《続報有》待ち遠しや #三戸町 #こま温泉浴場 。2023年にもオープンといっていたけど……?新しい名前は #りんごの里 #こま温泉

24/02/11(日)付最新記事

👇昨日オープンしちゃいました👇

 

【開店情報】#三戸町 #こま温泉、復活。新しい名前は ∻りんごの里 こま温泉∻

24/02/08(木)付続報

いよいよオープンです!

三戸の「こま温泉」、今月中旬再開へ 給湯ガス式、サウナ増設

 

A-join特派員のかんからです。

この件は個人的に非常に注目してるんです!

家にお風呂はついているものの(というかほとんどのご家庭でついているでしょうが)

やっぱりたまには雰囲気のあるところで、じっくり熱いお湯で温まりたいじゃないですか♨

嗚呼、いつ復活するんですか!!

元々、2022年6月に休業したけど……?

現在の #こま温泉 の様子。車がポツンと止まっているだけで、なんとも寂し気な感じである。

三戸町で33年にわたり営業してきた公衆浴場「こま温泉」が6月末で休業した。同町唯一の公衆浴場として町内外からの人でにぎわっていたが、燃料高騰で採算が合わなくなり、苦渋の決断を迫られた。

思い出たくさん「こま温泉」 燃料高騰で休業余儀なく/三戸

ということで閉じたんですけど、まさかこのような情報がもたらされるとは……!

2023年中にも復活するとの報道

懐かしや入浴券。また入れる日はいつになるの……?

昨年7月から公衆浴場の空白地帯となっていた青森県三戸町で、同6月末で営業を終えた「こま温泉浴場」が装いを新たに年内にも再開する。経営が変わったものの名称はそのままで、サウナ施設を充実させる。同浴場は国道「三戸バイパス」沿いにあり、三戸地域周辺に加え、岩手県北や県外トラック運転手の利用も多く「1年以上暗かった場所に明かりがともる」と地域住民も歓迎している。

「こま温泉」年内にも再開 「空白地帯解消」に住民歓迎/三戸

 

いちおう記事の題名的には “年内にも” なので、2023年中に再開しなくても嘘は語っていないわけです(笑)

でもですね、いまだオープンする気配はなし。いつまで待てばいいのかしら……?

古老の話によると

入口には “休業中” の張り紙が。夜に近くを通ると、明かりが灯っていることもある。

休業するまで経営していた方々は退き、今は新しい経営者が温泉を始めようとしているとのこと。

見込みでは2024年4月オープンということで伺いました。

他方で仕入れた情報によると、ほかにも温浴施設を持っている介護の法人とかいう話もございました。

ネット上には確かめることのできなかった情報もありましたけど、そちらはあえて書かないでおきます🚫

そういえば #だるま食堂 のメニューも温泉においてましたね~。

あと温泉再開するとなれば、三戸町のコミュニティバス路線で停留所も復活なるのかな?

そのあたりも注目ポイントだと思います。

三戸町コミュニティバス路線図・時刻表 令和5年4月版

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す