**青森八戸弘前**週間予定ページ(2/24-3/1)

→→前週分はこちら←←

気になっている人もいるとは思うので、ここで触れておきますね。

→→【4/19(日) 取材報告会】漫画 “めじゃ飯” の作者が、青森のめ~とこ! 無限な魅力を余すことなく語る。←←

つまりは仁山先生の名前の下に ”ライター・かんから” と書いてくださっている件です。最初こそ小説書きというイメージでやっていたんですけど、アオモリジョインで記事を書くようになって、どちらかというと”ライター”ということで定着したようです。でも小説も書く気でおりますので、それは乞うご期待!ということで……。

ついでにいうと、この取材報告会のチラシを付き合いのある企業とかにまとめて渡すわけですよ。すると ”凄い” という反応は確かにあります。僕が選ばれた選考基準はわからないですけど、候補の中に何名いたかも不明ですが、そして “本当に僕でいいの?” とも思いつつ……

あと、一定数ある勘違いに ”漫画づくりに関わっていたんですか?” との問いかけがありまして。まったく関わっておりません! だよね、だよね。同じところに名前が2つあると、そう思う人もいるよね。じゃあ他にどう書けばいいのという気もするんですけど、出演者は出演者なので。一応、出会う人すべてに説明をつけてるので大丈夫かな……?

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

① 高橋 優 LIVE TOUR 2019-2020「free style stroke」

→→詳しいリンク←←  2/24(月) 文化会館

だいぶ知名度を上げてまいりました、実力ある歌手です。出身は秋田県横手市、青森だったらもうちょっと文章盛って宣伝するのに……とか本音を隠しつつ。日本武道館でのライブを開いたり、ラジオやドラマなど多方面で活躍しております!まだ青森公演に関してはチケットがございますが、他地域はすでに売り切れが出ております。もしご興味ある方はお急ぎください!

② アフタヌーン・コンサート

→→詳しいリンク←←  2/29(土) 中世の館

みなさま、午後のひと時にいかがですか?定期的に開かれておりますアフタヌーンコンサートですが、今回は優しいヴァイオリンの音色でお届けします。奏者は鈴木あづささん。心地よすぎて、いびきかいて寝ちゃだめですよ??

ちなみに中世の館ですが、浪岡地域の歴史を学ぶ上で欠かせぬ拠点です。古くは浪岡北畠氏、津軽為信に滅ぼされたといわれておりますが……栄えた時代もあったことでしょう。そういった歴史にも触れてみませんか。

③ やさしいねぶた学「展示ねぶたを語る」

→→詳しいリンク←←  3/1(日) ワ・ラッセ

たぶん “厳しいねぶた学” ってのを受け続ければ、ねぶた師になれると思うんですけど……そういうグダグダな話は置いといて。今回の講師は北村麻子先生!ねぶた師史上初の女性ねぶた師でございます!

そういえば去年の5月頃?仕事でとある会社に行ったら、普通に北村先生がそこにいらっしゃったからびっくりして、体の動きが止まったのを覚えてます。

八戸市

① 高校生とつくる南部せんべいカフェ

→→詳しいリンク←←  2/29(土)-3/1(日) 八戸ポーダルミュージアムはっち

南部せんべいはみなさんもご存じ、八戸せんべい汁にいれることで知られる、郷土の名物でございます。津軽せんべいと比べて味が薄めなので、汁物に入れても大丈夫なんですね。ところで今回はカフェということで……何をするんでしょうか??

南部せんべい斬新スイーツ と銘打ってますけど……果たしてどういうのが登場してくるのか?!“今年の新作はフランス、ドイツ、日本の多国籍南部せんべい” と書かれているので、イメージがまったくつかないんですよ。でも美味しいから皆さんの前にお出しできます。興味ある方はぜひぜひ足をお運びください♪

② 軽米町 観光と物産キャンペーン

→→詳しいリンク←←  2/29(土)-3/1(日) 八戸ショッピングセンター ラピア

まずは”軽米町”ってどこ?というところから入らせて頂くんですけど、岩手県にある、青森との県境にある町です。れっきとした南部地域ですが……果たして軽米町に何があるんだろうと訊かれて、即答できる方はどれくらいおられますか?わからない方はラピアに行って勉強をしてきましょう!

しかも福引抽選会もあるみたいですよ~♪他にも神楽じゃんけん大会など、楽しさに事欠かない2日間!

③ Renewal Live FOR ME & 祝しづおこ1周年

→→詳しいリンク←← 2/29(土)-3/1(日) FOR ME

みなさん、覚えてますか?八戸日和②の記事にて、”THE SHIZUOKONOMIYAKI” というお店を取り上げたことを。

。。。腹がすいてきた……。今書いているのが早朝。まだ何も食べる前……でもお好み焼きが食べたい。どうしよう……。

八戸へ行ったら、絶対に行くつもりのお店です♪ そしてライブも楽しみましょう!

弘前市版

① 「宇宙の学校®」10周年記念特別セミナー

→→詳しいリンク←←  2/24(月) 時敏小学校

今回調べてまして初めて”宇宙の学校”という企画があることを知りました。もう本日月曜日(=記事を書いている日)の開催とあって、あと2時間後に始まってしまうんですけど……10周年企画は終わるとしても、次は絶対にありますよ!定期的に全国各地で開かれているようです。

JAXA宇宙教育センターと地域主催団体が合同で開いておりますこの企画、宇宙に興味のある18歳以上(高校生不可)の方ならどなたでもお申込みいただけます。申込みいただけるのですが、今回は残念ながら遅いのです。あと2時間後(10時から)の開催なのです。なので次に青森県内に来るときにお申し込みください!

② ビブリオバトル in 弘前図書館 2020

→→詳しいリンク←←  2/29(土) 弘前図書館

ビブリオバトルってのも初めて聞きました!公式ルールをご紹介します。

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

2.順番に一人5分間で本を紹介する.

3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

つまりは5分間の内に話すことを、簡潔にまとめていなければなりません。本当に伝えたいこと、相手にわかるようにどのように語るか。どう面白みを伝えるか……考える力の向上につながることでしょう。誰かチャレンジしてみませんか?

③ 市民公開講座~ほんとはこわい高齢者の肺炎~

→→詳しいリンク←←  2/29(土) ヒロロ

新型肺炎に関して当アオモリジョインでも扱わせていただきましたが……

 1/30(木)記事 #新型肺炎 ー青森における影響を、のぞき見ー

2/5(水)記事 ーますます広がってきたけれど……青森は大丈夫?ー

確実に日本国内でも広まってきております。もちろん手洗いうがいなど、対策はしていることかと思われますが……しっかりとした知識を持つことも大切です。

注意をしっかりとしていきましょう。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする