**青森八戸弘前**週間予定ページ(10/7-10/13)

10/7からの週は、特にイベント数が多くなっております。

タイミング的に今年最後の賑やかな頃なのかな・・・・・・と思ってますが。

葉っぱもそろそろ落ちてくるでしょう。

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

①青森市民文化祭 9月~12月

→→詳しいリンク←←

けっこう長く実施されてますイベントでして、今年で第55回目でございます。・・・・・・ということは1965年が第一回目!部門も多岐に渡り、オーケストラやジャズがあれば、川柳や茶道もあります。10/12には演技部門の音楽コンサート、10/13は同部門の大正琴が行われます。たくさんの催しがあるので、自分が興味のあるものを選んでいかれてみてはいかがでしょうか?

同じ週に青森市民体育祭も開催されております。こちらはおそらく関係者のみ情報が回っておりまして、残念ながらネットで詳細は掴めないようです。

②しんまちハロウィンストリート 10/13(日)

→→詳しいリンク←←

さすがにこれは取り上げなければダメだろうと。自分のツイッターで宣伝をかけたじゃないか!それで僕はでるのかと?!う~ん、残念ながら別件があるんですよ。もちろんこのイベントも十分魅力的ですよ、魅力的なんですけど、それよりも昔からの繋がりの方を優先ってことで。

このページは青森市版なんですけど、隣のやつを載せても良いでしょうか?

③やってまれフェスティバル2019<五所川原> 10/13(日)

→→詳しいリンク←←

場所は五所川原トカトントンスクエア野外ステージにて。五所川原は僕が小学5年から高校3年まで暮らしていた場所ですし、同級生が形作っているイベントなので、こちらのほうを優先♪

記事も書いていたので、ぜひともご覧下さい!

→→記事リンク←←

 

八戸市版

①八戸市総合体育大会 10/11(金)~10/14(月)

→→詳しいリンク←←

数えて今回で71回目!ということは1949年第1回目が挙行されたことに。戦後すぐってことですよね……凄い。ちなみに青森市民体育祭と文化祭は今年で55回目。実は青森市より八戸市の方が歴史が長いのです!

中身を確認しますと、4日間かけて15種類もの競技を行うようです。やはり10/14(金)体育の日が一番盛り上がるのでしょうか??皆さんも一緒に応援しましょう!!

 

②パンぱくっ!博覧会 10/12(土)~10/14(月)

→→詳しいリンク←←

パン好きには朗報です!八戸界隈のパンが一堂に会するイベントがあるのです!!おいしいパンをほおばりながら、タピオカドリンクを飲みつつ、お土産にスイーツサンドを買って帰りませんか♪ユートリーにて開催!

 

③八食わくわくフェスタ2019 10/13(日)~10/14(月)

→→詳しいリンク←←

同じタイミングで八戸地域畜産フードフェスタ2019第1回3x3 U-9大会も開催されます。物凄い賑やかさになると思われます!

→→畜産フードフェス←←

→→3X3 U-9大会←←

ちなみに3X3っていうのはバスケットボールの一種目です。普通コート上は5人対5人5で戦うところ、3人対3人で行います。人が少ない分、ボールの行方ゆくえを止める人はいませんから、テンポよく試合が進むはず?!(←あくまで素人の見方ですが)

実際を知りたい方は、ぜひとも八食センターへ!

 

弘前市版 

①タテタカコ New Album Release tour 10/7(月)

→→詳しいリンク←←

なぜか妙に興味が向くんですよね……名前がドン!と来たからでしょうか?そこでその方のことを調べてみると、じわっと心にしみわたるような歌声でございました。

→→動画←←

実はすでに10/6(日)に八戸市ロックスでもツアーが行われました。続き10/7(月)に弘前市ASYLUMYでも19:30よりスタートです!お休みの日ではございませんが、足を運んでみる価値あり!すでに他会場でSOLD OUTとなっております。25席限定なので、お早めに♪

 

②弘前早道忍者隊とゆく!忍者屋敷「最後の見学会」 10/12(土)

→→詳しいリンク←←

早道”とは津軽藩の忍者を指します。昨今の報道で忍者屋敷のことが報道されてますが……議会の方で保存の意向が出始めてきたりと、光明が見え始めているような気はします。果たして”最後”の見学会となるか、どうなるでしょう??ここに3億円を寄付する人はいませんか?

 

③第12回 弘前スポレク祭 10/13(日)・10/14(月)

→→詳しいリンク←←

市内各所でさまざまなスポーツレクリエーションを開催します。子供からご年配の方まで、みんなで身体をうごかしてリフレッシュ!巷は運動の秋ですね~。

 

 

 

 

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す