→→前週分はこちら←←
イベントを調べていると、クリスマス関連のものがいっぱい!もちろんアスパムさんやページェントはずっと続くとして、いろんなところで年の瀬を感じることのできる行事が行われます。
一年が過ぎ去るんですね。クリスマスを越えると、次に正月。いや!そのまえに、お子さんをお持ちの方はプレゼントを考えなきゃいけません!そうでなくての彼氏彼女、親しい友達へのプレゼント。ならぼくはダンボリアンというダンボールのイベントにでるので、ダンボールで作った指輪を……明らかに叩かれますね(苦笑)
もう一人のライターであるゲンサンへ。
お子さんへのプレゼントはやっぱりミニ四駆ですか?
青森(土曜朝投稿)
八戸(日曜朝投稿、同ページにて)
弘前(月曜朝投稿、同ページにて)
青森市版
①認知症疾患医療センター市民公開講座 ~人生会議 始めてみませんか~
→→詳しいリンク←← 12/14(土) 青森県立つくしが丘病院
いま巷では “人生会議” の件で騒がれてますけど、この講座が決まったのは最低でも10/29の前なんですよ。なので人集めのためにネーミングを考えたというわけではございません。
“人生会議”自体は真剣に考えるべき話ですから。もしもという時どう動くか考えておくことは大切なことです。これを機会に将来のことを向き合ってみませんか?
……といっても、実は申込期日が過ぎてまして(苦笑) 11/29までの申し込みだったそうです。
どこかで似たような講座ありますよ、きっと。
②幸畑ヒルズ「ミニ四駆」広場vol.1
→→詳しいリンク←← 12/15(日) 青森大学
大の大人が堂々と大学の中でミニ四駆を走らせます! ”ミニ四駆”?と不思議に思うかもしれませんが、最近だと全国的なブームメントになっているんです!!
(そういえば昔の記事ですけど、同じ集団がりんご娘のライブの横でミニ四駆を走らせてた……。)
③ダンボールコスプレの祭典 ダンボリアン2
→→詳しいリンク←← 12/15(日) 産業会館
みなさんもご存じの如く、僕自身も注力させていただいております!
→→特集記事←←
前回はギリギリだったからなー。個人的な準備がまったく整っていない状態で強行突破した感がありまして(汗) MCたろっくという方がいるんですけど、その方の応援ということで出たのは良いものの、まあーなんと無様な。レベルが違うんですよ、ことごとく。時間を間に合わすために “缶コーヒー” ということで、一張羅のダンボールさえあれば作れるネタで出場。
あとデザインをコピー用紙に移して、周りに貼っていくだけ♪ブースには短編の小説貼ってみたり(貼り付けに失敗して横ずれしてましたけど)決して見栄えはよくなかったです!でも報道機関の方々はうまい具合にそのヤバイところを避けて撮ってくださって、黒歴史が一生残るのは避けてくださったことに感謝!
そして僕は子供大賞を受賞しました!……というのは真っ赤な嘘ですが、子供とめちゃくちゃに遊びました。遊ばせていただきました。自他ともに子供の人気NO1はまさかの僕だったようです。完全にダークホース。いや、面白いネタはほかにもあるだろ……と思いつつ、”投票させてください。何番ですか?”と最低でも5人に訊かれました(笑) いやもっと造形豊かなやつ、あるからね。ほらそこにマシンガーZいるよ。久慈良餅ちゃんかわいく走ってるじゃんといっても、投票をしてくれる……(実は僕、賞モノに興味なくて、あくまでたろっくさんの宣伝で来ただけだから、辞退希望してた口……汗)
ダンボリアンの盛り上がりは、歌まで作られるほど最高潮!
そしてつい先日、洋楽版のダンボリアン楽曲を見つけたのです!!
まさかの全米チャート1位……すさまじい。アメリカまでダンボリアンが届いております!!
ちゃんと事あるごとにダンボリアンのキーワードである”ダ”をつぶやいてますよ!!!
最後にネタ落ちでした♪
八戸市版
今回は特集ということで、The DAYDREAM の代表イシタケイスケ様よりお言葉を頂戴しております。団体名 The DayDream の由来から、12/14(土)に開かれるイベント Dreamin’Dreamin’ にかける熱い想いを語って下さいました。
10/27 にこちらアオモリコネクトサイトにて初記事を上げまして以降、事あるごとにPickUpしております。それもイシダ様ならびに、彼と心を同じくする仲間の想いは本物だと感じるからです。
以下、全文。
「THE DAYDREAM」代表のイシタです。今回はイベント情報の掲載にご協力頂いた「青森宣伝!執筆かんから」様より、イベント間近の僕の心境や想いを寄せてほしいということで、現在の心境を包み隠さずお話しする機会を与えてくださいました。
12月14日は当団体が初めて企画主催するイベント「Dreamin’Dreamin’」vol.1が開催されます。今回の想いがどれだけの人に伝わるのかわかりませんが、できるだけ自分の言葉でウソ、偽りなくお話させていただきます。
初めに、僕の思いから伝えさせていただきます。僕が学生時代に出演した
「夏の魔物」(※初期のオールナイトイベント@青森サンシャイン)が、青森ではなく都心で開催することを知り、「夏の魔物」がなくなったら僕が好きなミュージシャンが青森に来なくなる……。それがとても嫌で、悔しかったです。キングブラザーズも、STANCE PUNKSも50回転ズも……みんな。学生時代から「夏の魔物」は僕の憧れのステージでした。
イベントが青森で開催されないことよりも、見たいミュージシャンやロックンローラーを見れないことが何より悔しかったです。
だからこそ、自分が憧れて、きっかけになったイベントをチームとして企画したいと考え、僕が慣れ親しんだ街でもある八戸市を拠点に
「THE DAYDREAM」を立ち上げました。
ツアーバンドやこれから音楽を始める人が増えれば、地域活性化につながると真剣に考えています。
THE DAYDREAMという名前について少しお話させてください。
この名前を決めたのは僕が世界で一番好きなロックンロールバンド ’’キングブラザーズ’’ のVo./Gt.ケイゾウさんです。正確には、ケイゾウさんに連絡したことが決定的でした。「僕は未来のロックの為に事務所を設立したので、ツアーのときに協力させてください」という内容のメールでしたが、最後に肩書きがほしかったんです。たまたまその時にタイマーズがカバーした「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聴いていたので、
‘’THE DAYDREAM BELIEVER代表 イシタケイスケ’’
と書いたことから、今の事務所名になりました。これから誰かの夢を叶えることが事務所のコンセプトなので、見事にマッチしました。
**残念ながら動画を本サイトで再生できないようなので、Youtubeページへどうぞ**
そして僕たちの主催イベントの主旨や伝えたいことは、キングブラザーズのアルバム「kill your Idol」にすべて詰まっています。僕たちはバンドではありませんが、常に転がり続け、ロックンロールをやっています。ロックンロールに出会えたのも、夏の魔物のおかげなのです。僕もそういうきっかけや、バックボーンにできる音楽とお客様とを結びつけるイベントを実行したいと心から思っています。
そしてその初陣となるイベントの開催まで1桁の日数と迫り、正直なところ不安しかありません。動員、当日の天気、出演者・お客様の安全、すべて不安です。不安だから毎日告知して、いける日はフライヤーを配り、チケットを手売りしています。終わるまで安心できることは何一つありません。なので心境の変化はありません。全ては多くの方に出演者を見てほしい、出店するフードを食べてほしい一心です。
唯一の救いは、イベントに協力してくださる会場、仲間、当日行けないかもしれないのに情報を拡散してくれるツイッターのユーザー、そして最高の出演者がいることです。
まだ行こうか迷っているかた!
これからの青森の音楽シーンの発展に、ご協力をお願いします!!
ロックンロール!!THE DAYDREAM
代表 イシタケイスケ
→→イベント特集記事←← →→THE DAYDREAM ツイッター←←
【店舗情報】
〒031-0042
青森県八戸市十三日町16 チーノはちのへB1F
TEL/FAX : 0178-51-8214
↓↓marquee所在地↓↓
弘前市版
①劇団プランクスター 第37回公演 秋冬公演 関ヶ原の冷戦
→→詳しいリンク←← 12/12(木)~12/14(土) 弘前大学サークル棟大集会室
冷戦って聞くとアメリカVSソ連というイメージで、つまりは戦ってはいるものの実質的に両者が刃を交えてはいない状態……それが冷戦です。冷たい戦争……でも関ヶ原って実際に東西両軍が血を流した戦いです。それをどうして ”冷戦” と表現したのか?興味湧きませんか?どのようなところが冷戦なのか?ポスターを見た限りでも、そんなことを詳しくは書いておられません。
……と色々と考えていたら、あらすじをツイッターでみつけました。現世に転生した小早川秀秋(=女性)の奇妙な物語だそうで、舞台は戦国ではございません。
えっ?いったいどんな話になるんですか?予想がつかない……見に行って確かめなきゃですね!
②第2回ひろさき移住者MeetUp2019~地域コミュニティへの招待~
→→詳しいリンク←← 12/14(土) コラーニングスペースHLS弘前
説明書きには
市では、弘前に移住された方を対象に、移住者同士の交流を促し、市民や、地域コミュニティとの関わりが持てるよう移住者地域交流会を開催いたします。
ホームページより
とあります。結局のところは移住すると、その場所に知っている人が住んでいればいいですけど、知らない人の方が圧倒的に多い。間違って孤立しかねないリスクがあるわけです。そこを境遇を同じくする人たちを結びつけることによって、頑張っていこうと励ましあうんですね♪
③第2回弘前モータースクール杯 津軽地区スポーツ鬼ごっこ大会 冬の陣2019
→→詳しいリンク←← 12/15(日) 弘前市民体育館
知ってます?ちゃんと鬼ごっこにも公式ルールがあるんですよ。
→→ 一般社団法人 スポーツ鬼ごっこ協会 ←←
→→ 公式ルール ←←
なので、ただ単にタッチして鬼がいてってことじゃないんです!詳しくはリンク先を見ていただきたいですが……でもお子様が普段遊ぶ分には、自由に遊べばいいと思いますよ。競技として出たい、もしくは出させたい親御さんは、しっかりとルールを熟知しておく必要があります。
そういえばなんですけど、名前鬼っていう遊びもありませんでしたっけ?(上記とは関係ないですけど) 何が違うかっていうと、確か……鬼は相手の名前を言いながらタッチをしなければいけないんです。小学校を転校したてのときに、これをやられまして……みんなの名前、まだ覚えてないから! ねえ? という実のところ、とっさに誰かが僕用に作った遊びだったと言うオチでした(笑)
おかげで名前は完全に覚えましたが……ひどいよね?
小学生のみなさーん。転校生が来たら、名前鬼で遊んであげましょう♪