カルチャースクールG.LOYALの仕掛ける、無料ダンス教室を取材しました🧢 #gloyal #こども園津軽野

23/07/14(金)レポート✒

弘前と五所川原でダンス教室を展開している G.LOYAL さんは地域貢献のため、無料で周辺の教育施設でダンス教室を行っています。今回はその様子を取材いたしました!

企画内容紹介

今回の取材先:こども園津軽野さま

カルチャースクールG.LOYAL(ジーロイヤル代表高橋誠)は、「遊び」と「学び」がある空間をコンセプトに弘前地区と五所川原地区にてカルチャースクールを2019年より展開しております。ここ数年は新型コロナウィルスの影響により運動や習い事など色々な行動制限がありましたが、昨今の感染症対策緩和に伴い、弊社でも何か地域のために貢献できないかと思い、約120の学校や保育園へ招待状を送り、弊社のダンス講師を派遣し無償でダンス教室を開催予定です。ダンスを通して地域を盛り上げ、未来を担う子ども達のレクリエーションの一環や健康促進等のお手伝いになればと思い、今現在各学校や保育園での開催へ向けて動きだしています。

弘前・五所川原カルチャースクール – culture school G.LOYAL (gloyalstudio.com)

現時点でこの企画に申し込みを済ませた施設は併せて15校

10月まで既に予約で一杯なのだそうです。保育園を中心として高校のダンス部まで、幅広く伺っていきます!!

五所川原の園児のみなさんと一緒に

『おはようございます!』と園児たちの明るい声で始まったダンス教室。総勢40名がその場に集まって、まずは両手を広げてお友達とぶつからないようにスタンバイ。そしてジャンプなどの基本的動作などを組み入れながら準備体操を行いました。

次に先生のマネをしながらダンスのリズムをとっていきます。初めの内は手足を “開く” “閉じる” という単調な動きから、”ケンケンパー” といった園児たちが誰でも知っているような動きも取り入れて、次第に慣れさせつつ かつ飽きさせない試みがされているように感じられました。園の先生方も一体となって場は楽しいものに!

ダンスのテンポも次第に早いものに。それでも元気パワー全開でついてくる園児たち!

でもそんなこどもたちも疲れてくるのは当然で、終盤に近付くと2~3割が横で休んでいました。でもやっぱり目の先はダンスに釘付け。そんなこどもたちに『ダンスはどうだった?』と訊くと、誰もが『楽しい!』と答えてくれました。

最終的には先生の見本なしで踊るということも出来るまでに。踊り続けた子の中に『簡単だった』と答えた猛者もさもいたのにはビックリです!

ダンス教室の休憩中に講師の周りに集まる園児たち①

『またやりたい!』という声が多数

ダンス教室が終わり、講師が帰る間際のこと。これは園の先生が挨拶しましょうと言った訳ではないのに『バイバ~イ!』とみんなが大声を出してました。

渡されたチラシを見て、載っている講師の顔写真に向かって『この人は来てるかな~』と探す子がいれば、『またやりたい!』とダンスレッスン継続希望をさっそく出す園児も。帰ったら親御さんにお願いするんでしょうね~♪

 

ダンス教室の休憩中に講師の周りに集まる園児たち②

渡されたチラシを丁寧にしまう園児たち

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す