【虹倉きりのアオモリライフ!】#13 運転免許センターまでの道のりRTA(後編)

物書きナレーターの虹倉きりです。

急いでいるときにお腹が空くとやけにイライラしませんか?
時間を優先するのであればご飯は後でもいい……でも、ご飯は食べておきたい!!!

なので、免許センターへ行く前に腹ごしらえしました。

 

前回のあらすじ

午前のうちに婦人科での診察を終えて免許センターへ急ぐ虹倉!

しかし、ATMにて思わぬタイムロス!!

おまけに近くのラーメン屋は満席で!?

【虹倉きりのアオモリライフ!】#12 運転免許センターまでの道のりRTA(前編)

 

周辺の食堂、他にどこがある?

実を言うと、食事の算段はある程度付いていたんです。婦人科から郵便局へ向かう際、反対車線から入れなかったので回り道したときに町中華のお店を発見していました。

最悪、そこでいいやと思ったんです。
中華って他と比べて提供スピード速いですし、定食を頼んでもせいぜい10分そこらで料理が出てきますしね。

……という訳で、ラーメン屋を諦めた私はその中華屋へ行きました。

 

麺にする?定食にする?

午後の免許更新受付は13時45分まで。
時間までに間に合えば良いわけですから、ご飯を食べる時間はそれなりに確保できました。
入店時12時30分。いろいろ悩んだ末に唐揚げ定食を頼むことにしました。

「ちょっと時間がかかるけどいい?」と店員さん。
急いで食べればなんとかなるだろうと思ったので、特段気にしていませんでした。

 

このときまでは、ね……

 

問題の唐揚げ定食
(ご飯普通盛り・半ラーメン付き)

 

なにこれ……( ゚д゚)

 

急いでいるときに食べる量じゃないだろこれ

定食提供時12時48分。
いくら見積もっても半分のサイズじゃない半ラーメンから手を出し始めます。

予定では10分で食べようと思っていたのですが、どうあがいても時間内に食べられそうにありません。

 

受付時間内にはなんとか間に合わせたい……!

 

その気持ちが、箸を早めました。

 

~10分経過~

 

ラーメンは鶏ガラベースのあっさり醤油。
唐揚げのお肉がまたジューシーでパクパク食べれちゃうんだな、これが。

付け合わせのキャベツのおかげも相まって、10分経過時点では残り1個まで減らすことができました。

 

~15分経過~

 

予定時間5分オーバーしましたが無事完食

若干お腹がはち切れそうになったのは秘密です。

 

いざ免許センターへ!

無事に受付時間内に到着しました!
ゴールド免許だったため、講習は30分で終了。

 

幸運だったのは、その中華屋が免許センターまでの距離まで一直線だったことでした。

榮太郎さん、次は急いでいないときに食べに行きます。

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す