今はどうなってる?#青森県民おーるすたーず 設置場所を要確認だ!そして新企画、#東北あべんじゃぁず とは??

A-join特派員のかんからです。

このアオモリジョインのサイトでは、去年の11月から今年の2月まで、計4回に渡り #青森県民おーるすたーず を取り上げて参りました。

どこに誰がいるやら……わからん!!!!!

こちらは21/01/31時点のもの。それから6ヶ月も経ったのですから、さらに物凄いことになってるかなーと思いきや!

一年とちょっと気まぐれに続いてきた【青森県民おーるすたーず】ですが…
今日を持ちまして、【青森県民おーるすたーず】を終了いたします…

なぜそんなこと言うと、【青森県民おーるすたーず】を描くモチベーションが下がり気味になっているからです。(一通り描いちゃったからねぇ。)
なので、ここ2月~4月まで自分の創作活動に専念します。

【青森県民おーるすたーず】よ永遠に…|atsu|note

A-join特派員のかんからです。 まず最初に、こちらのアートをご覧ください♪ スマホの方は、指でグイっと広げて...
A-join特派員のかんからです。 ↑↑先月の記事でご紹介しました、#青森県民おーるすたーず。作、atsu (笹パンダ...
A-join特派員のかんからです。・ 月一でご紹介しております、#青森県民おーるすたーず。 第一回目の記事で取り...
A-join特派員のかんからです。 月一でご紹介しております、#青森県民おーるすたーず。 まずは、キャラクター達を眺めましょ...

ということで、最後の記事を出した直後にショッキングな声明がなされたという……

でも #青森県民おーるすたーず は、新たなる広がりを見せているのです。

あなたのお近くで、このポスターが見れる!

この投稿をInstagramで見る

今井敦也(@artman_atsu)がシェアした投稿

凄いってのは、見た人みんな知ってるんです。でもこれまではあくまで、 “ネット上” のものでしかありませんでした。それがポスター化されたことによって、多くの方々の目にする機会が格段に増えたのです……!これで青森の魅力はもちろんのこと、多種多様のキャラで表現される青森県民の深さや輝きといったものが一目瞭然!!

以下に #青森県民おーるすたーず のポスターが掲載されている場所を載せますので、お近くにお住まいの方はぜひ立ち寄ってみてください♪ 21/07/23(金)時点

青森市:アスパム 地場セレクト

弘前市:嶽温泉 山のホテル

〒036-1345 青森県弘前市大字常盤野字湯の沢19

弘前市:まちなか情報センター

弘前市まちなか情報センター (ring-o.jp)

〒036-8182青森県弘前市大字土手町94-1

黒石市:鉄満堂

みそラーメンくろいし鉄満堂(営業中) | Facebook

〒036-0386 青森県黒石市大字上町61-5

西目屋村:道の駅 津軽白神

道の駅「津軽白神」ビーチにしめや 公式ウェブサイト | 世界遺産と水源の里 にしめや (tsugaru-shirakami.com)

〒036-1411 青森県西目屋村田代字神田219-1

外ヶ浜町:マツオスーパー

マツオスーパー – 地域密着のミニスーパーマーケット (business.site)

030-1303青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田146-2

外ヶ浜町:おだいばオートビレッジ

おだいばオートビレッジ | 平舘観光協会 (tairadate.com)

〒030-1402 青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘田の沢67-1

新企画 #東北あべんじゃぁず とは?

#青森県民おーるすたーず の後継作として、5月より #東北あべんじゃぁず が始められました。前者が青森にゆかりのあるキャラクターを描いたのに対し、後者はその範囲を東北地方全体にまで広げ、SNSのフォロワーからも自薦他薦を受け付けながら行われています。

東北あべんじゃぁず見聞録 / Twitter

上のリンクを押して頂くと、今現在のキャラ全員分を把握することが出来ます!さてさて、知っているキャラは何人いるかな??

ちなみに21/07/23(金)時点で……

秋田 31

岩手 16

山形 

宮城 22

福島 81

そして青森は……626!!!

作者は青森県人だけあって、どうしても青森のキャラが多くなるのです。

そこで皆様には、他県のキャラもお教えいただければと思います!

東北地方って他の地域より近いからわかっているように思えて……案外わからないものですね~。ニュースで流れるのは基本的に、住んでいる地域のことだけ。隣の県なんて普段気にしませんし?

各SNSのアカウントから、作者のatsu(笹パンダ師)さんに教えてみよう♪

atsu【東北を勝手に応援隊 応援団長(自称)】さん (@atsuECO124) / Twitter

今井敦也(@artman_atsu) • Instagram写真と動画

今井敦也 | Facebook atsu – pixiv atsuのクラフトボックス – YouTube

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする