***エッセイ*** 柿を食えば

空を見上げれば、雪がちらちら……そしてまた若干積もっちゃいました。

寒い季節ですねー。

A-join特派員のかんからです。

さて今日ご覧いただくのは、小説サイトで妙に評価点の高かった作品から一つ。

別に長編という訳ではないので、構成とか考えずにだだっぺらく書くんですけど、

どうでもいい話過ぎる奴がウケたり。世の中わからないものです。

季節柄は過ぎつつありますが、秋の在りし日を思い出してお読みくだされば幸いです。

***あらかじめ言っておきますけど、作品中すべてが真実というわけではございません***

 エッセイ 柿を食えば  19/10/18 投稿作品

もうそういう季節ですね。
なんともまあ……つい最近まで暑かったような気がしていたんですが。今日思いっきり晴れているのでランニングをしてみると、まだ葉っぱは色づいてはいない。いないものの……青森の海風は寒い!ふと自販機を見ると ”温かい” のマークが垣間見れ、思わず温かいコーヒーを買ってしまいました。そういう頃合いですねー。夏であればベンチにずっと座っていることができるんですけど、今の時期は難しい。実は誰にも明かしていない隠れスポットというのが海沿いにございまして、そこで体を動かした後の熱を逃がしつつ……ゴロンとベンチに寝転がったり。はっきり言って誰も来ないので、何をしようが何も言われない。丁度高いところにあるので、海の景色もきれいですし。最高のポジションです!
ちなみにベンチは3つあるのですが、たまにホームレスが一人いらっしゃいます。その方もゴロンと寝てます。その脇で僕も別のベンチで寝ます!という変人ぶりを発揮するわけです。別に彼が悪いことをするわけではないので、堂々としていればいいのです。これこそ二人だけの世界。

さて……変人ぶりというと、ラジオの一件(笑)
とあるラジオのトークテーマに「秋に一番よく食べる果物は何ですか?」とありまして。僕は朝起きるのが早いので、ちょうど聞くことができます。(これが夜だと難しい話になりまして。基本的に日中の仕事が午後2時から11時までなので、聴きたい番組はあるのですが、残念な事にまだ叶っておりません。無理やり休み取ろうかな……?)

話を戻しまして……僕は青森県人ですが、はっきり言ってリンゴより柿が好きです!誰が何を言おうが柿が好きです。そして食べ過ぎれば

” 柿食えば 腹が鳴るなり 下痢でした ”

(このネタを一度言ってみたかった。汚いけど言ってみたかった。法隆寺ではなく。)

こうならないように気を付けてはいますけど。この俳句みたいなのはさすがにラジオには投稿してませんよ。朝っぱらからこういうのは聴きたくないでしょう?
それでここからは送った内容でして。柿が好きと一言で終わらすこともできますが、個人的には硬い状態のではなくて、空気に触れてしばらくたった、柔らかい状態の方が好きなのです。そして放送で流れましたと。はい、”変わった人だ……” と言われました!知ってます。自分の事なので知ってます。

……ところが案外、同じ好みを持つ方々が一定数いるのではないかという疑いが出始めまして。僕の話が流れたのち、一曲が入ったその後、(ここを区切りに僕は別作業を始めたので、聴いてはいなかったのですが……)他のリスナーからお便りが入ったらしく、”柿を柔らかくなってからスプーンで食べるのが美味しい” とのメールが寄せられたらしいのです。

残念ながら食べ方は違うのですが(それは置いておいて)、同族は確実にいる!ちなみに食べ方に関して知りたい方は、こっそり僕に訊きに来て下さい。

以上、秋の雑談でした。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする