**青森八戸弘前**週間予定ページ(10/28-11/3)

→→前週分はこちら←←

あー寒くなってきたーー!そんな時は暖かいコーヒーを飲めばいいのです!!

10/27(日)のコーヒーフェスティバルもぜひぜひお越しください♪

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①2019青森県市町村まつりinアスパム「青森りんご大祭典」 11/2(土)-11/4(月)

→→詳しいリンク←←

青森と言ったらリンゴ! リンゴと言ったらアップルパイ! またまたアイドルグループのりんご娘? そして何やら料理教室もあるそうなので……皮むきがうまくなりたい人はぜひお越しください♪(もちろん皮むきだけをやるわけではございません。)

 

②青森市中学校文化連盟演劇発表会 11/2(土)-11/3(日)

→→詳しいリンク←←

このイベント自体は青森市民文化祭の一部として取り扱われていますが……それはそうと。最近感じたこととして、演劇って案外身近なものなんだなーと。知らないだけで、青森市内でけっこう行われているのです。例えばアオモリ演劇祭。他には渡辺源四郎商店様。結構やってますよ。残念ながら自分の作成している予定表に全て組み込めるわけではございませんが、都度都度取り上げていきたい題材でございます。

東京だとあれです!下北沢が盛んというイメージがありまして。本多劇場グループが支配する6つの劇場。なんで6つもになったんでしょうねと、まったく関係ない話になってますけども。青森もそこまで盛り上がるレベルになれば大したものです。ええ、いずれなれます。

 

③東北初!空族映画祭 11/2(土)-11/3(日)

→→詳しいリンク←←

松竹アムゼにて2日間にわたり上映されます。11/3(日)の夜には青森クオーターで18時よりライブイベントもございますので、ぜひぜひお立ち寄りください!

僕が文筆で表舞台に立つきっかけを作ったたろっくさんという方がいるのですが、その方が大宣伝を敢行中!この人がいないと、僕は平凡な生活のままだったでしょう。

(ネタを繰り返しますが)東京だとあれです!東中野のポレポレでB級映画を……後に続く

 

八戸市版

①第48回 はちのへ菊まつり 10/31(木)-11/4(月)

→→詳しいリンク←←

菊をでるのは優雅な文化だと思いませんか?元をただせばみやびなお公家さまの風流な遊び。そんな菊の花を一般庶民の私たちも楽しめる時代になりました。そして令和初の菊まつりはいかがなりましょうや??

まず開催場所ははっち(マチニワ)に移動です。これまでは八戸市庁前市民広場での開催でしたけど、ここはくれぐれもご注意ください。現地では唄と踊り披露など楽しめるイベントがいっぱい♪あと菊茶なるものも飲めるようです。菊を体に取り込むと目がよくなるらしいので、目の悪い僕はぜひとも飲むためだけに行ってみたいところです!

 

②サケとオンナはにごうまで 11/2(土)

そして腹は八分目までです!(**どちらもほどほどにという意味**)

→→詳しいリンク←←

八戸酒造北蔵にて開催!去年も行われていますし、シンガーソングライターの古屋敷裕大ふるやしきゆうたさんを中心とした”ライブ”という認識なのですが、新たに落語家の名前も書かれているんですよね。ということは落語も聴けます??こういうことは行ってみてからのお楽しみ♪

 

③三陸国際芸術祭 八戸公演 11/3(日)-11/4(月)

→→詳しいリンク←←

これはけっこう大きめなイベントでして。つい最近まで知らなかった僕が恥ずかしいくらいのレベルです。10/26(土)三陸海岸の南端である宮城県気仙地区から始まり、北端である八戸で終結です。それぞれの地域に存在する郷土芸能をピックアップし、その魅力を世界にお伝えすることが趣旨でございます。

どんな感じかなーと思った方は、動画アカウントもチェック!

 

弘前市版

①竹原ピストル 全国弾き語りツアー2019-2020 It`s My Life 10/31(木)

→→詳しいリンク←←

れっきとした紅白歌手でございます。あの力強く、語りかけるように歌うあの姿。心にしみわたること間違いなし!

→→思い出して、あの歌を←←

そしてチケット販売状況ですけど……まだ若干の空きがございます!ご興味あるかたはぜひお申し込みください。

→→チケット販売←←

 

②津軽カタリスト太宰治ドラマリーデング公演「太宰治が描く危険な女たち」 11/2(土)

前にもご紹介したことがある津軽カタリスト様です。またまたイベントがあるそうで、引っ張りだこですねー。さすがは芸術の秋といったところでしょうか??

さて今回のテーマは ”太宰治が描く危険な女たち” ということで、”危険”な女たちですよ?僕自身は太宰治をそんなに読んでいるわけではないですが、”” という作品を読んだことはあります。あれは ”女” も存在としては危険ですけど、太宰自身が ”危険” な状態に陥っているという(笑) もう少したくさんの作品を読みまして、語り合えるようになりたいところです。

そのうち、アオモリジョイン様にも方言版を載せますねー。

→→原文←← →→方言版←←

 

③りんご同人祭 11/3(日)

→→詳しいリンク←←

最初はリンゴ関連のイベントでもやるのかなーと思い調べてみると、決してリンゴを売るわけではございません。一応 ”同人” について説明すると、

(同人誌即売会などでの発表を前提に)同人誌同人ゲームなどの同人作品を製作するために結成された団体

wikipediaより

いまいちわからない方は、実際触れてみるのが一番かもしれませんが……

イメージとしてはTVで放送されることもあります東京ビックサイトで行われますコミックマーケットの地元版と考えればいいと思います!ご興味のある方はぜひ足を運ばれてみては?

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す