密かなブームメント #チェアリング の魅力を教えてくれ~! ∻お気に入りの場所に椅子を置き、自分だけの時間を楽しむアクティビティ∻

A-join特派員のかんからです。

いやー暑い暑い……、これはどこか涼みに行くべきですよ。もちろん家に閉じこもって冷房を利かせるのもいいんでしょうけど、それだと不健康じゃありませんか?かといって外に人ごみに行くのも嫌だな~ってなれば、例えば(比較的)涼しい空気を提供してくれる山の中とか大自然に飛び込むのもありかもしれません。日が落ち着いて夕方になってからでもいいでしょう。ちょっと椅子をそこらにおいて、お星さまを見ながらコーヒーを飲むのもいいかもですよ?

最近よく聞く #チェアリング とは?

五戸町 小渡平公園

最近SNSで注目を集めている「チェアリング」をご存知ですか?

「チェアリング」とは折りたたみ椅子を外に持ち出し、自然の中でゆったり座って過ごすこと。テレビなど各種メディアでも取り上げられていて、その手軽さから趣味として始める人が増えています。

手軽なアウトドア「チェアリング」とは?おすすめの椅子やスポット、過ごし方を紹介!|じゃらんニュース (jalan.net)

「チェアリング」とは、アウトドア用の椅子を公園や川辺にもって行き自由にくつろぐこと。なかなかお出かけができない今、人混みを避けて近所で手軽にできるアウトドアアクティビティとして人気が広がっています。また1人でも、仲間を誘ってもできるのが魅力です。

読書をするもよし、ただぼーっと緑や川の流れを眺めるもよし。自然の中で椅子に腰をかけて思い思いに楽しむことで、ちょっと特別な時間に感じられます。

【2021】チェアリングの魅力とは?おすすめの椅子やスポットをご紹介 | aumo[アウモ]

引用にも書いてますが、気軽に始めることが出来るのもチェアリングの魅力です!もちろん座りながらボーっとしてるのもいいでしょうし、読書とか普通にしていてもアリだと思います♪

今別町 鋳釜崎キャンプ場

青森でも広がる #チェアリング

今回は青森にチェアリングを広めようと頑張っている張山和希さんにお話をお伺いしました!

【チェアリングの魅力にとりつかれたきっかけ】

そもそも「チェアリング」という言葉を知ったのは、今年の春先のことでした。 以前から付き合いのあった、函館湯の川地区の町づくりをしているメンバーが「函館チェアリング」というTwitterアカウントを立ち上げ、活動を始めたのを見て「これはいいな」と思ったのがきっかけでした。 私は元々キャンプが好きで、道具を集めるのも好きなのですが、アウトドア初心者の方からは「道具が高い」「敷居が高い」といった声が聞こえてきておりました。

函館チェアリング(@hakochair)さん / Twitter

ですので「椅子ひとつあれば、どこでもアウトドアができる」というのは、私にとっては特別に新鮮ではありませんでしたが、 これからアウトドアを始めたい方々には「これなら気軽にできそう!」と好評なのでは?と思いました。 また、例えば通勤途中や、特に目的のないドライブをしている時でも「ここは良いな」と思える場所があれば、椅子を車から出してすぐに座ることができる。 ある意味「究極の自由」かなと感じました。

函館チェアリングのメンバーに「函館チェアリング青森支部を作りたい」と話したところ「青森チェアリングっていうアカウントを立ち上げたら?」とアドバイスされました。 自分自身がオートバイツーリングや、写真撮影でこれまでに立ち寄った青森県内のスポットを、今度は「チェリングをする為」に向かおう、という楽しみにもなり、 またそれが「青森にもこんな場所があるんだよ」という「地域発信」にも繋がればと思いました。

チェアリング in 青森県(@ChairAomori)さん / Twitter

おすすめの #チェアリング の楽しみ方

十和田湖宇樽部キャンプ場

【おすすめのチェアリング場所や方法】

まず方法ですが「これ」という決まったことはありません。 だいたいは「折り畳み椅子」を使いますが、別に準備しなくても、公園のベンチなどを使うのもまたチェアリングだと思います。 ですが、例えば公園の中でも「ここがいい、ここに座りたい」という場所があると思います。 ですので、やはり軽めの折り畳み椅子があれば、場所の自由度が広がると思います。

場所ですが、たくさんありすぎて紹介しきれませんが、、、これまでに当メンバーのミーティングで行った場所として

五戸町 小渡平公園

野辺地町 愛宕公園

があります。 どちらも整備された公園で、綺麗な芝生、水洗のトイレや水飲み場があり、安心して利用できます。

私自身がチェアリングをするのは

今別町 鋳釜崎キャンプ場

津軽海峡を大パノラマで楽しめる芝生のサイトです。

十和田湖宇樽部キャンプ場

東北屈指の人気を誇る、湖畔キャンプ場。穏やかな時間を楽しめます。 キャンプをした後、道具の撤収後に、最後少し名残惜しさを感じながら椅子だけをわざと残しておき、チェックアウトまでの時間を楽しむことを、よくやります。

 

どんどん広がれー #チェアリング !

チェアリング in 青森県(@ChairAomori)さん / Twitter

各SNSに #青森チェアリング のハッシュタグを付けてご投稿ください。きっとみんなもチェアリングの魅力に気づくはず!

👇「チェアリングの生みの親」こと、ライターのパリッコさんの記事も参考になります👇

今日は椅子をたずさえて。チェアリングで“非日常”を楽しむ【ご近所さんぽを楽しむ方法】【散歩道場へようこそ】|さんたつ by 散歩の達人 (san-tatsu.jp)

スヌーピーで有名な田子町 弥勒の滝

自宅前で真冬のチェアリング

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す