artstudio tete 食農ラボRichSoil ~サツマイモの収穫~ 22/10/22(土)記録

A-join特派員のかんからです。

先日の記事を覚えている人、いますかね?用事(=取材)の日にちを一日ずれで勘違いしてて、本当の意味で青森市へ泊まりにだけ来た回のことを。

https://aomori-join.com/2022/10/25/aomori-west-inn/

でっ、ででです!本日はその行くはずだった用事の話を取り上げたいと思います。ちなみに次の食育イベントもあるらしいので、そちらには間違わずに伺う予定です!ここで間違いなく書きましたので、忘れちゃわないように皆さんも見張ってて?いただけると助かります(笑)

ちゃんと行ってれば芸能人に会えてた件

後日送られてきたメールですが、その時は『やっちゃったな~』という感情が勝り、それ以上のことを何も考えてなかったんですよね~。でも後になって改めて写真を見てみると……

ん??

タレントの先川栄蔵さんとATVの新名アナウンサーじゃん。

もう放送は終わりましたので、ご覧になった人もいるかと思われます。もし僕がちゃんと現地にいたなら、僕の姿がバッチリ撮られていたかと📹 それで嬉しいとかどうとかはないですけど、(芸能人含め)色んな方々と楽しくお芋掘りが出来たことを思うと……惜しいことをしましたね。非常に惜しいことをした……。

笑顔が素敵な子供たちをご覧ください!

さあて、土の中に埋まってるお芋を掘るよー♪

こう土を削りながら掘るんだぞー。ほーら、茶色いの見えてきただろ?

『おかーさん、お芋がいっぱい! たくさんある!! すごいねー!!!』

『ホクホクおいもさん、おいしいよ♪』 『頑張ったからおいしいんだね、きっと!』

『ここにも、ほらここにもあるよ。こうもたくさんだと腕が疲れるわね……』

植えるところから収穫まで体験し、そして12月には料理教室もあるとか?食と農業を繋げて考えることのできる良い機会かもしれません。

『こんなにたくさんお芋がほれたー!』

(お芋を使い切るために、ご飯のメニューに考えなきゃ。。。)

他イベントもお楽しみに♪

次にある食育イベントはもちろんの事、他にも子供たちが楽しめるワークショップを行っております。イベント告知を見逃さないように、ぜひSNSアカウントのフォローをお願いします!

Artstudio tete | Aomori-shi Aomori | Facebook

artstudio tete(@artstudiotete) • Instagram写真と動画

artstudio teteでは、こどもの気づきを大切にし、上手につくるよりもどのように考えてつくったのかといったプロセスを重視します。主体的な活動を通して、豊かな価値観や考える力を育むことを目指しながら、アートを楽しく学ぶラーニングプログラムを提供します。音やモノ、匂いなど、こどもの心に触れるものから発想を広げ、様々な表現方法を学びながら、創造する力を養います。

アート | Artstudio Tete | 日本 (artstudio-tete.com)

 

この投稿をInstagramで見る

 

artstudio tete(@artstudiotete)がシェアした投稿

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す