**青森八戸弘前**週間予定ページ(11/11-11/17)

→→前週分はこちら←←

ところで皆様、アオモリジョイン・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ はご存じですか?大多数の方は知っているでしょうけど、主に僕のツイッター経由で見に来る方達はあまり把握できていないかもしれません。

平成29年まで青森市役所で運営していた ”青森市協働のまちづくりネットワーク” を新たに引き継ぐ形で、任意団体のアオモリジョインが誕生しました。

→→市役所ホームページでの説明←←

→→11/14イベント紹介←←

なのでなので!このサイトに記事を載せていますけど、営利団体ではないので取材費をお取りしておりません。しいて言えば、この間取材していたらバナナアイス(100円)を貰ったくらいです。絶対に、後から10万円請求するとかは決してないのでご安心ください(笑)

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①私立恵比寿中学ようこそ秋冬ホールツアー2019 ~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~ 11/11(月)

→→詳しいリンク←←

一応説明しておきますが、もちろんどこかの中学校がやってくるわけではなく。アイドルです!最近だとAKBや乃木坂欅坂の世界ですけど、このグループもある程度知名度がある方だと思います。

残念なことに、すでにチケットは売り切れ!なので下の動画でお楽しみください♪

ちがうの 「ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~ 」Ver.

(最近なってやっと、動画の貼り付け方をマスターしたんです♪ 覚えるの、ちょー遅いでしょ。)

②佐野元春 & THE COYOTE BAND
CLUB CIRCUIT TOUR 「ソウルボーイへの伝言 2019」 11/16(土)

→→詳しいリンク←←

逆にこちらは皆さんわかるでしょう!逆に20歳辺りのワゲモノはわからなくなっている恐れが……(汗) この辺りがなんというか……文化の違いでしょうか?特にTV世代youtube世代って好みがわかれるんですよ。これまでは年齢が違っていても、家族全員が同じテレビ番組を見る以上は、誰が何をしている人なのか最低限のことはわかるんです。

でもyoutube世代は完全に違います。自分のスマホで自分の好きな動画だけ見れますから(笑)ワゲモノの間でも知っていることと知らないことがとことん異なる現象も起きてしまう。

時代の変化と言いますか……個の時代へと突き進むと申しますか……それをいいか悪いかの判断は出来かねますけど。

……と、完全に佐野元春さんとはまったく違う話題に終始!

反省したので、佐野さんの動画を下でご覧ください♪

(チケット、残りわずかです!)

③青森ワッツ ホーム戦 11/16(土)・11/17(日)

→→詳しいリンク←←

おお!久しぶりのホーム戦が二日間にわたり行われるようです。もちろん場所はカクヒロスタジアム。懸命にボールを争う姿は圧巻です!

ちなみに現在の順位はと……2019-20シーズン B2 東地区 6チーム中5位

これは会場で僕たちの声援をかけなければ!!!

八戸市版

①2019年ひろしま原爆ピアノ(講演会)及び平和コンサート

→→詳しいリンク←←

このイベント自体は9/7和歌山講演を皮切りに、12/22広島講演へ至るまで全国各地で行われています。八戸においては11/11(月)公民館の一般公開をはじめ、11/13(水)まで学校や幼稚園などでも講演が行われる予定です。

→→日程一覧←←

いつの時代も人々は平和を望んでおります。その願いが達せられる日は来るのでしょうか…?

②櫛引八幡宮 七五三詣 11/15(金)

→→詳しいリンク←←

もちろん他の神社さんでも七五三は行われております。代表例として一番格式の高いこちらをあげさせていただいております。他の神社であれば……長者山新羅神社 法霊山龗神社 等々。これは普段から身近にある神社さんが一番かもしれません。慣れないところに行って子供が緊張?して泣き叫んでもいけませんから。

ちなみに僕はというと……太鼓を打ち鳴らしても起きない子でした(笑)

③2019明治安田生命J3リーグ ヴァンラーレ八戸ホーム戦 11/17(日)

→→詳しいリンク←←

これに関して言えば……この記事を書いてます本日(11/10)もホーム戦がありますので、サッカーが大好きな皆さんはぜひとも行くべきです!どちらも同じくダイハツスタジアムで開催!!

ちなみに気になる順位はというと。。。J3リーグ 18位中9位

上にも行けるし、下にも行ける妙な位置でございます。応援の力で、どれほどまでに伸ばせるか?!やってみましょう、みなさん!!

弘前市版

①劇団弘演 第55回公演 令和元年度第50回弘前市民文化祭参加 11/16(土)・11/17(日)

→→詳しいリンク←←

演劇系は僕は好きなので、どうしても目がいってしまいます(笑)でも16と17かー、仕事が休みではないから無理。でもイベントあるごとに出来れば足を延ばしておきたい……と思う今日この頃です。

劇団弘演と言いますと、弘前市を中心として活動する社会人を中心とした劇団です!ネットで探すと公式ホームページはあるようですが、更新が2005年から止まっております。しかし活動が休止しているというわけではございませんので、ご安心を。しっかり数えて公演も55回目の老舗です!見る価値はものすごくあり!!

そしてよくよく調べてみれば……度々載せてます ”津軽カタリスト” の座長も出演するとか??精力的すぎる。あの方は休んでいる暇ありますか?それで本業もこなすわけですよね。僕には……無理かな?

②弘前クリエイターズバンク2019ガイダンス 11/17(日)

→→詳しいリンク←←

なんだか興味出そうなネーミングをしていらっしゃる。

ではでは、クリエイターズバンクってなにをする仕組み・・・なのかと言いますと

デザイン制作スキルを持ちながら、活躍の場が無いクリエイターが、プロのゲーム開発会社スタッフと、青森に居ながら仕事を一緒に行い、青森のクリエイターがスキルで自活できるようにする、青森の人材過疎化を抑制し、青森のIT産業を活発にするプロジェクトです。

ホームページより抜粋

ゲーム会社の人が待ち受けているのでしょうか?確かにPCとネット環境がある分には、地方にいても働くことは十分可能。今の時代だからこそできること。どんどん推し進めるべき分野ですね♪

これに限らず個人的な希望としては、世の中には様々なタイプの人間がおりまして。行動力ある人、発想力がずば抜けている人、コネクションに強い人などなど……。一人単体ではくすぶっているモノを、彼らを繋げるような仕組みがもっと見える形であれば嬉しいんですが……。あとは個々人が ”チャンスは前髪でつかむ” 意識を強く持つこと(これはかつて小説の師匠に教わったこと)

③エンターテイメントフェスティバル2019 11/17(日)

→→詳しいリンク←←

ダンスです!ダンシングです!ヒロロで開催!!!

本物はやっぱり違いますよ。そしてダンスに興味が出た方は、各スタジオまでお問い合わせください。それでも敷居が高いと思う方は、夜の散策ですね♪青森だとワラッセ隣の広場?八戸は市庁のところ?弘前はスペ地下と呼ばれる場所??

間違っていたら、どなたか訂正をお願いします<(_ _)>

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする