五所川原から五能線で弘前へ。正月の街並み、嶽温泉山のホテルで #餅つき を楽しむ!22/01/02(日)レポート

アオモリコネクト特派員のかんからです。

まずは最近僕が “既婚の中年男性” と間違われたお話しをしますか。

アオモリコネクト | 青森県のローカルニュースサイト/ローカルメディア/地域情報サイト | 全国ローカルニュースサイト名鑑 (gotouti.jp)

載ったことはもちろん喜ばしい事なんですけど、訂正願のコメントを出したのは2月8日。修正用のフォームがあることに気づいて書き込んだのは2月9日。でも今日(2月11日)になってもまだ、僕は既婚の中年男性にされたままです。このまま既婚の中年男性として生きてけってことなんでしょうかね~。

一部の検索エンジンでは “アオモリコネクト” と入力すると、”かんから” “正体” が関連ワードとして出てきますし。謎めいた対象なんでしょうねーー

お仕事募集ページ|かんからの中の人 @青森宣伝|note

☝僕のプロフィールを上記サイトでまとめてあるので、みなさんこれで勉強してください☝

五所川原から弘前へ

五所川原市のモノ・ヒト・コト情報掲示板 | 現在の五所川原駅の様子 | Facebook

正月は五所川原の実家に帰省してまして、確かコロナワクチン第三回目を打った直後に帰ったのもあって、最初はぐっ~~たりでした。そして体調が戻って大晦日元旦が過ぎ1月2日、2泊3日の旅行の始まりでございます🎉 両日ともに嶽温泉山のホテル様にお世話になりまして、初日は一人でゆったり、2日目は友人らも合流して騒いだかな~といった感じです。

嶽温泉 山のホテル |  (dake-yamanohotel.com)

一切足跡もない、この静けさよ……。

リンゴ畑は綺麗なだけ。ただただ綺麗なだけ。こんな情景は中々お目にかかれませんよ。

弘前駅に到着、街をぶらぶら

ちょうど正月特集としてピアノの記事も扱ってました👍

よろしければご覧下さい!

https://aomori-join.com/2022/01/03/street-piano/

https://aomori-join.com/2022/01/01/hotatemizugi/

初めて見る #串カツ田中

コロナ禍じゃなくても、純粋に住んでるところから遠いから行けないのです(泣)

結構僕は僻地に住んでますからね。住所はわざわざ言いませんけど。

https://aomori-join.com/2021/10/18/kusikatu/

東横の件は、もう少しで続報出します。

https://aomori-join.com/2021/10/03/post-14405/

 

僕をネット上に引きずり出した人物、たろっくさんの経営する津軽塾(中学高校学習塾)。

津軽塾 @弘前土手町|note

そしてその隣には、以前に記事でも取り上げた平山万年堂。

https://aomori-join.com/2021/09/24/korona-sizuka/

#弘前レンガ倉庫美術館 も初めて

弘前昇天教会|観る・歩く|公益社団法人 弘前観光コンベンション協会 (hirosaki-kanko.or.jp)

嶽温泉山のホテルに行くための車は、弘前駅城東東口に午後4時に来る予定でした。

なのでそれまでは特に行き先を決めず、弘前の街をふらついてました。なので道順とかどうでもよくて、ただただ目の前に現れた場所を写真に収めて、ひたすら歩いて彷徨うだけ__。

何やらレンガ造りの建物の裏手に来たぞ……?

弘前れんが倉庫美術館 ー Hirosaki Museum of Contemporary Art (hirosaki-moca.jp)

大抵の美術館って館内撮影禁止のところが、こちらはまさかの全てOK!なのでもちろん鑑賞ついでに色々と撮りましたよ~。

ん、んん??? これは青森県立美術館にもいるやつ……?

いかにも白黒のモノトーンに見える一枚。

知ってました?外の足元に置かれているレンガにも名前が書かれているんですよ?

突然誰かを呼んじゃう暴挙

僕のワガママに応じてくれた人、atsuさん。彼が言うには、車の助手席に人を乗せたのが初めてだったそうです。女の子じゃなくてごめんね。

当日にお呼びして即当日会うパターン。

https://aomori-join.com/2021/11/20/aomori-allstars-6/

https://aomori-join.com/2021/07/27/aomori-allstars-5/

どのお店も混んでて入れなかったね……。やっとで入った系列店。

いつか行ってみたい、こんなお店。atsuさんがこのツイを思い出してくれました。

新感覚酒場 エンタメ酒場十八番(青森県弘前市) (robin-art.com)

最後には雪が降り始めたとさ…… ああ、寒い。

お迎えが来たので、山のホテルへ

まあ……白いよね。白銀の世界だけど、ひとつ間違えれば鮮血が飛び散る羽目になりますから。安全運転安全運転っと。。

 

いま思ったけど、唇みたいよね(笑)

運転、お疲れさまでしたー!

豪華食事!

マタギ飯/ジビエ | 嶽温泉 山のホテル (dake-yamanohotel.com)

もちろん説明を受けた記憶はあるんですけど、1カ月以上経ったので忘れました!

でもどれもこれも味わい深くて、人生で一番ゆっくり楽しめたのではないかと思います。

シカのお刺身は、食感が優しいのです__。

ジュージュー音を出し、じっくり焼く。その後 自分の戯れで別皿のレモンを肉に吹っ掛けたら、猛烈に跳ねてきたのは別の話……。

例のレモン(下中央)

山のホテルさんのマタギ飯は定番中の定番。でも途中で豪華な食事過ぎて、腹いっぱいに……するとどうしたことでしょう。部屋に持ち帰ってもいいサービスがありました。

嶽温泉 山のホテル (matagimeshi.com)

いわゆるオニギリ化。

ゆっくり食べ過ぎて、誰もいなくなった食事会場。

正月限定 #餅つき!

あとこの動画見て気づきましたけど、着物の帯を巻く位置が違うよね。ウエストじゃなくて腰の上から巻くものなんだけど……。

付きたてのお餅は、やっぱり美味しい(#^.^#)

市販で売られている作り物なんて、ゴムのように硬かったりするじゃないですか。でもこうしてみんなでワイワイガヤガヤして作られたお餅は断然美味しい!

誰かが槌を振り上げすぎて、上の照明についてしまった餅。ちなみに僕のせいではない。

 

白濁の、硫黄が香る温泉

https://aomori-join.com/2021/11/25/dadadada/

温泉の中は残念ながら写真を撮ってませんので、公式ホームページを参照してみましょう。

温泉 | 嶽温泉 山のホテル (dake-yamanohotel.com)

他のお客様も泊まってはいたんですけど、なぜか出くわさなかったんですよね~。そういう偶然もあり、一人でゆっくりじっくり温まることができました。2種類の入浴場があり、片方は日帰り入浴も可能です。

まずは夕ご飯前に1回、餅つき後に1回、次の日の朝起きたてで1回、最終日の朝にも1回。併せて4回も入ってました。2泊3日だからこそできる味わい方でしょうね~。2泊目でも本当はもうちょっと入れたはずなんですけど、ゲームばっかりしててタイミングを逃しました(苦笑)

他、館内の様子

フロントに置かれている猟銃を持った人形。。。きっと魔よけになっているに違いない。

部屋はもちろん暖かい状態ですし、館内全体もほんわか温かくて、そんな寒く無かったような。それは暖房という点ではもちろんしてるとして、温泉にも浸かってるから体が火照ってるのもありますし。いいモノも食べてますし。

あと地味に嬉しかったのは、コーヒーメーカーがあった点。餅もついた共用スペースにあるんですけど、コーヒーやらココアやら種類多く用意されていて、僕は何杯も呑んじゃいましたもん。温泉に行くときと帰るとき毎に使ったので、おそらく10杯は超える。あとアイスサービスや甘酒サービスもありました!

一晩明けて、朝食へ

りんごジュースが作れちゃう機械も面白かったです👍 3種類あるりんごから好きなのを選んで、まるごと1個を機械上部の挿入口に入れるだけ!わざわざ切って入れる必要とかは一切なし!! それで雑音が聞こえたと思ったら、あっという間に出来ちゃうんですから。

これは本当にね、他の青森県内の宿泊施設におくべきだと思います。なんたって青森らしさが出てるじゃないですか♪

朝食も豪華✨

ちなみに今回の宿泊代を書き忘れてました。しれっとここで公開しますけど、宿泊割が利いて1泊約3万円でした。しかも正月だったので、いつもよりお高めのレートらしいです。普段は1泊1人15000円ぐらい。

そこはビジネスホテルではないので、それだけのモノは覚悟しとかなきゃいけないと思いますよ。でももちろん相応の価値だったりサービスは付きますので、安心してくださいね。

体に優しいおかゆもあるよ✨

そして朝食を食べた後、岩木山神社へ詣でるのであった……。

この続きは次回の記事でしましょうか。

https://aomori-join.com/2022/02/25/iwaki-hyakuzawa/

現在の販売プランについて

現在販売中の日《22/02/11時点》

2/13, 2/14 ,2/18 ,2/19 ,2/20 ,2/21 ,2/22 ,2/25 ,2/26 ,2/27 ,2/28

料金・宿泊プラン一覧-山のホテル (hpdsp.net)

 

たまにこういう企画もあるよ♪ #幻想旅館

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリコネクト 。

コメントを残す