**青森八戸弘前**週間予定ページ(10/14-10/20)

記事投稿日である10/12㈯と明日10/13㈰は台風19号の影響で、イベントが軒並み中止となっております。

そんな中でも現時点(10/12㈯ 0:00)で10/12㈯開催のちびっこマラソン(新総合運動公園)は決行!青森駅前での催しも決行となってはおりますが、くれぐれも天候にはお気を付けください。併せて最新の情報をご確認ください。

→→ちびっこマラソン←←  →→週間予定ページ(10/7-10/13)←←

もちろん10/14㈪は晴れるとは思いますが……道路にモノが散乱していたり、河川氾濫の危険性は十分にあります。皆様、ご注意ください。

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

①青森サブライム「僕のともだち展」 10/13(日)14(月)開催

ちなみに10/13(日)には劇公演「みつき挿絵演目集」もございます。

この件に関してはゲンサンの熱意のこもった記事がございますので、そちらをご覧ください!

→→宣伝記事←←

ちなみに僕は14日に行きたいなーと考えています♪

②マスコットキャラ 秋の体育祭 10/14(月)

→→詳しいリンク←←

これも気になるんですよー(笑) ねぶたんとかハネトンが走ったりするんですよね?!一回、彼らの障害物競走とかハードル競争を見てみたいんですよ!吊り下げられているパンを食ってみろ!ハードルを高々と飛んでみろ!!……という無茶ぶりをするわけです。いつの日か誰かやってください。

③浅田真央 サンクスツアー 10/19(土)20(日)

→→詳しいリンク←←

浅田真央さんはチョーのつくほどの有名人でございます。数多くのフィギュアスケートの大会で金メダルを獲得いたしました。すでに引退しておりますが、これまで応援して下さった方々に感謝を伝える為、全国を回っておられます。

ぜひとも見てみたいところですが・・・・・・もう券は売り切れでしょうか?

いやいや、まだ若干の空きがございます。販売は19日まで!

→→ローソン販売←←

他にも見るべきイベントは盛りだくさん♪

10/16(水) 青森ワッツ、ホーム戦

10/20(日) ラインメール青森FC、ホーム戦

10/20(日) DRUM TAO 公演

八戸市版

①第7回 不習岳 音楽祭  10/14(月)

→→詳しいリンク←←

まず不習岳ってなんと読むかわかりますか?正解は”ならわずだけ”!昔学校で漢文の授業でやった返り点って覚えてます。レ点というべきか?あれです。北見恭子ショーやアンパンマンがやってきたりと、大人と子供が一緒に楽しめる催しのはずなのですが……

台風です。台風19号。この文章を10/13の5:00時点で書いてますけど、もちろん月曜日には過ぎ去ってます。でも警戒レベル4ですから。こんな調子じゃあ準備はできないだろうし、当日晴れてもどうなるか……?特に山だと土砂崩れの危険性が高まっております。参加する予定だった方々は十分にお気を付けください。

②縄文なべまつり 10/14(月)

→→詳しいリンク←←

これも月曜なんですよね……。開催地の八戸公園も山の方といえば山の方?でも不習岳ほどではない。なのでこれはやるんじゃないかなーと思うんですけど、主催に要確認が必要でしょう。

でも正直、月曜に関してはイベントどころじゃないですよね(汗)。太平洋側が雨でばっちりやられている中、避難をされている方が大勢いらっしゃいます。まずは人命第一。今日(10/13)をいかに乗り切るか。馬淵川はよく氾濫を起こすし……

市の情報も確認をお願いいたします。

→→八戸市トップ←←

③八戸学院大学 学園祭 10/19(土)20(日)

→→詳しいリンク←←

これはバッチリやると思います。ゲストに元欅坂の今泉佑唯さんを迎え、トークショーを行います。これが青森や弘前の大学だとりんご娘を呼ぶケースが多いんです。地域性ですね。

(ただし、10/12(土)13(日)開催予定だった工大祭。日曜日は完全に中止というアナウンスがあり。残念でございます。)

→→八戸工業大学←←

他の注目イベントはこちら。

10/20(日) はっち、和日カフェ

10/20(日) 南部山ウォーク2019

弘前市版

①太宰治ドラマリーディング 津軽カタリスト 秋の定期公演2019 10/14(月)

→→詳しいリンク←←

太宰治まなびの家にて14:00から開催。

これには僕も行ったことがあるんです!ドラマリーティングって何かというと、ドラマのように体を動かしたりするわけではなく。朗読に感情抑揚を込めるのです。普通の朗読って淡々とやるケースが多いと思うんですけど、これを集団でかつ挿絵や音響も用いて、より具体化をさせるという感じでしょうか?立体化とも申しますか。

明確にどこからが朗読か、どこからがレーゼドラマとか定義づけは難しいのです。この場合、レーゼは上演を目的としない訳なので違いますが、やっぱり朗読とも違う訳です。広い範疇で考えれば朗読に含まれるか?

よくわからなくなったので調べてみると……ちょうどいいモノがございました!

→→解説←←

当日(10/14)の宣伝となってしまいましたが、ぜひぜひお越しくださいませ。

14時からです!

②CHEMISTRY LIVE TOUR 2019「CHEMISTRY~Still Walking~」 10/14(月)

→→詳しいリンク←←

そして同じ日を見てみれば……超ビックなアーティストがいらっしゃるじゃないですか!!ちなみに津軽カタリスト様とは時間がかち合うことはなく、両方をお楽しみいただけます。とはいってもチケットはまだ売っているのでしょうか?

……と調べてみると、すでに売り切れです!もうこうなれば市民会館から漏れ出てくる音で楽しむしかないですね!(←ただしこの行為はお勧めしません)

③ひろさきりんごハロウィン2019 10/20(日)

→→詳しいリンク←←

青森市の場合は13日(日)にぶつけていたので、皆さんご存知の通り台風のせいで中止に追い込まれてしまいました。弘前は今のところ……大丈夫そうですね。天気予報では曇りと出てますし。

りんごハロウィン自体はヒロロを中心に開催されます。他にも市立観光館、そして夜はパーティーがあったりと、同日中に複数のハロウィンの催しが行われるようです。街全体が活気に溢れること間違いなし!

他の注目イベントとして……長期間にわたる実施なので、週毎の予定表には非掲載なのですが

弘前城 菊と紅葉まつり (10/18~11/10)

弥生いこいのHalloween-week (10/19~10/27)

もお勧めです!

10/18-10/20には食と産業祭りもございます。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする