コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 青森県鰺ヶ沢町 23/10/08(日)レポ📷

A-join特派員のかんからです。

本日は大変お日柄も良く、お出かけには最適な日だったかなと思います!

そんな行楽日和の中です。200名もの人たちがボランティアとして鯵ヶ沢に集まってくださいました!!もちろん彼らは身近な環境を守るため。一人の行動はささやかではあっても、何らかのお手伝いをしたいと申し込んできた方々です。

どういった活動を行ったのか、ちょっとイベントを覗いて見ましょうか🔍

どんな目的で行われている?

「コスモ アースコンシャス アクト」は、「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~」をテーマに、「より自分らしくあるために、楽しみながら、地球にも自分にもやさしい暮らしを選んでいこう」という活動です。
2023 年度も、全国 4 地域でのクリーン・キャンペーンの開催を予定しており、青森県鰺ヶ沢町での開催が 2023 年度 第 1 回目となります。第 2 回目以降の開催地域および詳細につきましては、順次ご案内する予定です。

青森県内では4年ぶりの開催となる今回、洋漂着ゴミを拾うビーチクリーンのほか、毎週月曜 10 時 20 分から放送中の『COSMO みらいかぜ』のパーソナリティ井門宗之さんと、エフエム青森のパーソナリティ工藤良子さんによるトークショーを行いました。

海洋ごみについて考えたり、ゲストの太田 アポスト ミハイ フロリンさんを加えての面白トークも興味深さ抜群!そして地元野菜詰め放題などのお楽しみコンテンツも行われ、大盛況のうちに幕を下ろしました。

みんな早めに集合したせいで

予定よりも早めに皆さんが集まったので、FM青森の工藤さんは予定よりも早く話し出します。

ということは、皆さんやる気満々ってことですから!今回のゴミ拾いは期待できますね👍

参加者はご夫婦の方や家族連れが多く、子どもは全体の2割ぐらいを占めていたのではないでしょうか。

そして海辺だけあって厚着が多く、熱中症対策で帽子着用率も多めでした。

いざゴミ拾いへ!

鰺ヶ沢の沿岸地域を3か所に分けて行われたビーチクリーンですが、けっこうみなさん袋にパンパンになるまでゴミを集めていたという印象でした。

そんな中でどんなゴミが多かったというと、まず挙げるとすれば “ロープ” でしょうか。漁や輸送船で用いるなど様々な使い道があり、特に太くて硬いロープだと材質が分からず、分別に苦労する人もおられました。他には発泡スチロールであったり、ペットボトルといった人工物も多いようでした。こういったゴミは自然に還らないので、結局は人間の手で取り除かなければいけません。

ゴミの中にはアナゴ漁の用具が遠い国から流れ着いていたり、外国語の書かれたペットボトルもあったようです。それらを考えると、ゴミの問題は日本一国の問題だけでは決してなく、世界全体で考えて行かなければいけないのでしょうね。

環境美化や地元貢献に燃える大人たちはもちろん、一緒に頑張る子どもにも質問してみると『楽しい』という答えが返ってきて、親御さんにとっても環境を共に学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

アナゴ漁で使われる用具らしい。太く大きな筒状の物に迷い込んだアナゴは、円錐の先に頭がつかえ、二度と外には出てこれないという……。

韓国は海を隔ててお隣の国。日本から他の国へ漂わせることはしたくないものですね。

かつてないほどのゴミの山です。最終的に燃えるごみは6165リットル、燃えないゴミは7065リットル回収されたとの発表がありました!

トークショーで盛り上がる

ゴミ拾いが終った後は COSMOみらいかぜパーソナリティの井門宗之さん、FM青森の工藤良子さん、BLUE PEACE AOMORIの太田 アポスト ミハイ フロリン(次からはミハイ)さんの三人で トークショーが行われました。

ミハイさんはルーマニア出身で青森に20年も住んでいらっしゃいます。『出身地は?』と訊かれると思わず『青森です!』と答えてしまいそうな青森好きで、使いこなす日本語もやっぱり標準語というよりは訛りの入っている感じがしました。八甲田から大島(浅虫)までサイクリングで走破したり、さらには青森から東京まで4日かけてサイクリングで走破もしたことがあるアクティブさ!もちろんお尻が痛くなったそうですが💦

そういった話題から始まり、環境に対してどういった取り組みをしているか、他の方の事例など踏まえて興味深いトークがなされました。例えば津軽金山焼はCO2排出量が少なくできる窯を作っているそうですよ?

聴いている皆さんも彼らのトークを通じて、改めて環境保全のことや、それらの行動を隣人へと広げていく大切さを意識していました。

最後に野菜詰め合わせ!

いわゆるご褒美タイム!

最近は野菜の値段が高いからありがたい!!

袋に詰めるだけ詰めて帰ってください!!!

(あと #海の家わんど で使える700円分のチケットもありました)

1つの長いテーブルにつき10人がスタンバイ。30秒以内といいつつ、もっと長く時間が使えたようでした♪

今回のイベントの報告は以上です✒

公式サイト  : https://www.tfm.co.jp/earth/
公式 X(Twitter)  : https://twitter.com/_cosmoearth

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す