#新型肺炎 ーますます広がってきたけれど……青森は大丈夫?ー

1/30(木)前回記事はこちら→→ #新型肺炎 ー青森における影響を、のぞき見ー

 

A-join特派員のかんからです。

先週もこの話題でやらせていただきましたけど、新型肺炎が収まること知らず。

#新型肺炎 青森での影響は?

今のところ、どのような感じでしょうか……?

感染者がでたという話はまだ聞き及びませんが、症状のない ”保菌者” なる存在もいらっしゃるとか。油断はできません。

もちろん手洗いうがいはしっかりと、栄養睡眠を十分にとってください!

 

以下、東京新聞より抜粋。

 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、青森県内で患者が発生したかのようなデマ投稿が会員制交流サイト(SNS)上に寄せられ、県は「うわさに惑わされないで」と冷静な対応を呼び掛けている。1日夕時点で、県内で感染が疑われる事例は出ていない。

ツイッター上に1月31日ごろから「青森にコロナ上陸」「青森屋(宿泊施設)に武漢から観光客100人くらい来てたみたいで、何人か体調不良で病院に行った」と書き込みがされ、それを受けた不安の声も相次いだ。

名指しされた星野リゾート青森屋(同県三沢市)の担当者は「事実ではない」と否定。予約キャンセルなどの実害は出ていないという。

(共同)

デマには注意を!

現時点で様々な影響はありつつも、なんとか青森民は生きております!

青森県庁では、新型肺炎に関する相談窓口を設置いたしました。

→→新型コロナウイルス感染症に関連した肺炎の患者の発生について←←

とにかく、何か調子が悪い……いつもの風邪とは違うような……症状もなんかな……と疑わしかった場合は、お近くの病院または保健所へご連絡ください!リンク先に電話番号が載っております。

 

前回に引き続き、マスク着用率調査。

もちろん青森県内でもマスクがさらに品薄となっております。

現時点で青森の街を歩いている人のうち、何割がマスクを着用しているのか?

”マスクをする人=新型肺炎(もしくは風邪全般に対して)怖さを感じている” と仮定し

新型肺炎に対してどれだけの人が恐怖を感じているのかを調査いたしました。

 

調査方法

場所:一ヶ所から固定して離れない。仕事しながら、(某ホテルのフロント付近)で調査。

計測:自分の目の前を通った人をカウント。同じ場所を何度も通る人は、初回のみ数える。

時間:2/3(月)・2/4(火)、15時から22時までの間。

 

2/3(月)

マスクをしている人:17名=35.42%

マスクをしていない人:31名=64.58%

2/4(火)

マスクをしている人:12名=40.00%

マスクをしていない人:18名=60.00%

 

参考として、1/30(木)11:50-12:15の25分間 新町通り南大門(焼肉) 計測時は……

マスクをしている人:57名=34.76%

マスクをしていない人:107名=65.24%

 

**考察**

2/3(月)・2/4(火)はホテルという室内空間での計測となったので、内側に入った瞬間にマスクを外した人もいたかもしれない。それら条件を考慮して考えると、外気空間で計測した1/30(木)と比べて、マスク着用率は5%前後上がっているといえる。(加えて言えばホテルなので、青森県民に的を絞って調べることができているとはいえないが)

ただ一週間たった後の伸び率として考えたときに、前回と同じ考察に至りますが青森の反応は、東京ほどではないらしい……?

 

いや、違うんです。着用しようにも、マスクが売られてないので……着用が進まないんです!

 

とにかくなんでも、罹患者が出ないことを祈るばかりですが……。

でも祈るだけ・ ・ ・ ・じゃない、実態の伴う行動をとってこそ、防げるというもの……

何度も言いますが、手洗いうがいはしっかりと、栄養睡眠を十分にとってください。

 

以上、かんからでした!

 

1/30(木)前回記事はこちら→→ #新型肺炎 ー青森における影響を、のぞき見ー

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す