現任者が下北からいなくなる前に、これまでの軌跡を残しておきたい!#漁師カード #裸エプロン漁師 、下北編。漢の世界だけじゃないのを見せてやれ💪

A-join特派員のかんからです。

去年の正月と年度末に #漁師カードの総集編を出させて頂いておりました!

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/

https://aomori-join.com/2021/03/31/fish-area/

でもそれから1年以上経ち、#漁師カード の認知度はさらにUP!最初の頃は『珍しい~』っていう反応だったものが、もう世間に定着した感すらあります。なので報道関係で特にピックアップされるということは少なくはなりましたが、本来の目的である青森県産の水産物PRという面においては依然として強い力を発揮し続けています。

ファンの方々も侮れないんですよ。いまや漁師カードを飛びぬけて、漁師カードで登場した漁師さんが取り上げられて、漁師自身にファンが付く現象というのも起きています。今の時代はやっぱりSNSが強力でして、青森県産の水産物に留まらず垣根を超えてどんどん広がっていくんだな~と改めて感じてます。なんといってもSNSって直接トークができるから、相手のことを一層身近に感じることが出来るんですよ。だからこう……漁師のありのままの暮らしだとか、どんなことが好きでどんなのを思って考えてるのかってのが分かるじゃないですか。

つがるのFishermen(Satoshi koeda)さん (@SatoshiKoeda) / Twitter

高森優@現場のリアル‼さん (@takamoriyutaka) / Twitter

浜 子さん (@captainhamako) / Twitter

もちろん漁師さんじゃなくても販売の人とか、関係者とか様々な人が自分から情報を発信して、自分らの業界のことを盛り上げております。水産物PRにはなるし、何より自分らが楽しいから続けるってのもあるでしょうけど(^^♪ これからもやっていってほしいと思ってます!

アヴェマナヴさん (@hotateyasan) / Twitter

あおもりの肴さん (@aomorinosakana) / Twitter

のりあき(NRAK)@あおもりの魚(米)やさん?さん (@sakana_hekireki) / Twitter

https://aomori-join.com/2022/01/01/hotatemizugi/

ここでおさらい。#漁師カード とは?

 

青森県内の漁師を紹介するため県が作製しているトレーディングカード #漁師カード は、配布開始からちょうど2年が経ちました。最初は漁師8人のみだったところ、続々と登場者を増やし、これまでにモデルになった漁師や漁協関係者は100人を突破!多くのメディアに取り上げられ、全国的なブームにまで広りました。魚食離れや漁師の担い手不足が深刻化する中、県は県産水産物のPRの一翼を担っています。

正式名称: あおもりの肴漁師カード
主に上半身裸で、おおむね漁師合羽姿で撮影した人物の写真を使用。ソーシャルゲーム風のカードに仕上げたという。カード内に盛り込んだ情報としては・名前・レア度・生息地の3つであり、非常に簡潔にまとめられている。
登場する人物の名前:全員ローマ字が用いられ、少しだけ字体を傾かせている。
レア度:6段階が存在
筋肉量かっこよさ年齢は評価基準にいれてません。
10代~70代まで幅広い人々?で構成され、青森県の水産業の楽しさをPRするため、体を張っていただいています!

https://aomori-join.com/2020/03/04/ryoushisan-samuidaroukedo-ganbatte-datte-hadakaniepurondayo/

https://aomori-join.com/2020/08/13/hadakaepuron/

https://aomori-join.com/2020/09/24/ryousisannonazonisemaru-kya-anohitohadakayo/

下北だけで計52人63種類

見たことあるカードもあれば、見たことないヤツもあったり。ほんとバラエティー豊かになりましたよね~✨

去年の3月31日時点で総数119枚だったところに、さらに増えて行きましたから。いまや誰も総数を把握しきれてないと思うんです。なので今回は “下北分” ということで出させて頂きます(笑) 増えたら増えたで、そのうちいつか記事に書きましょう!

✒ここからはカードを見て感じた、僕の勝手な妄想を書いていきます✒

上段左から4番目の人:ここは通さないからな!ぜったい通さないからな!!

下段左から2番目の人:おれ漁師だけど、魚より牛が好きなんだぜ?

上段真ん中の人:おれ、ビーナス。

とかまあ漁師さんそれぞれに特徴が見えてくると思うんですよ。勝手にキャラ付けして、どんな人かなと楽しんでみるのも一興かなと。

しっかしカードを見てて思ったんですけど、ほんと色とりどりのエプロン付けてますよね~。どういった基準で着させているんでしょうか? そこんとこ良かったら教えてください!

カードが #ホタテ水着 に浸食されつつある現状。確実に強い……。

最後にキャラ物を見ておくと、これまで見てきた衝撃が丁度いい具合に和らげられて良いですよ👍

青森県の水産物を今後ともよろしく!

イベント等でカードは貰えたりするので、各SNSの情報をチェックです✔

その時は必ず青森県産の水産物を買っていただいて、美味しいお料理を作ってみてくださいね✨

**参考**

あおもりの肴オーセンティック事業

Facebook  Twitter  CookPad「あおもりの肴キッチン」

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す