【虹倉きりのアオモリライフ!】#12 運転免許センターまでの道のりRTA(前編)

物書きナレーターの虹倉きりです。

先日免許更新をしに運転免許センターへ行ったのですが、免許更新の日って時間があまりないように感じませんか?

あっ、感じない……マジですか。

私はその日、急がざるを得ませんでした。

 

免許更新のタイミング

免許更新のお知らせハガキが来るのは誕生日の35日前頃と言われています。
免許の有効期限は運転者区分で振り分けられた年数にプラスして誕生日から1ヶ月後の日付になるため、誕生日が来たタイミングで免許更新を行う人が多いと思います。
出典①:「免許更新の通知ハガキ。紛失(なくした)時の対処方法。ハガキが来ない場合は?」チューリッヒ保険会社公式ホームページ
出典②:「運転免許証の更新期間|ゴールドは何年有効?色ごとの違いや失効した際の対処」GAZOO 2022年5月17日

私はここぞというばかりに有給を使って、免許を更新してきました。
ちょうどその日が期限15日前だったんです。何かと理由を付けて会社を休みたいときもあるじゃないですか、社会人なら誰しも。

 

免許センターへ行く前に

いつも飲んでいる漢方薬の在庫が切れたので、先にお薬を処方(ついでに診察)してもらいに婦人科へ行きました。

……どこの病院でもそうですが、かかりつけの病院って何故にこんな混むものなんですかね?
さすがに平日の午前だから空いてるだろうと思うじゃないですか。全然違うんですよ。朝10時に来て2時間待った後に診察してもらいました。

「いやぁ~、虹倉さん。2時間も待っちゃったねぇ」と先生。
そう言われると「あっ、全然大丈夫です」としか言えなくなる私。

薬局で薬をもらえたは良いものの、薬代が想像以上に高く付いたので郵便局のATMへ直行しました。

 

郵便局を経てお昼ごはんへ

免許更新にはお金がかかります。その額3000円
用意したお金はお薬に消えたので、口座から下ろさなければなりませんでした。

肝心のATMではお昼なのに3人くらい並んでいました。しかも終わったと思ったらまた何かしているし。
まぁ、それぞれの事情があるのでね。待てば待つほど時間は刻々と過ぎていきます。

ようやく私の番になり、手際良くお金を下ろして近くのラーメン屋に行きました。
「ラーメンだし余裕っしょ」と思ったんです。すぐ食べられるし。

しかし、店内へ入るとびっくり。まさかの満席でした。

 

どうなる昼飯!?間に合う?免許更新(不安)

書ききれなかったので来週へと続きます。

【虹倉きりのアオモリライフ!】#13 運転免許センターまでの道のりRTA(後編)

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す