**青森八戸弘前**週間予定ページ(3/9-3/15)

→→前週分はこちら←←

今回は ”まったく予定はありません。0です!” という事態が回避されました。そこは一安心ですが……それでもいつもなら掲載しないカテゴリーも加えたりして、数を水増ししてますけどね。でもその中でもこれから中止や延期になるイベントがあると思うので……なんともなんですよ

でもまあ、0になったら0になったで、週間予定表丸々とでっかく載せてやります!

インパクトがちょーあると思いますよ。

(あと例の津軽藩以前も、ちゃんと毎日更新してますから)

https://aomori-join.com/2020/03/02/tsugaruhanizen-2/

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

① 企画展「こまっくーイラストコンテスト作品展」

→→詳しいリンク←←  縄文の学び舎・小牧野館 3/14(土)~5/6(水)

みなさん、こまっくーというキャラをご存じですか?ちなみに僕は知りませんでした!なので今日は徹底してこまっくーの知名度を上げてみたいと思います♪

この案内してくれる黄色いキャラが、こまっくーです。名前の由来は”小牧野“の最初からとったようです。みなさん、こんなにも可愛いキャラクターが青森にいるんですよ?わざわざ東京のような遠いところまで出かけないでも、このキャラと遊べるんですよ。ディズニーランドはコロナのせいで閉園しているんですから、行ったところでミッキーには会えません。かわりにこまっくーはいかがでしょうか。

そんなこまっくーを小学生たちは自由にお絵描きしたそうです♪いろんなこまっくーが見れて、楽しそうですね!

② Graduate ライブ

→→詳しいリンク←←  BLACK BOX 3/14(土)

つまりはDJイベントですけど、もはや貴重な存在になりました。イベントが激減する中、誰もがやるやらないで悩んでいるとは思うんです。中止になって、相当荒れてる人もいました。その中でも決行するイベントがあったら……その意思を尊重してあげてください。

→→チケット販売←←

③ 上級救命講習会

→→詳しいリンク←←  消防合同庁舎4階 3/15(日)

普段倒れている人に接する機会はほぼほぼないですけど、いざというとき助けることができる人って、カッコいいと思います。みなさん、AEDの使い方はわかりますか?心臓マッサージのやり方、知ってますか?あれはあれでね……あれですよ。心臓マッサージのし過ぎで肋骨折れても罪には問われないので、ご安心ください。そして息を吹き返したことに気づかず心臓マッサージを続けると、死にます。ショック死です。それこそ罪に問われるかも……?(さすがに息を吹き返したことに気づかない人はいないはず)

定員こそ20名ですが定期的に行われている講習ですので、タイミングがあれば参加されることをお勧めします。

 

八戸市版

⓪ <延期>湊山手通り朝市・館鼻岸壁朝市

→→詳しいリンク←←  3/15(日) 4/12(日)~12月の毎週日曜日

① AOMORI TRUMPET FIVE

→→詳しいリンク←←  3/13(金) 八戸ポータルミュジーアム はっち

悉くはっちの大きめのイベントが中止や延期になっている中、これが生き残ってくれてます。なんでも県内の若手トランペット奏者が集まるらしく、勢いある演奏を聴くことができます!

どうか中止にならないでくれ。この一言です。

↓↓なんか探していたら、偶然にも見つけた動画です↓↓

 

② AOMORI WAT`S  ホーム戦

→→詳しいリンク←←  3/14(土)~3/15(日) 八戸市東体育館

これも現時点では開催する模様です。熱い戦いが君を待っている!

なおこれまで延期となっていた試合の代替も進んでおりまして、詳しい情報はリンク先をチェック! →→【お知らせ】第25節~第27節代替試合開催について←←

3/7(土)・3/8(日)に青森県武道館でやるはずだった試合は、まだ日程調整中のようです。

 

③ <中止>✦シンデレラマジックEAST✦LAST LIVE STAGE〜Thank you for Everything〜

→→詳しいリンク←←  3/15(日) 八戸ポータルミュジーアム はっち

残念ながらこのイベントも中止になってしまいました。シンデレラマジックEASTは八戸を中心として活動しているアイドルグループで、この3/15(日)を最後に解散するはずでした。しかしそのライブが中止となったので……有終の美がつぶされた格好となりました。これほど酷いことはありません。

それでも何とかして、SHOWROOMでのライブを検討中のようです。果たしてどうなるか……ファンの皆さんは見守りましょう……。

弘前市版

⓪ 配信ライブ CRLASH DUMMY 企画「lots of」

→→詳しいリンク←←  3/14(土) あなたのパソコンの前

最近の流行は無観客。高校選抜から相撲まで。応援されてこそ力の出る人もいるでしょうから、勝ちあがる人のタイプもいつもとは違う感じになるかもしれませんね。それこそ強靭な、一人で黙々とやるべきことをこなしていくようなタイプが。

ライブも熱気を受けて、それに対してのアクションもあるので……本当はできればいいんでしょうけど。でもできない中で考えた結果なんですから、ファンの皆さんは尊重してあげてください。Mag-Netは特に今月で閉店です。そのタイミングでぶち当たったコロナ事件。にゃんごスターは無くなり、タテタカコさんは無観客ライブレコーディング

お客さんのいない現場で奏でる音楽は、本人にはどのように聴こえるのでしょう?

 

① 佐藤芳子 りんご染展~早春(はる)旅立ちの季節(とき)~

→→詳しいリンク←←  藤田記念庭園考古館 3/3(火)~3/10(火)

企画展系は基本的にコロナによって中止になることはないので、最近では扱いやすい題材です(苦笑)。リンゴ染め、リンゴ染め……リンゴから作ったと思えないほどの、多くの色を出せているのが面白いんです。一色だけじゃないんです。そこには作者の創意工夫があることかと思いますが……たまに直接教えていただけるイベントもあるようなので、興味ある方は足を運ばれてはいかがですか?

② 展覧会 『江戸の旅と観光』

→→詳しいリンク←←  高岡の森弘前藩歴史館 1/10(金)~3/22(日)

これも中止になることはほぼほぼないと思います。だって、モノを置いてるだけですから!逆にこれが中止になったら世も末です。行くところがもうありません。

普段触れることがなかったので、弘前藩歴史館についてご紹介しますと……平成30年にできたばかりの新しい施設です。刀剣の展示や、たまに剣道の指南まで!他にも津軽藩の古き歴史に触れることができます。

今回は ”江戸の旅と観光” ということで執り行いますが、ちなみに弘前から華のお江戸へ行くには何日ぐらいでしょうか?kmで計ったら668kmとでたので、徒歩での移動速度を1日40kmとすると、17日ほど。当時は現代より悪路だと想定すれば、20日でしょうか……。それが今や1日以内。どうりでコロナが広まるのが早いわけだ……。

名所・名物を求める旅や寺社参詣の様子を紹介いたします。昔の旅行者気分を味わってみませんか?

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す