#おうち時間を考える。#コロナ禍 における楽しみ方を、自分なりに考えてみる。

アオモリコネクト特派員のかんからです。

今でこそ新型コロナの感染者数は落ち着きましたけど、

いつ何時またぶり返してくるかなんて分かりませんし、それぞ”神のみぞ知る”というやつです。”不要不急の外出は控える” という原則は、まだまだ変わりません。

まあでも……ニュースでキャスターが言ったワードは印象的でしたけどね。

『1000人を切ることができています。1週間前が1200人でした。このようになってくると、さすがに自粛一辺倒の考え方はもう終わりにすべきだと、私個人的には考えています』

という言葉が出るくらいに、世間は穏やかになってきていると。多くの都道府県で出されている緊急事態宣言も、いずれは解除になるでしょう。なんだかんだ言って何度も繰り返されている緊急事態宣言もそれなりに効果はあって、そして解除になれば穏やかにかつ確実に感染者はまた増えて行くと……。そしてまた引き締める政策をうって、緩くする政策をうってと。そうしているうちにコロナ禍が終るのか、本格的に “withコロナ” が暮らしの中で定着するのか。

これから先どうなるかなんて分かりませんけど、(再度書きますが) “不要不急の外出は控える” という原則に変わりはなく、しばらくは僕もそのつもりかなーと。

“おうち時間” をよりよく過ごすために

家で出来る趣味は基本的に外出せずに全てが完結するので、自分から感染リスクを拾いにいく可能性は限りなく低いわけです。もちろん健康のために適度な運動は必要なので、散歩だったりランニング程度の外出はして欲しいですが……。

“テレビが趣味” という人はコロナ禍以前から大勢いるとは思われます。このコロナ禍の現状においては、“健康な人が健康であり続ける” ことだけでも大切な事ですから。テレビと言えども侮れまい……!刺激が足りないとおっしゃるなら、そこに一味加えて……いつも見ている番組とは趣向の違う番組を見てみるとか?すでにしているかもしれませんけどね。

『でもテレビが趣味って……💦』と感じる人はどうしましょう。なら趣味は趣味でも、結果的に自分のためになる趣味ならどうでしょうか。”有意義な趣味”と規定してしまうのもおかしな話ですけど、例えば “お絵描き” であれば自分の “何かしらのモノ” を発散できるだけでなく、純粋に “画力” も上がるかも??

とか色々と考えてみましたけど、千人いれば千人の好きなモノがありますから!コロナ禍を良い機会として捉えて、自分の好きなモノを改めて見つめなおして、家の中でも出来る趣味を作っていくのもいいかなと思います✨

“ペン字” 一つにとっても

普段あなたが仕事だったり勉強で書いている “文字”。ただただ情報を伝えるという意味合いでしか捉えないかもしれませんが、その一文字一文字に想いを込めることで、それは立派な趣味となりえます。自分が感銘を受けた書籍の大切なところを書き表すことによって、なおさら心にみて感じられるかもしれません。

そして仕事仲間の書いた文字から『この人はこんな字を書くんだ~』とか考えてみるのも、面白いかも?一方で自分の字の汚さを反省し、他人から見られていることも自覚し、きれいな字を書こうと心がけることにもなるでしょう……(ごめんなさい)

👇👇あと、こういうモノの見方もあるらしいですね👇👇

筆跡診断! 「文字」からあなたの性格が丸わかり!? | デジタルマーケティング・Web制作・PR支援のBigmac inc (big-mac.jp)

6つの漢字を書くだけでわかる!?筆跡診断であなたの適職をチェック!|マナトピ (u-can.co.jp)

“ペンで字を書く” ことが趣味になれば、ペンやインクにも興味が湧いてくるはず。お近くの文房具店に入ると、これまでは興味がなくて目に入らなかったものが、宝の山のように思えてくるかも?例えば上の写真は弘前平山万年堂のインク。インクマニアなら大好きな、青森では数少ないご当地インクです。

 平山万年堂 | なまけもの主婦の暮らしとつぶやき (ameblo.jp)

平山萬年堂・久三郎|津軽まちあるき (sakura.ne.jp)

平山萬年堂 | 漆工房 牧門堂のブログ (ameblo.jp)

普段していないことにチャレンジ!

ツイッターで騒ぎ立てるのは、立派な “おうち時間” の一つ?

なぜツイッター上で #ライス大盛りチャレンジ を付けて、大盛りご飯と料理の写真を載せる企画がスタートしたかと言えば……

 JA全農あおもりは、各農協が今年産の主食用米を集荷する際、生産者に仮渡しする「生産者概算金」の目安額(1等米、60キロあたり)を、昨年より3400円引き下げた。2013年からの下げ幅は最大、金額も最低の水準になり、農家からは「経営が成り立たない」と悲鳴が上がっている。(吉備彩日)

青森の米概算金、最低レベル 外食低迷で「経営成り立たない」と悲鳴(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

【助けて…】青森の米概算金、最低レベル 外食低迷で「経営成り立たない」と農家が悲鳴 : 産業速報 (blog.jp)

案外外食産業で使われているお米も、馬鹿にならない量ですからね~。お米の需要は確実に減っており、農家さんが大変……💦 外食で消費できないなら、自分の家で食べればいいじゃないか!という話になるわけです。これを良い機会に普段料理していない人は、美味しいおかず作りに挑戦してみませんか?

一人暮らしの人だと(例えば僕)外食機会が減っても、いちいち調理しなくてもやり過ごせちゃいますから。案外料理を作らなくても生きていけちゃうのです。レンジでチンの冷凍食品はもちろんのこと、ビタミンとか食物繊維を取りたいという健康志向な人なら、トマトや果物を買ってそ、そのまま嚙り付けば解決しちゃうという……(笑)

そこは(調理の必要な)青森の食材をしっかりと買って、料理に挑戦してみませんか?

時間ないなら、もちろんお米を炊くだけでも農家さんのためになります!でも3食のうち1食は料理してみませんか?

電子ジャー説明書

お米の話題から脱線しますけど

これまで炊飯器の説明書をまじまじと見る機会なんてなかったので、驚きました……。

少し古いタイプの炊飯器でも、バナナケーキとか作れちゃうんです!確かこれは僕が大学に入った年に買ったやつだから……2008年に販売されていたモノ。すげー Σ(・□・;)

もちろん青森の食材を使った炊き込みご飯もいいでしょう。でもお米に飽きたら?こういう趣向もいいかもしれません♪

でも日本の人が “お米に飽きる” って訴えてくるのを聞いたことが無い(苦笑)

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリコネクト 。

コメントを残す