**青森八戸弘前**週間予定ページ(2/17-2/23)

→→前週分はこちら←←

ここでもダメ押しで宣伝しましょう♪2/16(日)の件。

幸畑ヒルズスノーフェスティバル2020

これに僕もいるわけですが……誰かは仮装してくるかもしれないし、しないかもしれないし。したらびっくりですね!

ラジオでもしゃべって参りましたー。

こう同じ仮装でも、クリスマスの華やかさがない!男だけのなんというか……ね?

そして最後に一言、パーソナリティの方へ。

バレンタインのチョコレート、ありがとうございました!!

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

① 第9回雪女コンテスト-津軽伝説-

→→詳しいリンク←←  2/22(土)17:00~ 中世の館

ところでみなさん、雪女を見たことがありますか?僕はないです。ある人は写真を添えて、メールをお送りください。あて先はアオモリジョイン事務局まで♪

……とまあおちゃらけるのはめておいてと。このイベントに関しての紹介記事があったので、リンクを貼っておきます。

→→1/28(火) 弘前経済新聞←←

これは誰でも出場できるのかな……と思いきや、すでに2/5(水)で締め切っておりました。きっと来年もあるので、ご興味ある方はいかがですか??

もちろん見るだけも十分楽しめると思います!

② あおもりバル街VOL.15

→→詳しいリンク←←  2/22(土)ー2/23(日) 中心商店街周辺参加店(約60店舗)

いろんなお店を巻き込んで、相当盛大にやると思います。

純粋に楽しみたいですねー。次の日のことなんか忘れて。すべてを投げ捨てて、ふらふらと道を歩いて、もちろん警察に捕まらない程度に。ちょっとの間でいいから、自由になりたい。……そんな気分が、このイベントで感じることができるかも??

③ 全国産地協力祭

→→詳しいリンク←←  2/22(土)~2/24(月) 青森産業会館

総合家具館かさいが仕掛ける、家具の祭典!全国からより取り見取りの家具が勢ぞろい。ちなみにお値段はおいくらで……?それは見てからのお楽しみに♪まずは行ってみましょう見てみましょう。そこからのスタートです!

八戸市版

① 八戸えんぶり2020

→→詳しいリンク←←  2/17(月)~2/20(木) 八戸市各所にて

この時期にえんぶりを語らずして、何を語るのか?絶対に除けることはできません。もう八戸の至る所でやってます!はっきりいって、どこでもやってます!!いろんな神社やはっちやや根城の広場やら……。詳細は “詳しいリンク” をクリックして頂くのが一番です。

頭を振り回すだけがえんぶりじゃない……。そこんとこをアピールしていきましょう。

② Dreamin’Dreamin’ vol.2

→→詳しいリンク←←  2/22(土) 八戸MARQUEE

この間、八戸日和という記事を書きまして……代表のイシタ様と語らったわけです。

**八戸日和①** 主に八食センター&七厘村!お薦めはもちろん、色々と気づいたこと。

**八戸日和②**イシタ様お薦めのスポット&街を適当に歩く!

自分の中で ”気付き” というのも多く、大変貴重な機会でございまし。彼みたいな方がおられることは自分でも嬉しいことだし、”その源泉たるや何ぞやと” 探ってみたくもなります。

なんというか……もちろん今後どのような道筋をたどるかは誰にもわかりません。資金の問題や労力の限界、様々なことがぶち当たってくると思うんです。悪だくみする輩が足元をすくいあげて、美味しいところを……とするかもしれませんし。

でも、夢っていいものですよ。夢を抱ける優しい世界……を作って下さい。八戸から、いろんな人が活躍できる土壌を作って下さい。陰ながら応援しております!

③ Kidsパフォーマンス劇場

→→詳しいリンク←←  2/23(日) 八戸ポータルミュージアムはっち

そして子供に夢を見させることも大事です!フライヤー(=ポスター)を見る限り、それぞれ特色大ありなグループがエントリーされております。やりたいことも多種多様!でも披露できる場がなかった……。でもそれができちゃう場が、ここにある。

大人になれば夢は現実によってさまたげられるかもしれない。でもやらなければ、実現はしない。夢を叶えることはできない。その第一歩となることを願っております!

弘前市版

① 盛岡club change×弘前Mag-Net「雪中行軍2020」

→→詳しいリンク←←  2/19(水) Mag-Net

つまるところ津軽と南部の争いですか?津軽本拠地弘前と南部本拠地盛岡の二大勢力が、ライブバトルを行います!雪中行軍と言っても決して寒くない、熱い戦いがそこにある……。この二大勢力は、並べてみると音楽性のタッチや感覚が違うのでしょうか?県民性とかでます??そのあたりもチェックしつつ、音楽を純粋に楽しめばいいと思います。最後は争わず……仲良く!集合写真なんかいいですね♪

(そういえば雪中行軍と言えば……青森市幸畑にある記念館もチェック!とかいいだすと話が脱線しすぎるので、やめておきましょう。といいつつ、動画はしっかり雪中行軍)

話を戻して……と。Mag-Netさんに関して言えば、今年3月で店じまいです。もう覆りません。お店の見納めという意味で、他イベント含め足を運ばれてもいいかもしれません。

② 「食べる+学ぶ+作る」ひろさき体験

→→詳しいリンク←←  2/22(土) サンタハウス弘前公園

サンタ、サンタ……クリスマスの行事ですか?いやいや、そういうわけではなく。サンタハウス弘前公園は社会福祉法人が運営する高齢者向け住宅です。昨年の11/30(土)にも行われて大好評!弘前の郷土料理や歴史を知るには、このイベントがぴったりです♪

前回はごままんま大鰐もやしのみそ汁さめなますイガメンチ人参子和えねぎ酢みそ和えねりこみ…などなどあったようです。

ですが残念なことに、もう定員に達してしまい……申し込むことができません!これだけ好評なら、きっと次もあります。新たに情報が出るまで、しばらくお待ちください。

③ 二十九日堂祭

→→詳しいリンク←←  2/22(土) 弘前市大字鬼沢 鬼神社

まず最初に疑問に思うこととして、二十九日堂祭って何?二十九日にどんな意味があるの?ということ。なのでニ十九日とそのまま入れて検索してみると……4月29日や10月29日やらと別に求めてもいない検索結果がでるわけです。本当の答えに行きつかない……(汗)

でももしや?と思い、旧暦カレンダーを探すと……ビンゴ!

祭礼の行われる2/22(土)は、旧暦でいうと二十九日だったのです!

なんでも鬼神を奉っている鬼神社では、旧暦1月29日に豊作を祈願し、作柄を占う七日堂祭が伝承されているらしいのです。その鬼人は農耕の神様。今年は豊作になりますように。。。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする