**青森八戸弘前**週間予定ページ(1/13-1/19)

→→前週分はこちら←←

なんか雪が……降らないですね(汗)

これって結局、どう捉えるかですよ。雪かきをしなくてハッピー♪と考えるべきか、除雪関係で飯を食う人もいるわけで。あとはスキーとか?なので大万歳というわけではないんですよね……どう思われます?

それはそうそう、予定表から余っちゃったんでここに書きますけど。除雪フォーラムってのが丁度開催されるのですが……平日の日中ではありますが、ここは今のうち?に、暇なうちに?ドバドバーと押しかけてみませんか?人がいっぱい行ったら、うん。びっくりすると思います(主催者側が)。

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

① こんな地域おこしあり?~サブカル×地域活動~

**第3回青森市民まちづくりネットワーク交流会**

→→詳しいリンク←←  1/16(木)18:30~ アピオ青森

まず最初に……すでに申込なされた方はもちろんのこと、リツイートならびにシェア等でこの交流会のことを広げてくださっている方々、誠にありがとうございます!

(↑↑この中にもアオモリジョインのメンバーがいます↑↑ 楽しそうな雰囲気ですね♪)

 

話してくださる団体は……(以下発表順)

青森サブカル倶楽部

仮想演劇集団SoulSideStage

ダンボリアン実行委員会

でございます。お引き受けいただき、ありがとうございます!

 

↓↓そして今回の特集記事はこちら↓↓

サブカルチャーとまちづくりの融合、可能性を考える!今年初のアオモリジョインネットワーク交流会を開催します。

 

どれくらい人が来るでしょうか……今回のは未知数なんですよ。予想がつかない!

ではでは、皆さんとお会いするのを楽しみにしてます!!

 

② 令和二年度センター試験

→→詳しいリンク←←  1/18(土)-1/19(日) 諸会場にて

大人たちは仕事始めアオモリジョインやらと騒いでいる時に……高校生は必死に勉強をしています。もしこのサイトを見ている高校生の皆さん。今すぐPCを消しなさい!スマホを親に預けなさい!!(というわけでもないか……)PCやスマホでも勉強できる教材が入ってますからね。

とりあえず受験が終わるまで、このサイトは見なくていいです。勉強に集中してください。そして受かった暁には……輝かしい未来が待っている!!!

 

僕はというと……センター試験の帰り道に車に乗ってたら、後ろから追突されました(笑) ケガが無かったのが幸いですが、今となってはいい思い出?です。

③ ダンスワークショップ(=教室) 主催:藤田紘將

→→詳しいリンク←←  1/19(日)13:30-15:00 ねぶたの家ワ・ラッセ 交流学習室3

他にも1/31(金)に同じくワ・ラッセ交流学習室3を開放するとの話あり

藤田さんというよりかは、こたけ(SyVAという名前の方が聞き慣れているこのお方。何度かお会いすることがあったので、この名前を見つけたときに「あれ?!」と驚きました。知らない人の為に説明しますと、ダンスインストラクターをやっておられまして、中でもKRUMPを得意としています!(リンクは付けましたが……いまいちわからない場合は、どこかのタイミングで見に行くのが一番♪)

→→Instagram←←  →→Twitter←←

あと、コーヒー しば珈琲 もやってます。陸上クラブチームも……!

そしてみてください。若いんですよ。(今は24歳?) 僕なんかはもう負けたような気分で……こんなすごい人に勝てるはずがないと。でも話してみると、普通にやさしい雰囲気でしたよ?

彼を見てると、なんでも挑戦するってことが大事!ってのがひしひしと伝わってきます。

そんな彼の授業を受けたい方は、MOVE ON へ!!

 

八戸市版

① 令和二年度センター試験

→→詳しいリンク←←  1/18(土)-1/19(日) 諸会場にて

これは頑張るしかないんです!受験生の皆さん!!浪人している方々も、次こそは望みを叶えなければなりません!!!

本当は試験内容がわかればいいのですが……ね♪ そういうのがわかる超能力者とかいませんかね?100万円だせば、内容を透視?してくれるシステム。そして全問外れても、奴はすでに逃げている……。

あとカンニングはもちろんダメですよ。そのうち教室に小型ドローンを飛ばして、誰かの背中側から画像を映して、ペン先に内蔵された物凄く小さいスクリーンで見るみたいな。そういうのも出てくるのでしょうか?

とりあえず気休めで、下の動画をご覧ください♪

② 田上パル vol.18 Q学

→→詳しいリンク←←  1/18(土)-1/19(日) 八戸ポーダルミュージアム はっち

最初に名前を見て、クイズ番組であるQ様を思い出しました(笑) でも全く違います。

不良×太宰×演劇。

というキーワードを掲げておりまして、よくよく考えてみたら不良ー太宰太宰ー演劇の親和性が高いか。

太宰は当時のまじめな弘高(現、弘大)の学生からすれば、まあよろしくない感じ。左翼運動は弾圧されますから。そして小説は概して演劇の脚本になり得るもの。不良と演劇の間を繋ぐのが太宰。(演劇は真面目に練習しないと上手くならないのは置いておいて。だからこそ繋ぐ役目が必要)

……などなど適当なことを申し上げましたが、なんだかこの演劇を気になってきた方は、ぜひとも足をお運びください!

→→田上パルサイト←← ***はっちにてチケット販売中。電話予約も可!

 

③ 三社大祭全27山車組プロジェクションマッピング

→→詳しいリンク←←  1/18(土)16:00-19:30 淀の館(淀山車組小屋)

これは絶対に綺麗なはず!DJタイムやお囃子披露もございます♪

プロジェクションマッピングというからには、実物はそこにはありません。ないんですけど、あたかもあるかのような世界……足りないところは、みなさんの想像力で補って下さい(苦笑)

しかもですよ。”参加型” とわざわざ書かれているので……どのような感じになるのでしょうか??行ってみるしかないですね!

 

弘前市版

①  弘前市スポーツ少年団スキー大会兼スノーボード大会

→→詳しいリンク←←  1/13(月)9:30-12:30 岩木山百沢スキー場(アルペン・スノーボード)・運動公園クロスカントリースキー常設コース(クロスカントリースキー)

そうですよ。こういう話題を上げたかったんです!なんといってもらしいじゃないですか!!岩木山には雪がしっかりあるでしょうから、しっかり滑れますね♪

ただし ”スポーツ少年団” に関して気になる話題がありまして……この記事自体は2016年のものです。

弘前のNPO法人「スポネット弘前」(弘前市百石町)が3月4日、2015年度のスポーツ少年団の現状を公表した。
公表したデータは同市内のスポーツ少年団の登録団員数や団数を調べたもの。2015年度の団員数は1822人でピーク時となる2006年度の3254人と比べ、10年間で4割以上も人数が減っているという。

弘前経済新聞 https://hirosaki.keizai.biz/headline/503/

最近のデータを確認することができてはいないのですが、おそらくは大きな傾向として低下の一途をたどっているモノかと思われます。……上のような事実がございまして、十分に考えさせられるお話でした。。。

② 令和二年度センター試験

→→詳しいリンク←←  1/18(土)-1/19(日) 諸会場にて

これは青森八戸版でも言ってますけど、やるしかないし頑張るしかないんです!あなたはどんな桜がみたいですか?本当に「よかったー!」と思える人生を送るための試金石です。

でも……もし失敗しても、やり直せるのも人生でして(←このタイミングでこういうこと言うのは早いかな??)。浪人して受かる人もいれば、何かのきっかけで会社作って億万長者になる人もいますし。何があるか、わからない。受かっても、そこで勉強したことを使わずに生きている人もいます!

気晴らしに、下の動画をどうぞ♪

↑↑これの津軽弁バージョンを、誰かやってくれないかな~↑↑

③ ヒロコスタ2nd

→→詳しいリンク←←  1/19(日) ヒロロ全館

去年5月に開催して好評だったので、2回目にこぎつけました!ちゃんと4階に更衣室があるので(キッズは3階)、あらかじめ着ていく必要はございませんが……着ていきたい人は、それでもいいですよ?弘前駅に集団でたむろしていてもいいですよ??そして海外からの旅行客に突然「Oh Happy NewYear!! 」 って話しかけられて、一緒に写真をパシャリみたいな展開もいいんじゃないですか???

とかまた適当な話をしましたけど、コスプレをしながらショッピングやお買い物が出来ちゃうのがこのイベントの魅力。コスプレをしない方でも、その日にヒロロへお出かけになれば、新たなる世界が楽しめるでしょう!

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す