**青森八戸弘前**週間予定ページ(4/6-4/12)

→→前週分はこちら←←

 

新入生ならびに新社会人のみなさま、おめでとうございます!

心機一転晴れやかに♪とはいきずらい世の中ではありますが、輝かしい未来があなたを待っています。人のアドバイスをよく聞いて、でも悪事への誘いを受け入れる必要はないですからね。風邪には気を付けて、コロナにも気を付けて、新たなる生活を送ってください。

何かと物入りで、外出も多くなることかと思いますが……最近では”布マスク“も注目されているようです♪

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

<中止>春季青森地区高等学校野球大会

→→詳しいリンク←←  4/11(土)ー4/12(日) 市営野球場

延期ではなく、中止です。情報によれば5月からの試合は現時点で開催予定です。ちなみに小中学校は4/6(月)から出校、入学式は1年生と保護者に限定し4/7(火)に実施。高校でも通学が始まりますが……(また方針というのも変わるかもしれませんが)。参考として青森高校の入学式は4/7(火)です。保護者は1名の生徒に付1名の出席に限り、時間短縮や換気等を徹底すると連絡が来ております。

→→参考 青森高校案内←←

上記文章を編集後、臨時ニュースが飛び込んできまして……青森市小中学校の臨時休校17日まで延長となりました。7日に予定する入学式は厳戒態勢で実施するそうです。

青森市内でも感染者がでた影響です。青森高校に関してはこちらをご参照ください。青森高校以外は、それぞれの高校へお問い合わせくださいませ。

 

(とりあえず野球ができない分、野球でも見ますか)

 

<中止>2019-2020 B2.LEAGUE青森ワッツホーム戦

→→詳しいリンク←←  4/11(土)ー4/12(日) 新総合運動公園マエダアリーナ

先週はサッカーを案内しましたけど、バスケも同様です。スポーツは軒並み延期や中止の嵐です。早くその雄姿を見たいのは誰もが同じですけど、選手もきっと早く試合をやりたいと思っているはず。次がいつになるか定かではありませんが、じっと待つことにしますか……。

↓↓青森ワッツ【応援してくださったすべての皆さまへ】↓↓

 

<延期>青森ベートーヴェンスコラーズ 第12回公演

→→詳しいリンク←←  4/12(日) リンクステーションホール青森(文化会館)

まずは皆さん!青森ベートーヴェンスコラーズをご存知ですか?はいベートーヴェンなら知ってるよとの声、ありがとうございます!!

この団体は指揮者である白崎義治氏の元で歌おうと、1993年に結成された合唱団です。公式ホームページはyahooのgeocities系サイトが閉鎖されてしまったため見れませんが、リンク先より連絡を取ることは可能です。ご興味がある方はどうぞ♪

 

八戸市版

<中止>城の日

→→詳しいリンク←←  4/6(月) 根城の広場

日本城郭協会が制定した「城の日」に、広場のスタッフが鎧・小袖姿で来場者をお出迎え!「城の日」限定の記念品をプレゼントします。……という例年行われているイベントなのですが、今年はコロナで中止です。

ちなみに根城はどういった場所か説明をしますと、古く1334年に作られた南部氏の居城でございます。ここを中心に南部氏は勢力を拡大。いくつかの変遷はありつつも、1627年まで使われていたらしいです。

② 令和2年 入学式

→→詳しいリンク←←  4/7(火) 八戸市立小中学校

現時点・ ・ ・では小学校は午前10時から、中学校は午後1時から実施と取り決めがされております。実施日は私学であればまた別の可能性がありますし、市立の学校によっても在校生を含めるかどうかなどの方針も違ってきます。心配な方はそれぞれの学校へお問い合わせください。

ちなみに八戸高校も同日4/7(火)ですが保護者の出席は見合わせる運びとなりました。

でもせっかくの入学式です。笑顔でお子さんを送り出したいところですね!

 

<再度延期>舘鼻岸壁 朝市

→→詳しいリンク←←  4/12(日)~12月の毎週日曜日限定 舘鼻岸壁

元々は湊山手通り朝市とともに、3/15(日)からの毎週日曜日から開催の予定でした。それがコロナの影響で、いったん4/12(日)からに持ち越し。今回はさらに再度延期という運びになりました。館鼻岸壁に近い同市小中野地区の医療機関で新型コロナウイルス感染者が発生したことを受けた対応です。

それぞれの朝市の詳細を知りたい方は、こちらへお問い合わせください。朝市と一言で言っても、8つの場所で9の朝市がありますから!

(↓↓陸奥湊駅前朝市は通常通り現在も営業中↓↓)

 

弘前市版

 

<中止>染谷俊と西広ショータ ぶらりふたり放浪記 〜令和ぶらり維新2020〜

→→詳しいリンク←←  4/10(金) Robbin’s Nest

Robbin’s Nest でのライブはこのように中止になっただけでなく、お店(=PUB)自体を無期限で休業するとの告示がでております。

いつの日か・ ・ ・ ・ ・復活はすると思います。でもそのいつの日か・ ・ ・ ・ ・というのが、いつになるかわからない怖さはあります。これは誰もが抱えている想いでしょう。

居酒屋等では休業とは別に業態を変えて生き残ろうとする動きもありますが、結局のところ正解はそれぞれで導き出さなければいけない状況です。僕個人としては、それぞれのお店の意志を尊重したいと思います。

② チャリティ東北プロレスフェスティバルin青森~主婦の味方!ジャガー横田参戦!

→→詳しいリンク←←  4/10(金) 弘前市河西体育センター

このイベントは中止延期の予定なく、開催するそうです。4/6(月)時点

比較的プロレス関係は開催されているケースが多いものの、同団体のイベントでも中止延期になっているものもあるので、行かれる方は団体へその都度お問い合わせください。ちなみに前日4/9(木)は青森市はまなす会館でも開催予定です。

(下動画は熊本と銘をうっているものの、同じくジャガー横田さんがでております)

 

<延期>弘前れんが倉庫美術館開館記念 春夏プログラム 「Thank You Memory -醸造から創造へ-」

→→詳しいリンク←←  4/11(土)~8/31(月)

本当であれば4/9(木)と4/10(金)に予定されていた内覧会は中止、いよいよ開館するぞというときにこのような事態となりました。なお新たな開館日は未定です。

 

建物は実業家の福島藤助が発注したレンガ造りの酒造工場として伝えられています。なんでも福島は木造ではなく、レンガ造りにした理由に「仮に事業が失敗しても、これらの建物が市の将来のために遺産として役立てばよい」と語ったとか。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す