**青森八戸弘前**週間予定ページ(11/18-11/24)

→→前週分はこちら←←

皆さん、大事件ですよ!大事件!!

11/14(木)の夜に、車に小麦粉まいて逃げてった不届き者がいるんです!!!

これは絶対に懲らしめないと……でもどうやって捕まえましょう?

ちなみに犯人は青森市内の車のべ100台以上を襲い、でも姿を見せないんです。跡形もなく消え失せてしまったのです。なので警察としても攻めあぐねているそうですが……僕たちも自警団を組んで監視しないといけませんね、これは。

 

 

まあ、のことなんですけど。

 

(あっ、本気にして訴え出たりしないで下さい)

 

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

①AOMORI花嵐桜組二十周年記念公演「二十年さくら」青森公演 11/22(金)

→→詳しいリンク←←

華やかすぎて……目がパチパチするーーというのは冗談として、

美しく、かつカッコいいんです!こういうのは文字でどうこう飾る必要はないんです。その場で自分のまなこを限界まで開けて、ありありと動く様を網膜に焼き付けろと。そうすれば、すべてがわかります。

仕事終わりの18時開場18時半開演。拝みに行くいい機会じゃないですか♪

 

②SDGsセミナー&カードゲーム 11/23(土)

→→詳しいリンク←←

SDGsってなんだかわかりますか?最近だと色んな企業さんでも取り上げておられるので、次第に浸透してきている感があります。

→→SDGってなんだろう?←←

キーワードを選ぶなら、

持続可能・ ・ ・ ・な社会を作る 取りこぼしのない社会へ

この二つが好きでして。そして

”良いことをしようと行動する人々を褒める仕組み”

とでも申しましょうか?

これはなんにでも使えますので、何かしらの機会に聞いてみる価値はあると思います。

 

③こどもおしごとエキスポ2019「オムレッツ!あおもり」 11/23(土)

→→詳しいリンク←←

小さい頃は良いですよねー。戻りたいとも思いますし、一からやり直すのもめんどく思う今日この頃です。でも頑張りさえすれば ”何にでもなれる” って凄いことですよ。デザイナーでも、公務員でも、永遠の旅人?でもいいですけど。

実際にどんなお仕事か触れることで、具体性が増していいことです!

 

八戸市版

①令和元年 劇団やませ本公演 11/20(水)

ー木村靄村生誕120年記念ー 『 野の花のように 』  作・演出/佐々木功

→→詳しいリンク←←

まずはみなさん、”やませ” はご存じですか?もちろん青森県人は知ってますよね。寒い寒い東風のことです。この風が強いとお米が不作になったりと、深刻な影響を及ぼします。今でこそ土地改良や品種が整い、ある程度・ ・ ・ ・の作付の強さはありますが……昔は飢餓きがに陥り、人が人を喰らい、カラスが生きている人をついばむこともありました。

特に南部地方は “やませを直に受けます。先祖代々のDNAにしっかりと刻み込まれていることでしょう。その耐え忍んできた歴史が。

その名前を、敢えて付けた劇団です。アマチュアではございますが、まさしく本気度は違うはず。ぜひとも当日、八戸市公民館ホールまでお越しください。想いのこもった演技を見ることができるでしょう。

 

②月亭方正独演会 11/21(木)

→→詳しいリンク←←

ごめんなさい。今まで”げっていほうせい”と呼んでました。正しくは”つきていほうせい”です。

言わずと知れた、元山崎方正さんです!

wikiを読むと、”面白くないことが面白い” ”本人が面白いとやっていることにウケる” とさんざんに書かれていて可哀想になってくるのですが、さすがに?今は面白くなっているはずです!(本人が読んでいたらごめんなさい)

チケットはまだ販売中です。リンク先に提示の電話番号でお問い合わせくださいませ。

 

③あおもり鍋自慢 11/24(日)

→→詳しいリンク←←

この問題は……いまだ解けないままですけど(汗)

リンク先を見ると、25種類もあるの?!とびっくりしたのですが……

せんべい汁は鍋ですか?メバル汁も鍋ですか??

でもとりあえず全部おいしいから、まっ いっか♪

 

弘前市版

①スキマスイッチTOUR2019-2020 POPMAN’S CARNIVAL vol.2 11/22(金)

→→詳しいリンク←←

言わずと知れた、紅白歌手です!

ただし、見に行きたくても、見に行きたくても……売り切れです!

場所は弘前市民会館ですので、チケットがない方は壁に耳を当てて骨伝導で聴きましょう。

(なお本気でこれやっても、責任は負いません)

 

②Rock This Town2019 ~弘前市内ライブハウス Orange County & Robbin’s Nest & Mag-Net 3店合同企画  11/23(土)

→→詳しいリンク←←

これって毎年やっていらっしゃるんですか?最初見たとき、”こういうイベントもあるのかー”と驚きまして。一挙に物凄い演奏の数々を楽しむことができるんです!びっくりですよ、本当に!!

特にMag-Netは2020年3月に営業終了を決めておりますので、この店でやるのは完全にラスト。名残惜しさを感じつつ、一晩の酔いに興じるのが最良……。弘前が不自然なほどに盛り上がります!

 

③東北3県 JAZZSUM’MIT 第3回 東日本大震災支援ライブ 復興の加速を! YOU’LL NEVER WALK ALONE  11/24(日)

→→詳しいリンク←←

東日本大震災が起きてから8年が過ぎました。被害のあった沿岸部はだいぶ形を変え、かつての痕跡は消え失せました。しかし被災者の心から痛まし記憶がなくなりことはありません。

副題でつけられております ”YOU’LL NEVER WALK ALONE” ですが、意味は”人生ひとりではない”。一人で悩む必要はなく、すべてをさらけ出していいのです。みんながいるじゃないか!

がんばろう、日本。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す