**青森八戸弘前**週間予定ページ(12/2-12/8)

→→前週分はこちら←←

おはようございます!

でも。。。。。。またベットに戻りたい気分でして。暖かい布団の中で夢うつつに浸っていたい……。窓を見れば外は白いし、寒い空気が入ってくるし。ああ、やっぱり窓を閉めよう。換気なんていりません。

みなさん、おやすみなさい。。。

 

 

zzzzz……

 

 

 

 

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

①第6回 うららマルシェ

→→詳しいリンク←←  12/3(火)-12/6(金) 市役所駅前庁舎1階駅前スクエア(=アウガ)

主催者である ”福祉の店うらら” は、現在マエダガーラモールにて営業しております。定期的にこうしてアウガで催しを開いているようです。障がいのある方々が作った商品を売るのですが、このイベントを通じて彼らも生きがいを感じることができるでしょうし、僕たちも彼らを本当の意味で理解し、社会へ迎え入れることが出来たらなと思います。

 

②ワラッシ!~出張版~

→→詳しいリンク←←  12/8(日) 青森市沖舘市民センター

確か先々週も似たようなのを取り上げたような……オムレッツ!あおもりでしたね。こういう系のイベントは、ビックリマークが好きなんですか?というちょっとした疑問はさておき、これも職業体験できる催しでございます。Facebookページの情報によると、すでに応募と抽選が行われたようです。なのでこれから行こうとしても無理なんですけど、結構頻度としては多く行われているようですので、次のチャンスは十分あります!

 

③地元就職応援セミナー

→→詳しいリンク←←  12/8(日) ねぶたの家ワ・ラッセ

お子様方がキャキャと騒いでいる横で……同日開催。これは避けて通れぬ道ですからね。何をやりたいか定まっている人なら、どんどん突き進んでいけばいいですけど。失敗しても若いから、方向転換はすぐ可能。とりあえず借金と犯罪をしなければなんとかなります!

ただ実際のところ、やりたいことって言われても……まだぼんやりしていたり。”就職せざるを得ないから就職する” みたいな人もいることでしょう。というか、こういう人の方が多いかもしれません。そしてとりあえず給料が高くて職も多い首都圏へ行っちゃうんですよ。

大学入学のために青森を出て、そちらで根付く人もいますし。

 

あっ、

そういえば……椅子は一つ?ですけど、魅力あるやつがありました!

→→青森市地域おこし協力隊員を募集します!←←

浅虫のポストが一つあります。浅虫はこんなところです♪

→→浅虫紹介1←← →→浅虫紹介2←← →→浅虫紹介3←←

地方自治やまちおこしに関わりたい方は、こういう手もありますよーー。

 

でも、

実はこれ条件がありまして、首都圏もしくは京都大阪などからのUターン限定なのです。

そのあたりをクリアできる方は、ぜひぜひ♪ 大学卒業からの青森戻りとか。

 

八戸市版

①生産・友愛セール

→→詳しいリンク←←  12/5(木) 羽仁もと子記念館

まず最初に 羽仁もと子さん って誰?というところからのスタートですが

調べてみると、色々と雑誌を出したり学校を作ったりしたようです。郷土の知られざる有名人といった感じでしょうか?

→→学校法人 自由学園←←(所在地 東京都)

ちゃんと記念館自体は八戸市内にあるのでご安心を!手作りお菓子や雑貨を売っているようですので、これを機会に彼女のことも覚えてみてはいかがでしょうか。

 

②はっちがずっぱど南部弁

→→詳しいリンク←←  12/7(土)-12/8(日) 八戸ポータルミュージアムはっち

2日間にわたり開催!初日には南部弁サミット2019もあります!!つまりこれが津軽圏でいうところの津軽弁の日にあたるものでしょうか。南部弁か……小さいころ住んではいましたけど、忘れちゃったな……

そういえば、最近気になる存在が!(でるかどうか不明ですけど)

 

ジンジャー姉妹@南部弁YouTube
@gingershimai

去年の紅白楽曲が……南部弁になっちゃいました♪

みなさん、南部弁ってこういうイメージですよー。

 

③こどもはっち グッド・トイランド

→→詳しいリンク←←  12/8(日) 八戸ポータルミュージアムはっち

これ……前、どこかで書いた記憶が……

あっ!これ弘前編で書いてました!!12/1(日)ヒロロスクエアでやってるやつもグッドトイ!

よいおもちゃ”とは果たしてなんなのか?!注目です♪

 

弘前市版

①太宰治ドラマリーディング 津軽カタリスト 冬の定期公演2019  弘前ペンクラブ連携30回記念講演

→→詳しいリンク←←  12/7(土) 太宰治まなびの家

度々取り上げてますけど、率いていらっしゃる平田さんってすごいと思うんです。働きながらカタリストやるだけでなく、演劇もやったり。こないだはスペースデネガでやってた劇団弘演にも出演されてたはず……。そのパワーはどこからでてくるんですか?少しぐらい分けてください。

それでちょっくらツイッターを見ていたら……なんと、僕もいるダンボリアンにも来るんですか?!いったい何をする予定なんでしょう??他にもダンボリアンってかなりさまざまなことで入り乱れてるので、すでにダンボールコスプレの域を超えてますんで、何があってももうおかしくないと思ってます(苦笑)

②The津軽三味線2019

→→詳しいリンク←←  12/7(土) 弘前市民会館

メインに津軽三味線300人大合奏をすえ、大迫力のステージになること間違いなし!

これはもう僕が説明しなくても、いわずもがなです!!

↑↑2015年の様子です↑↑

↓↓このイベントではないですが、たまに個人的に流すことのある動画です↓↓

 

③DAMA PARK in HIROSAKI

→→詳しいリンク←←  12/8(日) 弘前市まちなか情報センター

いったい何のイベントなのか?!名前から予想のできる方はいらっしゃいますか???

正解はですね、けん玉です!ホームページを探してみたんですけど、どうも存在していないみたいで……その代わりにインスタグラムはありました!

→→インスタ←←

イベントではけん玉検定を受験したり、お気に入りのけん玉を選んだり、なんだか楽しそう……!遊んでみたい人はぜひお越しください♪

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す