2021年を象徴する話題、世間で大フィーバーの #ホタテ水着 を振り返ろう。#下北半島 #がんばるべし下北 #ふるさと納税

A-join特派員のかんからです。

2021年を象徴するモノやらコトをご紹介するうえで、こちらも欠かせないかと思われます!

そういえば去年のお正月にも、源流は同じであろう #漁師カード の記事も扱ったな~。

漁師さんって、なんかめでたいイメージありませんか?特に釣り竿と鯛を抱えてれば……ってことは、まさしく恵比寿様ですね!七福神の中の一名というか一神である恵比寿様。

せっかく正月が来たことですし、誰か恵比寿様に例の水着を付けさせた姿を書いてくれませんかね~?そういう暴挙を正月早々して下さる方をお待ちしてます👍

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/

https://aomori-join.com/2021/08/15/konohitoha-hontouniryousika/

#ホタテ水着 を盛り上げた人=阿部学さん

なお現在は49歳と思われる。

この方をSNS上からずっと眺めてたんですけど、この人のおかげで今の #ホタテ水着 フィーバーがあるわけじゃないですか!なぜここまでの盛り上がりを見せてしまったのかは謎な部分がありますけど、まあ面白ければいいじゃないですか♪ ツイッターも2.7万フォロワーを有し、発信力も物凄いのです!!

滅多に読んでもらえない事で有名なプロフに目をとおしていただき有り難うございます。 合同会社 #阿部商店 #青森県 #下北半島 #むつ市#ホタテ水着 #ホタテマスク #あべびえ #ホタブラ を主に販売しています。 #漁師カード #仏ヶ浦 猫を飼ってます。

アヴェマナヴさん (@hotateyasan) / Twitter

他SNSアカウントやサイトもあります。ご興味ある方は、ぜひご登録を👍

manabu abe(@hotateyasan) • Instagram写真と動画

阿部商店 | Facebook

【楽天市場】青森県下北半島から新鮮な海の幸を真心こめて:活ホタテと海産ギフト 阿部商店[トップページ] (rakuten.co.jp)

東北流行語大賞にもノミネートされていた。

【東北流行語大賞2021】大賞に輝いたのは、この言葉!|TOHOKU360

もちろん ⑥ホタテ水着 が大賞に選ばれるだけの力はあったと思います!でもホタテ水着の販売元の阿部商店は下北半島が拠点です。現地の人が一丸となってホタテ水着を選んでいれば、もしくは……と思うじゃないですか!

ところがですよ。⑬がんばるべし下北 があるじゃないですか。これで票割れを起こしてるんですよ!なのでもし……豪雨災害がなければ、ホタテ水着が大賞に選ばれていたかもしれませんね。いやでも災害があったからこそ、ホタテ水着が脚光を浴びるきっかけになったともいえます。

《下北豪雨災害》あの日、あの場所で起きたこと~「ARC 人材育成研修事業」への参加~ | Locoty青森 おもしろコラムや役立つ青森の情報を発信! (locoty-aomori.com)

【2021年12月版第2号】青森の今がわかる。コロナ第5波の影響分は事実上なし? #青森 #経済 #景気 #下北復興需要 (aomori-join.com)

いま復興のために業者がたくさん泊まってるのも、下北半島の一つの側面でしょう。

ちょっとした “つぶやき” が、現実になる。

↓↓↓

今年は8月に同市で豪雨災害が発生したことで、「この水着をふるさと納税の返礼品として登録することで、少しでも注目してもらって、その流れでむつ市の災害のことなどを知っていただければという願いで、市役所の担当者と話し合って決めました」という。

この日午前にふるさと納税返礼品に登録された直後から、ネット上では「ホタテ水着」のワードで大盛り上がり。ポータルサイト・ヤフーのトレンドランキングでも常に上位を占めるなど、いきなり抜群の“宣伝効果”を発揮した。

青森県むつ市で武田久美子ばり「ホタテ水着」がふるさと納税返礼品に ネット上で話題沸騰/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

#ホタテ水着 、SNS上での取り上げられ方

ライブドアの記事は提供社の都合により削除されましたけど、ツイートの反響を見てください!1.3万件のリツイート、2,775件の引用ツイート、3.3万件のいいね ということで……気が遠くなるような数字ですよ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

manabu abe(@hotateyasan)がシェアした投稿

今後の展開にも期待ですね♪

これね、一応男女兼用になってるらしいですよ?

だからと言って僕に付けろとか言わないでね。

フリじゃないからね!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す