令和ダンボリアン記録⑤

第一回目 ダンボリアンで何を作るか発表!

第二回目 ダンボリアン公式ホームページ紹介。

第三回目 とりあえずダンボールで小物を作る。

第四回目 文字ができる

→→ダンボリアンホームページ←←

 

さて、ダンボリアン関係はお久しぶりです!

A-join特派員のかんからです。

では例の如く、また“あれ”やりますよ♪

 

☆☆☆ダンボリアンの大原則☆☆☆

 

↓↓↓

↓↓↓

 

 

みんなで楽しむこと!

 

皆さん、わかりましたか???

もう一つおさらいをしておきましょう。

ダンボリアン=ダンボリアンコスチューム

 

毎回お読みくださっている方なら、もうわかりますよね♪

 

 

で!

少しダンボリアンから離れているうちに、新曲が登場していたのです!

↓↓前に紹介して事あるダンボリアン曲↓↓

↓↓今回新登場したダンボリアン曲↓↓

 

盛り上がってきましたね~。

他にも!曲ではないですけど動画系で面白いネタはございます!!

勢いはダンボールを作るだけにとどまらず、幅広く展開中です!!!

<僕も急がなきゃ……(汗)>

 

 

さて、僕は設計図段階ですから。明日から2日間ダンボリアン用に身をあけているので、そこで一気に終わらせることができたらと企んでおります。なので次記事投稿までの間は短くなる予定?です。

思えば前回出た時、ダンボリアンを完成させたのギリギリでしたからね。ちょー焦りましたわ……でもなんだかんだで収まりました!

 

基本形はこんな感じでしょうか?前回は馬鹿でかいダンボールをそのまま使って、体をすっぽりと入れてました。ただ今回のテーマは”土偶”ですから。みるとウエストが細くなっていらっしゃる……。

ということを考えて、前回みたいな寸胴をやめます!

内部外壁に針金の格子を張り巡らし、基本は寸胴に近いものの……胴体部分の真ん中はくねらせる。ん?ある意味でねぶたの紙張りに近いかも?例えば10㎝X10㎝の幅で針金を組ませるとすれば、その上から20㎝X20㎝に切り取ったダンボールを張り付けていくわけです。

前回は前回で大量なる印刷用紙をダンボールの上に張り付けていく暴挙をしてましたが……今回は完成したものに、縄文模様をダンボールでかたどったものを張り付けていこうかなと考えています。色付けはせずに、ダンボール素材そのままで♪

胴体と顔部分は切り離します。僕の身長が178㎝なので胴体は1m50としましたが、もう少し短くてもいいかもしれません。そのあたりはやりながら補正していきましょう。

ちなみに下(足)部分は開け放たれたまま。

 

という感じです!

 

次こそは(というか明後日に)

本体、作成開始です!!

next→→令和ダンボリアン⑥

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す