アオモリコネクト

青森をケア、シェア、フェアする。アオモリコネクト changed from アオモリジョインドットコム

**青森八戸弘前**週間予定ページ(3/2-3/8)

→→前週分はこちら←←

本当は……予定表の作成に倍近くの時間がかかるはずなんですが……スカスカ。本当なら、本当ならと何度も繰り返しますけど、本当であれば!緑が芽吹き始めて、人の行動も活発化。イベントの実数は増えていくはずなんです。

でも新型肺炎……。中止や延期になったり。予定表に載せたイベントも今後どうなるかわかりませんので、興味あるモノがあればまめにチェックするか、開催元へお問い合わせください。

 

新型コロナウイルスの影響により青森市の公立小中学校が臨時休業となりました。子どもたちへの不要不急の外出も控えるように(ほぼ自宅待機)との通達もありました。よって「幸畑ヒルズイノベーション」では、以下の宣言を致します!

 

1.家でゲームばかりしている子を悪いとは思いません。→だって外で遊べないししょうがないっしょ。

2.家でゴロゴロしてお菓子ばかり食べてグータラしていても悪いとは思いません。→だって急に学校長期休みになって何すればいいかわからなくて戸惑ってる子もいるっしょ?

3.お父さん、お母さんに代わって掃除や洗濯など「専業キッズ」をする子を応援します!→いや、すげー助かるし!絶対素晴らしいよ!

4.アレコレしたけど、やっぱり暇を持て余してしまったらアドバイスします!→メンバーは趣味と遊びの達人たちです!お任せください!

5.もちろん、お勉強に困ったときでもアドバイス致します!→何気に頭いいメンバー結構います♪

 

大変なのは「お互い様」。
私たちは皆様の為に全力でバックアップしますので、本当に困った時はコメントでもメッセージでもください!
みんなでなんとかこの難局を乗り超えましょう。

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

① 水曜カレーでSHOW

→→詳しいリンク←←  SUBLIME 毎週水曜日

水曜カレーでSHOWは2/26(水)でめでたく200回目を迎えました!回数が凄い……。えっと逆算して、いつからやっているんでしょう?

200回 X 7日(1週間) = 1400日前。

1400日 ÷ 365日(1年) = 3年と305日。

……ということは、2017年から!とりあえず物凄く長くやっているのはわかりました!!

↓↓ SUBLIME位置 ↓↓


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 

② トラスト 大人のゲーム大会

→→詳しいリンク←←  3/7(土) 青森be on space 222

純粋にゲームに入り込める素晴らしい企画です!麻雀に花札、そしてトランプを使って頭脳戦をしまくりです。参加したい方はAnnyさんか店舗までご連絡ください!

 

③ <中止>2019年度第21回Wリーグ 日立ハイテクvsアイシンAW

→→詳しいリンク←←  3/7(土)~3/8(日) 新総合運動公園 マエダアリーナ

Wリーグの ”W” Women より。バスケットボール日本女子リーグのことです!

青森の皆さん。なにもバスケは青森ワッツだけじゃないですからね?

今回の出場選手の中に、青森市金沢小学校出身で青森山田を中高と通っておりました鈴木知佳さんがいらっしゃいます。これは応援しなきゃですね……!と思って調べていると……

……となりました。他の掲載しておりますイベント等も中止または延期に変わる可能性があるので、興味あるモノがあればまめにチェックするか、開催元へお問い合わせください。

八戸市版

① 第59回 八戸ファンタジー

→→詳しいリンク←←  3/7(土)ー3/8(日) 八戸市公民館

ファンタジー”という言葉からは何をやるか想像つかないかもしれませんが……いま覚えましょう。例えばバレエやフランダンス等の、文化協会に所属している皆さんのステージです!殺伐とした外の世界を忘れ、心地よく酔いしれたいものですね♪

② 第1回 ICK杯Eye-sports大会

→→詳しいリンク←←  3/7(土) 八戸まちなか広場マチニワ

この行事は”ぼくらは未来からやってきた”というイベントの一コマとして執り行われます。

”未来からやってきた”。つまるところは未来社会のテクノロジーをテーマにして、講演などをやるようです。なかでもEye-sportsとはなんでしょう?e-sportsは皆さんも聞いたことがあると思うんです。そうです、今はやりのゲーム上の競技です。

じゃあ”ye”が二つ増えると、どうなるの……?どうなるんでしょう(笑)

つまるところEyeの意味は”目”です。じゃあ”目”と関係する競技なの……?

ネットで調べてみると、まず検索候補としてあがるのがこちら

 

うん、わからん!

でもこれは……スポーツウェアのお店でしょうか?

次に出てくるのは……

 

そうきたかー。

つまり”目”を守りながらスポーツができるよという眼鏡……。確かに未来には近づいているでしょうね。

イベントの全体像としてテクノロジーやら映像系を扱っているので、この眼鏡を使った何かしらの可能性はあるでしょう。ですけど情報が少ないので、なんとも……確証が持てないのです。

じゃあイベントPICKUPにこれを取り上げなきゃいいじゃないかという話になるんですけど、イベントの数が新型肺炎で少なくなってしまい……となると、この謎のネーミングがひときわ目立っちゃうんです。こうしてご紹介されるに至りましたとさ♪

(結局どのような大会なのかは、まったくもって不明!)

③ <中止>ROTH BART BARON Tour 2019~2020

→→詳しいリンク←←  3/8(日) 八戸Powerstation A7

度々記事上で出しておりますTHE DAYDREAM様関連のイベントです。

残念ながら出演を予定されておりました空想委員会三浦隆一(八戸出身)は手術の為、見送る運びとなりました。またいつか、八戸でライブをやってください!

そして当イベントは開催です。

弘前市版

① 大鰐温泉もやし列車2020

→→詳しいリンク←←  3/31㈫までの毎週月曜火曜 弘南鉄道車両内

大鰐駅10:30発中央弘前行き中央弘前駅11:30発大鰐行き車内で1束350円にて販売しているようです!……というか、この車内販売にスポットを浴びさせることになるとは思いませんでした。(数多くのイベントが消滅したので……)

鉄道はいくらコロナが流行ろうとも、動きますから。ネットで探すと”このやろう、咳するんじゃねえよ”と山手線の電車内で怒る動画(TVでも流れてましたが)が出てきますけど……殺伐とした世の中になったものです……(汗)

② SQUARe: Tour2020

→→詳しいリンク←←  3/7(土) Mag-Net

6thMAN pre.『Tip Off』vol.16 MODERN KNOCK

ちなみに前日の3/6(金)のにゃんごすたーさんのイベントは中止。3/8(日)のタテタカコさんのイベントは開催予定(記事作成時)です。

6thMANシックスマンさんをご紹介しますと、青森県弘前市を中心に活動中の3ピースメロディックパンクバンドです。なんでも “thMAN” から半角英数 “6thMAN” への表記変更が各種SNSで爆発的な拡散を受けたということで有名らしいです!

③ [西川流]春の扇舞会

→→詳しいリンク←←  3/8(日) 弘前文化センター

文化センター側では中止とは書かれていないんですけど、西川流のページからはイベント所法が消えております。なので(自分の見立てとしては)中止の可能性が高いでしょう。

他にもイベントの中止や延期は多発しておりますが……興味あるモノがあればまめにチェックするか、開催元へお問い合わせください。

でもせっかくですので、西川流をご紹介します♪

日本舞踊における五大流派の一つで、流派の中では最も古いといわれております。平和を愛する文化国家日本を世界にアピールすべく頑張っています。

機会があれば、ぜひともご鑑賞ください!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す