**青森八戸弘前**週間予定ページ(1/6-1/12)

→→前週分はこちら←←

いやいやー予定表を作っていて驚きました。仕事始めなのはわかるのですが、イベントが立て続けにセッティングされているようで。土日が特に多いんです!正月でやれずに押さえつけられていたものが、ドバーとでたような感じでしょうか?

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

 

① 冬の芸術講座2020

→→詳しいリンク←←  1/11(土)ー1/12(日) ACAC 国際芸術センター青森

まず上の予定表を見て ”ACAC” という聞きなれない言葉があります。なんの略かと申しますと、Aomori Contemporary Art Centre、青森公立大学で運営する機関でございます。

** Centre=Center=センター Contemporary=同時期に起こる[存在する]、同時代に存在した、今まさに起こっている、現代の、当代の **  さあ皆さん、お勉強の時間ですよ♪

 

ここでは芸術にまつわる様々な公演やワークショップが開かれるのですが……

初日の1/11(土)は絵をかくワークショップが13時から16時まで、現代美術家の船井美佐さんをお迎えして執り行われます。1/12(日)はブラジル滞在報告会がありまして、10時から12時まで、同じく船井さんと新たにアーティストの鎌田友介さんがテレビ電話を通じて参加されます。

それぞれの方の略歴はリンク先をご覧いただくとして……芸術っていいものですよ。発想力さえあれば、どんな世界だって作れますから。これを機会にあらたなる可能性を試しにいってもいいかもしれません。

 

② 白岩貢&小木曽美津子リートリサイタル

→→詳しいリンク←←  1/11(土)アウガ内、青森市男女共同参画プラザ カダール

まず最初に”リート”って何というところからスタートします。

リート 【リート】 Lied、複数形はLieder(リーダー) 〔独〕
(1)一般的にはドイツ歌曲のことを指す。シューベルト、シューマン、ブラームス、ヴォルフ、R. シュトラウスなど、多くの作曲家の作品がある。
(2)広く「歌」全般を指すこともある。

出典元: 意美音 http://imion.jp/index.asp?id=343&b_chkNum=4095&SecWord=%83%8A%81%5B%83g

広義だと””を意味するこの言葉。白岩貢さんのバリトン小木曽美津子さんのピアノは、どのようなかなでを生みだすでしょうか?

 

③ 令和元年度青森市成人式

→→詳しいリンク←←  1/12(日) リンクステーションホール青森・青森市中世の館

成人の日1/13(月)ですが、青森市では1/12(日)に行います。全国的に見て地方は特に12日にやるところが多いようです。くれぐれも間違って一日遅くいかないように!せっかくの成人式です。無駄にしちゃダメですよ?

新成人のみなさん、おめでとうございます!

これからは独り立ちして、それぞれの道を歩まれることでしょうが……青森を離れ、遠くで暮らす方もいるでしょう。でも親からすれば、いつまでも子供。子供離れできぬ親。たまには里帰りをして、顔を見せてあげてください。

 

八戸市版

① イノベーションベンチャーアイデアコンテスト

→→詳しいリンク←←  1/11(土) グランドサンピア八戸

実施要綱に書いてある目的には

八戸工業大学・八戸学院大学・八戸工業高等専門学校の学生が、地域の活性化を目標とし、 新しい産業分野や製品の創出、この地域にあったシステムなどのアイデアを地域に提示し、企業等と連携して実現化することで、この地域がより良くなることを目的とする。

とあります。学生プレゼン・ポスター発表・講演会・情報交換会などを行うわけですが、つまりは自由に考え自由に物言えと。かみ砕くと、このような感じでしょうか?最後にはなんと表彰がありまして、賞品もでるらしいです。

中身は別として、若いころからこのような舞台に慣れておくことはいいことです!学生の皆さん、参加してみませんか?(……といっても、すでに応募締め切りは過ぎてますが。次回もあると思うので、ぜひともお考え下さい♪)

 

② 第24回八戸市少年少女発明クラブロボコン

→→詳しいリンク←←  1/11(土) ラピア

ロボコンというと、テレビでたまに見るあれですか?ちなみにこちらは主に小学生と中学生が対象です。この子供たちが成長して大学生(高専)に入って、あの舞台で戦うんですね……。なんだかワクワクします!僕たちは彼らを大切に見守っていかなければいけません。

あれ?機械ものというと、僕の界隈でミニ四駆がブームになりつつあるような……?

なんかまた企んでいるらしいですよ??乞うご期待!

 

③ 令和2年 八戸市成人式

→→詳しいリンク←←  1/12(日) 八戸市東体育館

成人の日自体は1/13(月)ですが、青森市と同じで八戸市も前日1/12(日)の開催です!ここ重要ですよ!!

新成人のみなさん、おめでとうございます!

みなさんは夢を持っておられますか?でっかい夢(目標)を持っているのなら、その道を突き進んでください。応援しております。

ただそれ以外の、ホンワカとしたままの人の方が実は多いかもしれません。とりあえず進学とりあえず就職みたいな惰性で生きている感じの。でもその中で、自分の気づかないうちにできていくと思うんですよ。無意識下に沈んで見えていなかったものが見えてくる……とりあえず生きているうちに、やりたいことがわかってくるはず……。

 

たぶん!

 

最後に南の国の荒れた新成人たちでもご覧ください♪

 

弘前市版

① HIROSAKI伝承シアター 「人間失格」

→→詳しいリンク←←  1/11(土) Swing Hat Hall(かだれ横丁2階)

ふと思ったんですが、もし太宰治の人間失格を知らない人がこの題名を見たとき、どんなことを思うんだろうと。「どうしたどうした?!」みたいな反応になるのでしょうか。非常に興味があります!

それはさておき、今回の舞台は鎌田龍さんによる一人芝居。ひろさき演人という劇団の主宰者である彼は、青森を代表する演劇人であります。テーマとして扱います ”人間失格” は太宰の代表作であり、完結された作品としては本作が最後となってしまいました。今年で太宰が無くなって111年目……。その1/11(土)に行います。まるで誰かが乗り移ったような……あなたは何を目撃するでしょう?

最近では映画「人間失格 太宰治と三人の女たち」も9月に封切られ、注目を集めております。これに関しては運がよく、二か月発表が遅れていたら、後悔されなかったのではないかと。非常に危ないところでした。(なぜなら出演者の中に沢尻エリカさんがいらっしゃるので……)

② CHEMISTRY-circus2020

→→詳しいリンク←←  1/12(日) ヒロロ 市民文化交流館ホール(4階)

みなさま、題名だけ見てどう思われます?本当にあのCHEMISTRYが来るのかと思っちゃったのですが……人によっては成人式どころじゃない!と晴れ着姿で突入していくかもしれません(苦笑)

でも違うんです。CHEMISTRYのホームページを見ても、弘前でライブするなんて情報は載ってません。チケットも販売されてません。じゃあいったい、何をやるのでしょう?

→→正解←←

~~ 完全招待制 事業立案型 1dayインターンシップ CHEMISTRY-circus- ~~

学生を対象に先着5名で募集している就活イベントです!

ちなみになぜCHEMISTRY-circus-という題名にしたかというと……

そこにいる人との良い「CHEMISTRY(相性)」が、
良い「CHEMISTRY(化学反応)」を生み出す。

でも出会わなければ「CHEMISTRY(相性)」もわからない。
良い「CHEMISTRY(化学反応)」も生まない。

だからだそうです。ご興味あるかたは、ぜひ♪

③ 令和元年度二十歳の祭典

→→詳しいリンク←←  1/12(日) 弘前市民会館

成人の日自体は1/13(月)ですが、青森・八戸と同じで弘前市も前日1/12(日)の開催です!

今から思えば、あの頃の僕に今の暮らしを想像できていたでしょうか?

新成人の皆様は夢や希望を持って、まだボンヤリとしているかもしれませんが、未来へ向かって歩んでいかなければなりません。でも人生に突発的なイベントが起こり、違う道を急に進まなければならないときもあるかも。ただ僕から言わせれば、家に引きこもってニートにならない限りはなんとかなります!

大丈夫です、安心してください!!

 

さて最後に、めちゃくちゃな成人式をご覧ください♪

(みなさんはもちろんマネをしませんね?)

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す