**お知らせ** 青森市公式Instagram「春のフォトコンテスト」 #春フォトin青森市2022

A-join特派員のかんからです。

そういえば今年の桜っていつぐらいから見れるのかなー

気になったので、ちょっと調べてみました🌸

すると青森市と弘前市は4月17日、八戸市は4月18日なんだそうです。

桜開花・満開予想 2022 – 日本気象協会 tenki.jp

ちなみに咲いてから散るまでの期間はお天気によっても異なりますが

だいたい2週間らしいですよ。これを随分長いと思うか短いと捉えるかは人それぞれでしょうしけど。

桜が満開になってから散るまでは何日?時期や散り初めの日数を解説! (miyutomo.com)

今年は未だコロナ禍の真っ只中なので、羽目を外した “どんちゃん騒ぎ” は無理でしょうけど、綺麗なさくらはいつも通り咲きます。満開に美しく咲くのには変わりないので、楽しみ方をちょっと変えて、綺麗な様を記憶にとどめて家で静かに酒を呑むのも良し。桜並木を眺めながら散歩したりするのも良いことかなと思います。ドライブしながら山桜を愛でるのもいいでしょうし✨

ある意味で “慎ましく楽しむ” ってのは、大人らしくてカッコいい事なのかもしれませんよ?

春のフォトコンのお知らせ

ついに開催!青森市公式Instagram「春のフォトコンテスト」🌸📷
青森市好き&写真好きのみなさん、お待たせしました!
「春のフォトコンテスト」を青森市公式Instagramで開催します✨
応募方法はとってもカンタン♪
1、公式アカウント(@aomoricity_official)をフォロー!
2、青森市内の写真を撮影!(過去3年以内の写真もOK)
3、応募用ハッシュタグ「 #春フォトin青森市2022 」と、市公式Instagramハッシュタグ「#aomori_days または #あおもり日和」、撮影場所を記載して投稿してね📷✨
入賞者には賞品もご用意しています!🎁
詳細は市ホームページに応募要項として掲載しているので、要チェック💡
みなさんの素敵な「青森市の春」をどしどしご応募くださいね❤️

応募テーマ

「青森市の春-サクラ色-」

募集期間

令和4年4月1日(金)~5月31日(日)

応募要件
・ 応募するアカウントが公開設定になっていること
・ 応募するアカウントが青森市公式 Instagram をフォローしていること
・ 応募する写真は、応募者本人が青森市内で撮影した写真であること
・ 応募する投稿に、撮影場所を明記すること
・ 過去 3 年以内に撮影したものであること ※加工の有無は問わない
・ 被写体に人物が含まれる場合は、本人の了承を得ること
・ 応募作品は、他のフォトコンテストに入賞したことがない作品であること
・ Instagram のメッセージ機能が使えること(入賞者に連絡する際に利用)

もちろん青森市民以外の方も応募できます!

入賞

入賞は一人一賞とし、賞品として市の特産品を贈呈します。
・ グランプリ 1 名(15,000 円相当)
・ 準グランプリ 1 名(10,000 円相当)
・ 入選 3 名(5,000 円相当)
※入賞作品は広報紙「広報あおもり」に掲載します。
※広報紙への掲載にあたり、オリジナルデータの提供をお願いします。

審査の方法

フォトコンテストの募集テーマに則した、市の魅力ある観光資源を発掘・発信し、市の認
知度及びイメージの向上が期待できる作品を市が選定します。

《青森市公式 Instagram 春のフォトコンテスト 応募要項》aomoricity_spring_photo_contest.pdf

どんな写真を投稿しようかな……

#春フォトin青森市2022ハッシュタグ – Instagram • 写真と動画

もちろん春=桜というイメージはありますけど、他にも春を感じさせるモノはたくさんあります!雪の融けてきた山や草木の芽吹きだったり……ふきのとうがひょこんと頭を出してくるのも春らしいと思います。

こうして投稿されている写真を見ていると、確かに空の青さも冬とは違うような気がしませんか?

青森市【公式】(@aomoricity_official) • Instagram写真と動画

応募、お待ちしております!

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す