ホテルが無いなら、ここに行け! ゲストハウス Aomori West Inn が8月よりオープン🎉 #青森駅西口徒歩3分 #地元住民も存在に気づいてない

A-join特派員のかんからです。

先週の土曜日に青森市内に泊まったんです。ちなみに目的はというと、日曜日に予定されていた所用をこなすためでございました。一部ネットの住民は『デート?!』みたいな反応をしてましたけど、完全に別件ですね……残念!

https://aomori-join.com/2022/11/03/richsoil/

 

でもその別件自体をこなせずに終わりました。なぜなら日曜日ではなく土曜日だったから、、、曜日を勘違いして覚えてました💦 気付いたのは出発前だったので、本当は青森市に泊まる必要すら消え失せました。しかし先方に謝罪電話した際に、泊まる予定だった宿泊施設の現状というのを伺いまして……これは記事にせねば!ということで、本当にお泊りするだけの目的で来てしまいました。

確かに特色はあるに違いない。こういう場所をぜひとも皆さんに知って頂いて、本当に軽いノリで青森に来ていただいて楽しんでほしい。そんな風に思いました♪

https://aomori-join.com/2022/09/27/hakkoda-sansou/

ゲストハウス Aomori West Inn

https://aomori-west-inn28.webnode.jp

まあー見ての通りの一軒家!

まさしく普通の家。ご近所の人も、ここがゲストハウスなのかと把握してるのか微妙過ぎるところ。

 〒038-0011 青森県青森市篠田1丁目19−9

こちらのゲストハウス、ご主人が退職を機に自宅の近くで売られていた二世帯住宅を購入したところから始まります。リノベーションを果たしたのち、今年8月よりめでたくオープンしました!

ですがですが……まだほとんどの人には存在自体が知られていない状況です。なぜかというと今のところグーグルでのみ施設情報が登録されており、一般的な例えば楽天やじゃらんでは登録されておりません。いくら検索してもヒットしずらいのが難点💦 いま青森市が過去十年で最多の宿泊者数を達成している現状下においても、僕が泊まった時は3名のみの利用でした。本当は最大14名泊まれるだけの余力があるのに……もったいない!!

位置からしても青森駅西口から徒歩3分で着いちゃう場所なので、電車利用の方々にはもってこいなんじゃないですか?

夜の西口って、こんなにも明るいんですね✨

内装チェック✔

たたずまいは明らかに一般住宅なので、ピンポーン押して入りましょうか?

夜なのでね。フラッシュが自動的に働いちゃって、妙に明るく映り過ぎちゃう(笑)

とりあえず僕が泊まった部屋はこんな感じでした♪

赤の他人と鉢合わせるだけあって、ロッカーもちゃんと用意されてます。あとお茶やコーヒーは自由に飲んでいいし、コンロも付いてるので料理をしてもいいし、炊飯器でお米を焚いてもいいのです!

他のゲストハウスもこんな感じなんでしょうか……?とご主人に訊いたところ、ご主人もゲストハウスに泊まったことがないそうで、完全に見様見真似で作ったとのこと。とはいっても特段足りないと思えるところはなく、他の宿泊客も問題なさそうに過ごしていました。かえって先入観なく重要ポイントを抑えることが出来るのかもしれませんね。

あとお風呂も自分で焚いて入れます。浴槽のあるバスルームとシャワールームがそれぞれ一つづつ設置されています。他には人で混み合っても良いようにトイレは3つありますし、洗濯も勝手にしても良いですし、洗剤は使いたいだけ使って、さらにはベランダで勝手に干しててもいいのです!僕も一般的なゲストハウスを経験したことが無いので比較しようがないのですが……これだけ揃っていれば長期滞在も可能ではないでしょうか。

もちろんwifiも完備。

浴室を使い終わったら一応、湯栓は抜いておきましょう。

貸し出し用傘は地味に助かる。うん。

色んな部屋を見させてもらいましたけど、やっぱ普通の家よね。でも逆にこんな感じがおちつくかも?

気になる料金は……?

最安のお部屋は3500円から。なお繁忙期だと料金が高くなるとのことですが、それでも僕が泊まった10/22(土)は4400円でした。同じ日で売られていた他ホテルは15000円とかしか残っていなかったのを考えると……破格ですよ!

料金表  (webnode.jp)

キャンセルポリシー(webnode.jp)

予約方法はお電話 0177-57-9494 もしくは専用フォームかメールaomori.west.inn@gmail.comからお願いします。

《メール必要事項》

お名前(ひらがな):                                                   Name:

チェックイン日 時:                                                       Check -in date and time:

チェックアウト日 :                                                       Check -out date:

宿泊人数: ○名(男性○名、女性○名)   Number of guests: ○                         (male ○ , female ○ )

チェックイン予定時刻 :          Check -in time:

電話番号 :                phone number :

いずれはbooking.comにも登録予定だそうです。なんか個人的にはいつでも泊まれる場所として知られて欲しくない気持ちも若干あるんですけど、そんなこと言っちゃあご主人に悪いですからね💦 みなさんぜひぜひご利用くださいね♪

ベランダは花火が見えるベストポジション🎆

口コミも評判上々!

自転車日本一周中に宿泊。 必要なものはなんでも揃っていて、新しいので清潔。 2Fにもトイレとカウンターキッチンあり。 オーナーさんの手作りで仕上げた内装。 ゲストが他にいなかったこともあるけど、愛車はわざわざ1F台所にブルーシートを敷いて入れてくれた。 洗濯無料で、室内干しラックの他にベランダもある。 オーナーさんはいろいろ気遣いしてくれる方。 少し歩けばコンビニやスーパー、駅や魚菜市場がある。

https://goo.gl/maps/yhcbuS5LcqHvzbYYA

青森駅前の観光案内所でおしえてもらって泊まりました。個人経営のユースホステルみたいで快適でした。個室部屋もあり。駅反対側の西口からすぐです。ここから歩いて30分くらいでフェリー乗り場に行けます。
みなさん、お待ちしてます!
Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す