寒さ対策&免疫力を高めよう♪青森市街地温泉マップ!

A-join特派員のかんからです。

雪、降りましたねー。やっとでというか、なんというか……これから本当に冬本番になるのでしょうか?でもいまさら本番を迎えたとしても、冬って12月~2月じゃないですか。

もう23,24日ほどしか冬ってないんですよ。区分上は。もう手遅れ?なんですよ、冬は!どうしてくれるんですか?!?!意味不明

ところで今日は、どんな記事を?

(写真だけでも、寒そうなのを貼っておきます……)

 

雪が降ったので、ここぞとばかりに温泉をアピールしようかなと。

みなさん、温かいお湯につかりたくありませんか?しかもじっくり入浴して体温を上げることにより、免疫力を上げることが出来ます。これは #新型肺炎 やインフルエンザの対策にもなりますね♪

青森市は結構温泉が多く、浅虫酸ヶ湯城ヶ倉など全国的にも知名度高い温泉地帯がたくさんございます。しかししかし!市街地にも温泉は小さいながらもたくさん存在しているのです!!すべて銭湯感覚、普段から行けるイエチカな温泉をご紹介いたします♪

ブックマークに入れておくと、便利かもしれません!

 

市街地温泉マップ(かんから自作)

このページを有意義にお使いいただけますように、各温泉へのリンクも付けさせていただきます!EからNまでアルファベットを付けておりますので順番に行きたいところですが……まずは立場上を取り上げなければいけません!

 

M:あさひ温泉

19/11/12記事→→ 永遠の冬から解放させるのは、”真実の愛” じゃない! 源泉掛け流し あさひ温泉

僕が前に書きました記事があります!もうこれを書いてから3か月経ちましたか~。あのころはどっさり雪が降るものかと思って書いてましたが、全然ですもん。誰?エルサって。とりあえず市役所が綺麗にできてよかったですね♪詳しくは記事を読めばわかります。

もちろんお勧めの温泉でございます!

 

さて、次からは順番に参ります。

 

E青森まちなかおんせん

青森駅より徒歩5分、跨線橋そば。露天あり。

6:00-24:00  無休    ℡017-762-7577 青森市古川1丁目10-9-1

こちらは青森センターホテルと併設です。ホテルに泊まるとき自室のお風呂に湯を張って入るのもいいですけど、温泉があればそのような手間が省けていいですね♪温泉だけの利用ももちろんできるので、わざと違う安いホテルに泊まって、入浴しにくるのもいいかもしれません。

しかも最近では、温泉施設側でもWifiが飛ぶようになったとか。土産物もちゃっかり売ってます!

 

F多喜の湯 (※駐車場なし)

13:00-21:00 定休月曜  ℡017-741-0046 青森市茶屋町14

(個人的な感想なんですが、水ぶろが冷たすぎずに丁度いいんです!)

 

Gフラワー温泉 やえだ

ラジウム泉と炭酸泉あり。

5:00-22:30  無休    ℡017-743-8008 青森市造道1丁目9−10

最近まで炭酸泉が故障中だったのですが、復活したようです。ジュワジュワッッッという感覚が癖になる温泉です♪

 

H佃温泉ゆーぽっぽ

茶褐色、露天あり。

5:00-22:00  無休    ℡017-774-4210 青森市南佃2-3-20

キャラがかわいい!ちなみに隣のHAPPYDRUGは今はないです。

 

I徳の湯温泉

11:30-22:00 定休月曜    ℡017-741-4414 青森市桜川8丁目5−4

ここは青森高校生の憩いの場です。一定の時間に目がけていくと、うじゃうじゃいます。

 

Jさんない温泉

白緑色の硫黄泉。

8:30-21:00  無休    ℡017-766-0185 青森市三内沢部306-1

とにかく、臭いがすごい!湯床が凸凹ですが……硫黄が強いので、これは仕方がない。成分が強すぎるんです。ですので”これぞ本物の温泉”といった感じです。意外と海外の観光客に紹介すると、あとからGOOD!GOOD!GREAT!!THIS I S JAPAN!と言われます。

 

K出町温泉

市街地における名の知れた老舗。

6:00-23:00  無休    ℡017-782-2181 青森市西滝2丁目6-1

老舗といいつつも、しっかりとした建物の作り……もそのはず。2016年にリニューアルを果たしております!

 

L沖舘温泉

5:45‐22:00  無休    ℡017-766-1725 富田1丁目16-1

国道沿いに看板が立っていたり、近くを通る人にネームバリューは抜群。絶対に損はさせない温泉の一つです。

 

Mあさひ温泉

緑色の湯が特徴。

6:00‐22:00  無休    ℡017-766-9700 富田3丁目16-50

19/11/12記事→→ 永遠の冬から解放させるのは、”真実の愛” じゃない! 源泉掛け流し あさひ温泉

 

N油川温泉 (※駐車場5台のみ)

13:00‐21:30 定休月曜 ℡017-788-3008 青森市大字油川大浜102

地域住民には必要不可欠な入浴施設。

残念ながら地図外で掲載できなかった施設もございますが、いつかそれらも含めてご紹介出来たらなと思います!

ご拝読ありがとうございました!!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す