**青森八戸弘前**週間予定ページ(2/10-2/16)

→→前週分はこちら←←

最近投稿した記事で二週連続 #新型肺炎 について取り上げてますけど、皆さんお馴染み?になったマスク着用率の話題です。これは”マスクをする人=新型肺炎(もしくは風邪全般に対して)怖さを感じている” という前提で話してますけど、もうこれ成り立ちませんから。求められている需要に対して、十分に供給がなされてませんし。されていればこの前提で行けるんですけど。

ふと思いおこせば、大学の卒業研究で ”東日本大震災における首都圏の買い占め動向” なる調査をやってました。こういうのって調べれば出てくるモノなんですか?題名もこれで合っているかあやふやですけど。ちょうどその頃、僕は東京に住んでおりまして。直接的に被害を受けた地域はもちろん買い占めどころではないんですけど、電力も物資も整っている首都圏は今後の動向を見越して、なんでもかんでも ”買い占め” に走るんですよ。そして研究で出した結論としては、人口密度が高いほど、買い占め行動に至る心理的圧迫が高まる”ということがわかりました。(今から思うと粗が目立つ研究でしたけど。調査方法としては学生へのアンケートが主体。ということで仮に八王子と新宿で比べれば、買い占め行動に走る人のパーセンテージは新宿の方が高い。)

マスクの買い占めが話題になっているので、これを思い出しましたとさ。

あと、バレンタインデーのチョコください。

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

① 高校受験(私立 一般・一次・A日程)

→→詳しいリンク←←  2/13(木) 各私立高等学校 明の星高校、青森山田高校など

これはもう頑張るしかないんです。高校生の皆さん、ちゃんと勉強してますか?というか、このアオモリジョインのホームページをどれだけの高校生が見てますか?(見ている層って、おそらく彼らの親世代と思いますが)

もし受験が終ったら、”こういう役立つサイトがあるよ!”とお子様に教えてあげてください♪

② 三内丸山縄文冬まつり

→→詳しいリンク←←  2/15(土)~2/16(日) 三内丸山遺跡

楽しい催しが盛りだくさん!雪だるまを作ったり、雪の中からリンゴを探したり♪これを機会に縄文に触れてみませんか?そして最近だとこのようなニュースも。日本経済新聞より抜粋。

2020年1月20日 18:45

政府は20日までに、2021年の世界文化遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田)の推薦書を、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部に提出した。今年秋ごろにユネスコ諮問機関が現地調査し、21年夏の世界遺産委員会で登録の可否が審査される見通し。
遺跡群は、縄文時代を代表する大規模集落跡「三内丸山遺跡」(青森市)や、大小の石を同心円状に配した「大湯環状列石」(秋田県鹿角市)など17遺跡で構成。農耕以前の生活や精神文化を示す貴重な物証とされ、政府は昨年12月に推薦を閣議了解した。登録が実現すれば、国内20件目の世界文化遺産となる。
〔共同〕

他にはホットな話題として……

あと僕のダンボリアン……。

(三内丸山遺跡さま。僕のこれ、飾りませんか?)

③ 幸畑ヒルズスノーフェスティバル2020

→→詳しいリンク←←  2/16(日) 青森大学

お手伝いで僕も入ります。おそらくミニ四駆広場にいると思われますので、よろしくお願いします!

スノフェスの企画の一つとしてミニ四駆広場もあるんですけど、僕は作るとかは不慣れなので、それ以外での助力です。(今も作っているでしょうけど)作る人たちの工作意欲は半端じゃない!いじくりまくって、もはやミニ四駆なのか?!って感じにもなってますけど。

(打合せしなきゃ)

八戸市版

① 八戸市民劇場例会 加藤健一事務所「滝沢家の内乱」

→→詳しいリンク←←  2/13(木)~2/14(金) 八戸市公民館

滝沢家の内乱……内乱ですか。とはいってもどこかの戦国大名家の話という訳ではなく、江戸時代の家庭内?の内輪もめです。旦那とお嫁さんがいつも騒動を起こすらしいんですけど、旦那さんのお父さんがなんと南総里見八犬伝作者の滝沢馬琴先生なんですよ!教科書で昔習った記憶があります。

それでなぜか息子のお嫁さんと先生同士のみ、まともに会話ができる。ということで自然に仲が近づいていき……その後のことは実際に見てのお楽しみに♪

ただしこの演劇の券を誰もが買えるという訳ではなく、八戸市民劇場の会員になる必要があります。お問い合わせは八戸市民劇場へお願いします。

② えんぶり in はっち

→→詳しいリンク←←  2/14(金)~2/20(木) 八戸ポーダルミュージアムはっち

毎年恒例のえんぶり自体は2/17~2/20の4日間のお祭りと慣例で定められており、それでも週間予定表を見ると2/11(火)にさっそくパークホテルで かがり火えんぶり という催しがあり、2/15(木)には南部会館でもお座敷えんぶりがあります。

はっちでは2/14(金)よりイベントが開始されます。実際にえんぶりの衣装を身に付けたり、セリフ口上を覚えたりと盛りだくさん!えんぶりの魅力にきっと気づくはず!!

③ 学生&高校生まちづくりコンペティション

→→詳しいリンク←←  2/15(土) 八戸ポーダルミュージアムはっち

実際にまちづくりのために取り組んだ成果を発表してくださるそうです。発表する前にしっかりとまとめておく必要はありますけど、本番になるとまた違うんですよね。きっと。若い頃に下手なセリフを言ったところで、本人が思っているほど恥にはなりませんから。想定外の質問をくらわされて右往左往し、でもそのうちに対応力を覚えていく……。と上から発言をしてみます♪

(このyoutube動画を見たとき、”いいね”が0”わるいね”が1を付けられてました。正直なことろ何をもって”わるいね”を付けたのかわからないので、対抗して僕はあらたに”いいね”を付けておきました♪2/9(日)10:40現在、これで1:1。)

弘前市版

① 弘前城雪灯篭まつり

→→詳しいリンク←←  2/8(土)~2/11(火) 弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)

まずは先週のおさらいをしたいと思います!

ちなみにこれは2/2(日)時点の弘前の様子でしたが……

ひとまずは、何とかなったようです。そして……

ドカ雪ですよ。一気に冬らしくなってきましたね~~。ですけどあと2月は19日しかなく、区分上の冬はそこで終わりなのですが。雪降るタイミングは今だけでしょうか?

花火もやったようです。お祭り自体は2/11(火)まで開催♪まだまだ楽しめますよ!

② パンフェスタ&ママフェスタ2020

→→詳しいリンク←←  2/15(土) ヒロロスクエア

たまにめちゃめちゃパンが好きな人っていますよね。あなたの周りにそういう人がいなくても、いるということで覚えてください。

普通の食パンがあれば、アンパン、ジャムパン、カレーパン、メロンパン、しおパン、コッペパン、チョココロネ、……といろいろとございますが。検索しているうちにパンの図鑑るサイトを発見いたしました♪ざっと100ぐらいの種類が載っているようで、これほどまでにパンは多く、深い世界なのかと驚愕しております。

そのなかでも、”イギリスパン” というパンを発見!んん……どこかで聞いたことがあるようなないような……

イギリスパンは日本で販売されている食パンのオリジナルだと言われているパンで、本場イギリスではホワイトブレッド(White Bread)またはホワイトローフと呼ばれています。また、イギリスパンは型に入れて焼くパンですが、角食パンのように蓋をしないので、上部がふっくらと山形になっている事も大きな特徴です。

イギリスパンは日本で作られている食パンと比べるとキメが粗く、バターや砂糖をあまり加えない為、あっさりとした味わいとなっています。イギリスでは大体、8枚程にカットしてからトーストし、カリカリになった状態でバターなどをぬって食べるのがポピュラーな食べ方です。また、イギリスパンはイギリス国内では「ティンブレッド」と呼ばれる事もあり、これは「ティン」という型を使って焼く事から、そう呼ばれるようになったそうです。

日本の食パン同様にイギリスパンも様々な食べ方があり、そのひとつとしてはベーコンや卵、マッシュルームなどをのせてサンドイッチにするのが代表的な食べ方としてあげられます。

尚、イギリスパンの起源は大航海時代にコロンブスが持ち運びやすく多くの人にも分けやすいパンとして、開拓者の為に作られたパンという説が有力です。
また、全粒粉を使って作ったイギリスパンはイギリスでは「ブラウンブレッド」と呼ばれます。

イギリスパンって、イギリストーストではないようです。

ここで懐かしの記事もご覧いただくとして……

→→トトトトトトトトトトトトトトトト、トトトトイギリストースト♪の歌を流してくれるお店を募集!←←

(とはいっても、諸事情によりあのラジオ番組では扱われないんだろうな……)

ノリでこんな調査をしていたのも、懐かしい……。

③ 乳穂ヶ滝氷祭

→→詳しいリンク←←  2/16(日) 西目屋村大字田代字名坪平「乳穂ヶ滝」

このお祭りは弘前ではなく西目屋ですが、特別掲載させていただきました。

冬になるとカチカチに滝が凍るのですが、その氷結の具合で豊作なのか凶作なのかを占います。さあ今年はいかがでしょう??どういう形が ”いい形” なのか僕には判断付きませんが、凍っている状態はネット上でも見れるようです。

→→乳穂ヶ滝の結氷状況←←

現地では豊凶占いだけでなく、ステージショーも行われるようです!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする