**青森八戸弘前**週間予定ページ(11/4-11/10)

→→前週分はこちら←←

この間ですね、否応なく”寒い寒い寒いー”って騒いでまして、ポンとツイッターで温泉マップを上げてみたら29リツイートされました!びっくりしちゃって……ジョインの記事もそういう勢いを引き継げたらなと思ってます。 →→温泉マップ←←

いずれはコーヒーと温泉もそれぞれ一記事と考えてますが、なかなか手を付けることができず。ここ最近は僕方面にも外部からの依頼が来るようになりまして、ネットに対する広報効果が浸透してきたようです。それらをこなしてから、自分の持ちネタに付けることになりますが……

でもでもまずまず(記事の事ばっかり言いましたが)空中戦ばっかではなく、地域活動も大切に!ということで宣伝です。11/2といったら老人ホーム正寿園にて楽しいイベントが!!

→→イベント詳細←

 

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①新庁舎完成 市民見学会 ~来て!見て!触れて!~ 11/4(月)

→→詳しいリンク←←

いつの間にか完成してますもんね!ガラス張りが印象的なあの建物です!!すごく綺麗で輝いております!!!あの中で今度から職員が業務をするんですね。心機一転、仕事に取り掛かる気持ちも違ってきますか?

……ちなみにこれまでアウガで行ってきた窓口業務は続けるでしょうが、何かこれから違うくなる点はありますか?ことごとく何も把握していない僕ですので、間違った情報を流すわけには参りません。そこは青森市ホームページならびに広報あおもりご覧下さいませ♪

 

②講演会 「油川の歴史文化資源について」 11/8(金)

→→詳しいリンク←←

自分でも宣伝してましたし、ゲンサンも記事を一本書いて下さってます!

→→ゲンサン記事←←

個人的に興味があるのは、”油川”という名前の由来でして。だって、あぶらかわですよ?別にドロドロしてるわけじゃないですよ。別に工業地帯で汚染されているというわけではないですし。すこぶる綺麗です!

あくまで予想ですが……昔の油川の範囲(その辺り広い一帯)を考えれば、通る大きな河川は沖舘川おきだてがわを南端に、新城川しんじょうがわ天田内川あまだないがわという順序でしょうか?そして川の源流を辿ったところにヒバ(=ヒノキ)があり、昔はもっと生えていたのではないでしょうか?その木にはヒノキチオールという成分が含まれますので、それが川ににじみ出ていたのではないかと。するとこの成分はなので(決してこれは体に悪いということではないでしょうが。ヒバなので、かえってリラックスできるのでは?)、外から来た人には、若干ではあるが川の水の手触りが、他の地域と違うように感じた……とか!

<<あくまで仮説です>>

→→青森ヒバとは←←

→→ヒノキチオール←←

 

③第10回津軽海峡交流圏「大農林水産祭」 11/9(土)・11/10(日)

→→詳しいリンク←←

これもツイッターで宣伝してました!場所は産業会館。10時から16時までです。青森のモノばかりではなく、北海道のモノも買えるってところが魅力的ですね~。

 

八戸市版

前週に引き続きまして、菊まつり三陸国際芸術祭は月曜まで開催でございます。菊まつりはもちろん昔からの文化の土壌があってこそのお祭りです。芸術祭は三陸海岸沿いに伝わる伝統芸能を扱っておりますし……これだけでも長きに続いていく歴史の雰囲気を感じることができます。それに加えて

①八戸市市政施行90周年記念シンポジウム「根城・再考」 11/4(月)

→→詳しいリンク←←

根城は言わずと知れた旧八戸南部氏の拠点です。

②講演会「文化財で巡る八戸の歴史」 11/5(火)

→→詳しいリンク←←

この二つのイベントも重ねて考えると、歴史好きにはたまらない……!あとは皆さんがちゃんと休みをとれているかどうかです。

 

③秋、ときめく秋の時間 11/9(土)

→→詳しいリンク←←

皆様、最近ときめきを感じていますか?些細なことでもいいのです。ほんのちょっとしたことでも……そんなきっかけにこのイベントがなるかもしれません。ヨガ体験やネイルやら大集合しておりますので、十分にお楽しみいただけると思います。

(ただしこのイベントははっち・マチニワ自体に情報が載っておらず、他の情報系サイト数社で書かれている状態です。そのあたりがちょっと怪しいんですけど、例えば一社が間違って載せたのを他の会社でも見て載せるというケースはあるので……そういう事態はたまにありますよ。最近だとユートリーの情報を一部サイトで一週間ずれて載せ続けるということもありました。パンフェスなんですけど、当初予定と実際に開催するタイミングがずれたんですよね、確か。台風要因とかでもないですし。)

(なのでこの件はどうなるんだろうと若干の心配はあり。)

 

弘前市版

①弘前大学70周年記念 スティールパン・コンサート 11/4(月)

→→詳しいリンク←←

まず皆さんに質問です!”スティールパン”ってなんだかご存知ですか??僕も最初はわかりませんでした。初めて知ったのは5月か、6月あたりだったでしょうか?その頃も弘前で似たようなイベントがあったと記憶しています。

→→スティールパンとは?←←

簡単に言うと、”ドラム缶から作られた音階のある打楽器” だそうです。ドラム缶ですよ?!ドラム缶が楽器になってしまうという滅茶苦茶さですが、ちゃんと大学に部活まであって、演奏として成立しているのです!どんな演奏が繰り広げられるのでしょう??興味ありません?

 

②弘前市誕生130周年記念宝くじまちの音楽会 岩崎宏美with宗次郎~心のふるさとを求めて~ 11/8(金)

→→詳しいリンク←←

岩崎宏美さんといえば、70年代を代表するアイドル歌手です!さて例の如くチケット販売状況はと……すでに完売です!それで聴きたい人は、市民会館の壁に耳を当てて、建物の振動で無理やり……って無理か♪

 

③ザ・一輪車 ~豊田・東部onstage~ 2019 11/10(日)

→→詳しいリンク←←

一輪車の発表会ですか?と最初聞いたとき、正直なところあまりイメージとして浮かばなかったんですが……いろいろと調べてみたり誰かに訊いたりするたびに、その凄さにびっくりしてます!だって、だって……普通に国際大会で優勝してるじゃないですか!!

例えば、2018年開催の第19回国際一輪車競技大会フリースタイル部門で豊田児童センター一輪車クラブが優勝。もちろん国内大会である今年度開催の第7回全国小学生一輪車大会でも優勝

いや、普通に凄いでしょ。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す