**青森八戸弘前**週間予定ページ(11/25-12/1)

→→前週分はこちら←←

毎週やっております予定表ですが、今回からバージョンアップしてお送りします。

何が変わったかといいますと、二日以上実施のイベントは長い線に置き換えます。

これまではコマごとに分けていましたけど、やってみたら上手い具合に収まっているのでいいかなと。見にくくなったというのもなし。全部コマごとに分かれていると、少しコマが離れたところにあるだけで違うイベントのように見える可能性があったので……幾ばくかは克服できたでしょうか?

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

①CHRISTMAS MARKET in アスパム

→→詳しいリンク←← 2019年11月29日(金)~12月25日(水)

もうこんな季節ですよ、クリスマス、来るの早いですねー。一生懸命いろんなことをやっていると、時間が過ぎるのがあっという間……。小さいころは「やったークリスマスだー」というノリでいけたんですけど、それで親がケーキだケンタッキーだとか出費が多くなるので「これじゃあクルシミマスだ」とか言ったり、輝かしいまばゆい?思い出ですね。

去年のクリスマスは……男二人でドローンを打ち上げてましたっけ?まったく関係ないことしてました!

 

雰囲気だけでもどうぞ♪

 

②あおもり灯りと紙のページェント

→→詳しいリンク←← 2019年11月29日(金曜日)~2019年2月9日(日曜日)

 

これらにはねぶたの技法が使われているのです!青森ならではですね!!

駅前とかきれいだろうな……デートにはもってこいですね♪

 

③三遊亭円楽・春風亭昇太 落語二人会

→→詳しいリンク←← 2019年11月28日(木曜日) 平安閣にて

ただし、売り切れ! 満員御礼!!

さすがにこうなるでしょうね……。そういえばあれ、どうなりました?11/21に八戸で予定されてた月亭方正さんの独演会は?あのあと満員になりましたでしょうか??

 

八戸市版

①39周年八食大創業祭 八食恒例りんご市場

→→詳しいリンク←← 11/15(金)~26(火)

これは現在も開催中でございまして、26(火)でとうとう最後です!

”リンゴ王国の底力”と銘打ち、どどどーんと催事ホールでやっております!!

そういえば青森ってなんでりんご王国になったんでしょう?なんでも剪定法袋かけ法を先に導入したのは青森らしく、結果として疫病に打ち勝って独り勝ちしてしまったのが遠因らしいです。……と覚えてますけど、間違ってましたらどなたか詳しい人教えてください♪

 

②種差海岸で冬のグランピング

→→詳しいリンク←←  11/30(土)

純粋に今の時期は寒いんですけど、寒い中を仲間で寄り添って思い出を作るってのもいいですよ~。ところで ”グランピング” とはなんなのかと言いますと、キャンプに近いといえば近いんです。でもテントはすでに張られてますし、食べ物は主催者側で支度してくれます!苦労を差し引いたという感じでしょうか。

参加する方は、なるべく風邪をひかないようにお気を付け下さい!

 

③アクトプロジェクト ToyBox 自主公演

→→詳しいリンク←←  12/1(日)  13:00 – 15:00 きざん八戸

そして主催者側は ”クラウドファンディング” を呼び掛けていたようですが……残念ながら目標額は達成できず。難しいんですよ、こういうのって。

→→募集ページ←←

その公演自体が十分に楽しいのはわかるんです。でもどれだけの人が懐からお金を出してくださるか?見た人の中で10人に1人が出してくださると考えたら、ガンガン情報を発信しなければいけません。あとは呼び掛けるための文章の質等、さまざま諸条件はありますが……。

僕でよろしければこういうの、お手伝いできますよ♪

どんな業種でも構いませんが、熱意を感じることができれば!

 

弘前市版

①ドリームコンサート・ドリームゼミナール

→→詳しいリンク←← 11/29(金)-12/1(日) 文化センター

聞くところによると、NHK交響楽団のメンバーが弘前にやってくるとか!

演奏はもちろんのこと、ゼミナールで極意を教えて下さるそうです。ただしゼミの申し込みの期限は過ぎておりますが、そんな方でも一安心!弦楽器体験コーナーは申し込み不要です。

 

②弘前バッハアンサンブル チャンバーパイプオルガンによるクリスマス教会コンサート

→→詳しいリンク←← 11/30(土) 弘前学院大学 礼拝堂

大学って学生でない限り、普段はいれる機会は早々ございません。……という意味でピックアップしましたが、調べてみるとそうでもないらしく。特にここの礼拝堂では毎週木曜日に誰でも参加できる礼拝が行われています。そのついでに校内を……(何をする気だ)

礼拝でなくても、例えば公開授業等は調べるとけっこうどの大学にもあるんです♪

しかしイベントのクリスマス絡み、多くなってきましたねー。音楽はもちろん一流!十分お楽しみいただけると思います!!

 

③グッド・トイ2019inひろさき

→→詳しいリンク←← 12/1(日) ヒロロスクエア

とりあえず、トイストーリーを思い出しました!

テーマは ”生涯木育―子どもからお年寄りまで―” ということで、子供大人お年寄りまで一緒に楽しめるイベントです。おもちゃ以外にも人形劇をやったり、テディベア作家さんのお話を聞けたりと盛りだくさん♪

テディベア……といえば、おっさんのテディベアが動き回る映画ってなんでしたっけ?  あ……、こいつだ!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す