ふと思った。#棒パン って、いつからあるんだろう?

A-join特派員のかんからです。

今日ツイッターを見ていたら、美味しそーな #棒パン を見つけたんです!

でも実は僕、 #棒パン を食べたことがないのです……。

  #棒パン とは?

「はて棒パンとは?」いたって簡単です。竹の棒に銀紙がついていて、パン
生地を巻き付けてもらい、炭火の上でゆっくりとくるくる回して焼くだけ。

https://www.marugotoaomori.jp/blog/2010/02/10155.html

出典:まるごと青森

 そういうことです!

くるくるーと回すだけです。よく青森市内のイベントなどで、出店で販売していたりします。実際に自分で作ることが出来て、焼き加減を調整できるところがポイント。たまに物知りぶったおじさんが、横からアドバイスしてくるらしいです♪

 #棒パン は、どのくらい昔からあるの?

よく 青森のソウルフルード” といいますが、

あれ……?僕は僕で生まれた時から高校生まで青森県内に住んでたはずなのに、知らなかったぞ……(汗) 大学、就職、そして何年か経ち地元青森に根付いてから、やっとで知った始末。そういえばツイッターをやり始めてからでした。

と考えると、僕が疎いだけ……?

でもご年配の方に訊くと “昔はそんなのなかったよ” とのご回答が。

 気になったので調べてみると……

調べてみると、すでに #棒パン のルーツを取り上げている記事を発見しました!

朝日新聞出典:「棒パン」ルーツは… 青森のソウルフード、北欧起源? より

 棒パンのルーツをたどって取材を進めていくと、あるパン製造会社に行き当たった。「赤田パン」(青森市幸畑)。赤田憲裕専務(72)は「青森ではうちが一番早く始めた」と話す。製造を始めたきっかけは三十数年前、知人の松森隆さん(64)からの頼まれごとだった。

30数年前……というと、1990年ごろ。平成になるかならないかの頃ですね。

注:ミスリードしてました。引用記事は2017年のもの。その30数年前ということなので、1980年代後半です。

 松森さんは当時、青森青年会議所(青森JC)の理事として、青森市の合浦公園で開く子ども向けのイベントを企画していた。たまたま目にした雑誌に棒パンの写真が載っており、「おもしろそう」と赤田専務に生地の製造を相談した。松森さんによれば、写真は関東地方で撮影されたものだったというが、「北欧が発祥」との記述もあったという。

ほうほう。。。青年会議所の人がやり始めたんですね!

 2015年2月には、県職員の間山創(はじめ)さん(30)が「日本棒パン協会」を発足させた。今のところ会員は青森市で生まれ育った間山さんただ1人だが、棒パンがあまり一般的ではない地区に出張ってイベントを開催。昨年10月にはむつ市のカフェで振る舞い、盛況を博した。

えっ……日本棒パン協会 なるものがあるらしい!!

 すでに青森を飛びぬけて……

残念ながら “日本棒パン協会” のサイトは見当たらず、現在の状況までは不明ですが……。

 実態として 青森に根付いたのは、いつぐらいからか?

今や様々な人が愛するようになった #棒パン

ネット上で呟かれるようになったタイミングを探れば、きっと #棒パン がメジャーになったタイミングが分かるはず!ということで調べてみました♪

2015年の #棒パン

うん、しっかりやってるやってる。

2015年2月に日本棒パン協会が発足し、当時はあまり一般的ではなかったとされていますが

すでに ”青森名物” と言われていたようです!

2014年の #棒パン

前年の2014年には、棒パンは紙面にも登場済み。

2013年の#棒パン

2012年の#棒パン

そして2011年以前もツイートは存在してました。しかしその頃の写真までは発見に至らず(汗)(日本でツイッターのサービスが始まったのは2009年から。写真付きツイートが導入されてから2012年かららしく、まさかのツイッターの歴史も判明してしまったとさ。ちなみにFacebookの日本語版は2008年からです。)

 とりあえず、ある程度 昔から定着していることは

わかりましたね♪

こうなると、年度を追っていったというよりは……ただ単に #棒パン を眺めるだけの記事になってしまったような。。。皆さん、お腹はすきましたか??

A-join特派員のかんからです。 先週書いた記事に大きな反響を頂きまして、ありがとうございます! (↑↑棒パンのことを...

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 高道俊彦 より:

    富山の高道です。青森の棒パンについて知りました。たまたまデンマークの子供たちが′′ snobr ød ′という夏の伝統的野外おやつの記事を目にしてググっていたところご当地の棒パンにたどり着きました。https://www.facebook.com/denmark.dk/photos/a.453853731673/10158028997016674 この夏孫たちが来た時にでも試してみたいと思っています。

    • かんから かんから より:

      コメントありがとうございます。
      リンク先で画像を拝見いたしましたが、これはまさしく棒パンですね!
      もちろん青森に限らず、どの地域でもおやり頂いていいモノなので、ぜひぜひやってみて下さい♪
      みんないい笑顔になれると思います✨