【対コロナ】助け合いの精神&自らの形を変えて、社会の動揺へと挑戦!青森県内の動向を見る。

A-join特派員のかんからです。

コロナコロナコロナコココロナ……とうるさい世の中ですが、必要なことだから報道されているのです。耳が痛くなりますが、耳に入ってくる情報はもちろん、マスクのゴムで直に耳が痛くなるという二重の意味でです!

いろいろと対応策はあるようですが……今日の本題はそこではございません。

 青森県内の動き

東奥日報記事:感染症病床が満床寸前

そして街は閑古鳥……。

そして僕はそんな中で、どんなご協力ができるか。記事に書くことによって色んなことのご紹介は出来ます!青森はコロナによって、してやられるだけじゃない。どうにかして生き残る。そして助け合おうとする姿をご覧ください!

① #青森エール飯 #弘前エール飯

画像

→→Twitter←←  →→Instagram←←  →→Facebook←←

お客様に来て欲しくても、お店に呼べない飲食店。

あのお店の料理が食べたい、助けてあげたいけれど行けない青森市民。

テイクアウトムーブメントを作り、市民総出で飲食店を支援しましょう!

Facebookより抜粋

しっかりと三種類のSNSを押さえ登場した、市民の味方!

飲食店の皆さんはテイクアウト商品を作って撮影し、#青森エール飯 と書いて投稿。

市民の皆さんは市内の飲食店でテイクアウトを撮影し、#青森エール飯 と書いて投稿。

テイクアウトムーブメントを作り、青森市民総出で飲食店の支援を行うのが目的です。

#弘前エール飯 も忘れずに♪

→→Twitter←←  →→Instagram←←  →→Facebook←←

まだ八戸エール飯は公式としては未出ですが、いずれ出来るかもしれませんね。

② #青森テイクアウト

意図としては①のエール飯と同じです。ご親切な方はエール飯に加え、#青森テイクアウト も書き添えてSNSで発信をお願いします!

居酒屋によっては業態変更をしているところもあるようです。他にも開店閉店時間を変えているお店もありますので、行かれる際はご注意ください。参考としてビアレストラン910は、23時閉店(L.O22時)のところ、1時間早めて22時閉店(L.O21時)となっています。

→→Instagram(あおもりTAKEOUT)←←

そして八戸でも何やら動きがあるようで……

③ 例のキャラ が動画に出るらしいよ?

まだ詳細は公表されていませんが、いずれネット上で明かされると思います。

(いろいろと募集はかけているようです。近日撮影開始!

もうしばらくお待ちください♪

↓↓例のキャラ?↓↓

④ いまや本家 #アマビエ ?  アマビエねぷた、販売開始!

↓↓アマビエを知らない方は、こちらの記事をご覧ください↓↓

A-join特派員のかんからです。 青森県民ならだれでもご存知のアスパムさん! キラキラしてて、綺麗…… ...

アスパムの土産物屋さんである青森県地場セレクトで、アマビエねぷたが新登場!予約も受け付けています。そして弘前の津軽藩ねぷた村でも販売中!!

そして注文が殺到しすぎて……

みんな買いすぎ!!!!!

⑤ ~親子お楽しみセット~ 幸畑ヒルズイノベーション

メンバーや地域の方が考えた塗り絵、工作、手作りオモチャキットを配布中!! 流行り病のせいで折角の温かい時期に出かけられない...

これも面白いですよ~。取りに行くのは不要不急ではなく、子どものために必要なことです!

↑↑これ、チョーかわいくないですか?!?! 家で過ごすための親子お楽しみセットを配布しております!

→→詳細:幸畑ヒルズイノベーション~あおもり地域盛り上げ隊~←←

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする