青森県内で年ごとに流行っていたものを思い出してみる。みんなどれだけ記憶にあるかな? #東北流行語大賞

A-join特派員のかんからです。

年の変わる瞬間ってのは年に一度あるわけで、これ自体は当然のことじゃないですか(笑)

ものすごく当たり前のことを言ったんですけど、もちろん仮にあなたが50歳だとしたら、50回も年を越えていることになります。

それだけの時を経て、もちろん時によって違う出来事が起こったり、流行りものも全然違ってたり。

なので2年前に何が流行っていて何が人気だったか?思い出してみようにも、そんなにすぐに思い出せるものじゃない。

ああ、このネタは年末にやっておけばよかったな~と思いつつ

いま記事に上げることにします。

県内で流行っていたものを探る方法

いいものがあるんですよ~。

よく年末に行われている #東北流行語大賞 がございまして、投票したことがある方も多いのではないかと思われます。各年ごとにノミネートされた青森関連のワードを探していけば、その年で何が流行っているか分かるのではないでしょうか?

TAG 東北流行語大賞(TOHOKU360)

まず2023年はどうだった?

**引用元**

2022年の青森県的なワードは #青森新時代 と #棒パン でした。棒パンは今更ながらな気がしないでもないですけど、棒パンサミット開催や報道関係で取り上げられる回数も増えたことで知名度が上がったんでしょうかね。青森新時代は宮下新知事誕生より由来しています。

記事① ふと思った。#棒パン って、いつからあるんだろう?

記事② テーマは #棒パン 。本日まで行った調査に基づき、棒パンの色んなことが明らかに……?

もっと昔はどうだった??

ノミネートワード
2023年青森新時代棒パン
2022年青森県ご当地スタンドチョコQ助
2021年北海道・北東北の縄文遺跡群ホタテ水着弘前に松屋がんばるべし下北
2020年漁師カード
2019年八戸は青森のハワイ
2018年ヴァンラーレ八戸

当サイトでも流行語の半分以上は扱えてたので、モノを見定める真価が保たれたような気がして安心してます(笑)

確かにアクセスも相当稼げたネタが多かったですね~。スタンドチョコQ助は未だにたくさんの方がご覧になる記事ネタですし、松屋は新規出店があるたびに騒ぎになるわけです。ホタテ水着は #阿部商店 が注目を堅持!まだ青森ネット界において欠かせない存在であります!漁師カードもまだまだ枚数を増やしており、地域産業振興の一役を担っております。

《23/12/13(水)時点》ずっとSNS上で人気の “地名を書いているだけの長い置物” を取り上げてみよう。全種類&販売場所一覧! #青森県ご当地スタンド #青森県名所名品スタンド

あの有名な #チョコQ助 に好敵手がいた( ゚Д゚)

【開店情報】松屋が弘前でオープン予定!そしてこの人の喜びぶりが面白い(笑) #弘前 #高田 #松屋

2021年を象徴する話題、世間で大フィーバーの #ホタテ水着 を振り返ろう。#下北半島 #がんばるべし下北 #ふるさと納税

【青森県庁】謎の #漁師トレカ ……ほかのブログやニュースとかで紹介されているので説明は任せておいて、僕は僕で遊び方を考えてみた。 #裸エプロン漁師 #漁師カード

もちろんノミネートワードに入ってもよさそうな話題も他になくはありません。でももしかすると、しばらく前から存在はするけどいずれ脚光を浴びるネタが眠っているかもしれませんね♪

個人的にはストリートピアノもノミネートされててほしかったなと思います。

ちなみにワードチョイスで気になったものとして #ヴァンラーレ八戸 がありますけど、これは当時J3へ昇格が決まり、青森県初のJクラブとなったサッカーチームになったということで、これで東北6県すべてにJクラブが誕生したことになったからだそうです。

2021年を象徴する話題、#ストリートピアノ を振り返ろう。蝦名ミカコさんと協力者による奮闘記。#青森 #弘前 #ピアノ #ギター

今年は何が流行るんだろう

地震・津波・飛行機炎上のコンボが発生し、波乱の幕開けとなった2024年。決して平穏無事と行かないまでも、流行りものに注目していくだけの余裕は持って行きたいものですね!

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す