**青森八戸弘前**週間予定ページ(3/30-4/5)

→→前週分はこちら←←

なんか、この週間予定表の意義って元々

”青森県内で行われているイベントを拾い集めて、こんなイベントがあるんだよと閲覧者に見させて、興味を持たせる。そしてイベントへの参加を促し、人の動きを活発化させる”

っていう目的があるんですよ。人の動きが活発化すれば、経済もよくなる。人も結果として様々な出会いを通して幸せになる……と。

でも今の週間予定表は結果として

”どのイベントが開催されて中止になったかを把握して、現状を悲観させる”

なんですよ。でも何が中止になったかを正確に伝えることも使命かと思うので、OX印を追加したバージョンの週間予定表も意義はあると思うんです。なのでボチボチやっていきますか。

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

<中止>八甲田”雪の回廊と温泉”ウォーク

→→詳しいリンク←←  3/30(月)~3/31(火) 酸ヶ湯温泉

このイベントは例年ありまして、八甲田・十和田ゴールドラインが4/1(水)に一般開通されるのに先駆けて行われておりました。しかしコロナの拡大を鑑み、残念ながら中止という判断が下されました。

ひとまず昔の動画でもみて懐かしんでください。。。

<中止>全国小中学生ねぶた下絵コンクールねぶた完成除幕式

→→詳しいリンク←←  3/31(火) ねぶたの家 ワ・ラッセ

ここで注意なのが、あくまで中止は除幕式だけであって、コンクール自体は実施されます!

→→製作状況←←

コンクール用に作られているねぶたは3/30の入れ替えを経て、歓迎用のねぶたとして約1年間展示されます♪

<中止>ラインメール青森FC ホーム戦

→→詳しいリンク←←  4/4(土)~4/5(日) 新青森県総合運動公園 球技場

ヴェルスパ大分とのホーム戦でしたが、あえなく中止。

他にも4/12(日)みやぎ生協めぐみ野サッカー場にて開催予定だったソニー仙台FCとの戦いも中止となっています。4/26(日)のホーム戦(VS鈴鹿ポイントゲッターズ)はまだ中止になってないようですが……ご興味ある方は逐一ご確認ください。

八戸市版

<中止>はっちプロジェクトDASHIJIN

→→詳しいリンク←←  4/3(金)~4/5(日) 八戸ポーダルミュージアムはっち

市民のみなさんと小さな遊園地を作っていく 八戸三社大祭 スモールワールド
昔ながらの技法で作る体験コーナー ”クジラのしっぽをつくろう!

名前からしてなんだろう?となる企画ばっかりですが、残念ながらもう知る必要がないのです……。なぜなら開催されないのですから(泣) 知りたい人はリンク先をご覧ください。

でもこのDASHIJINというプロジェクト自体はずっと行われており、実際に三社大祭の山車を作るのに携われるのです!なのでまたチャンスは絶対にあるはずなので、楽しみにして待っていてください!!

<中止>青森県ジュニアピアノコンクール八戸地区予選

→→詳しいリンク←←  4/4(土)~4/5(日) 八戸市公民館

僕も小さいころピアノを習っていたので、こういうのが懐かしいです。もちろんピアノを上手く弾けることも大事なんですけど、小さいうちに大きな舞台に出るということ自体は貴重なので、経験値は確実に上がりますよ。たくさんの人に見られることによって、度胸も付くかもしれません。

ちなみに今回のは、予選本選ともに中止です。延期ではございません。

ちなみに上の動画は5年前のモノ。今でも川上天馬さんは活躍されておられるようです♪

<中止>こどもはっち ふたごさん+そっくり家族大集合

→→詳しいリンク←←  4/5(日) 八戸ポーダルミュージアムはっち

いや、双子や三つ子だけじゃなくて7つ子家族とか出してほしい……という願望はさておき。以心伝心ゲームや得意芸の披露などで交流する予定だったそうですが、残念ながら中止です。

誰か頑張って八戸で7つ子を誕生させて、次回にでも出場してみませんか?(絶対無理!)

弘前市版

① 手づくり工房裕 着物リメイク展示・販売会

→→詳しいリンク←←  4/3(金)~4/5(日) 百石町展示館

今の所は開催予定!手づくり工房裕 は弘前市鍛治町にて衣料を扱っているお店です。

自前でホームページをお持ちでないようですが、幾つかのサイトにはこれまで行ってきた展示・販売会の話がバッチリ載っておりました!情報によると店主は、紬やアンティークの着物をリメークした自作の洋服を着こなされ、それはもうカッコ良いらしいです♪

5日にはファッションショーも組まれており、第一展示館にて入場無料です!!

<中止>令和2年度弘前大学入学式

→→詳しいリンク←←  4/3(金) 弘前市民会館

はい、中止です。せっかく頑張って試験に合格して面接にパスして、さあ気を新たにして入学するぞ……といった矢先。一時は規模を縮小しての開催との話もありましたが、完全に中止です。

そして部活動の勧誘も控えるようにされている現状もあり。他の大学や専門学校も、これに続いている状況です。教育機関も感染防止に一丸となって取り組んでおります。

(ちなみに卒業式は規模縮小して開催をいたしました)

③ 第36回 弘前城ミス桜コンテスト

→→詳しいリンク←←  4/5(日) 弘前文化センター

一応開催です。なぜ “一応” と点けるかというと、今回のイベントにはコンテスト出場者、審査員、スタッフ以外の方は入場はできないからです。もちろんこれはコロナ感染を防止するための措置です。ですので例年のような賑やかさには劣るかもしれませんが、そこはぜひとも出場者は華のある姿で、いる人だけでも盛り上げてください!

(動画は去年のモノ)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする