《続報有》∻青森ラーメントピックス∻ 横浜家系ラーメン木村家、青森市新城福田に 3月11日(金)オープン予定!  🎦 映画 🎦『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』公開目前!

《22/04/21(木)付続報》八戸上映決定! 5/6(金)から

上映劇場|映画「味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?」 (misomen-movie.com)

5/7(土)『映画「味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ〜の?』舞台挨拶決定!! | フォーラム八戸 (forum-movie.net)

以下、22/03/10時点の記事

A-join特派員のかんからです。

ラーメンね、ラーメンラーメン……青森市内に住んでいた3年前?であれば頻繁に食べに行ってましたけど、田舎に引っ越してしまうとね__中々。これが例えば運送業や営業マンとか、出歩く職業の方なら外食の機会も多いと思うんです。コロナ禍といえども、人間である以上はどこかで腹を満たさなければいけませんから。

仕事で外出しているとすれば『どこどこに食べに行くんだ!』とお店目掛けて行くのではないし、『ここに行く用事があるから、近くに何かの店がないかな~』ってノリでお店を探すパターンが多いと思うんです。

なので例えば大きい幹線道路沿いとか、デパートの中にあるお店だとかが候補に挙がりやすいのかなと。

青森市、西バイパスに出来るお店といえば

横浜家系ラーメン 木村家

3月11日(金)オープン予定!

2月23日(水)をもって閉店した、”青森煮干らーめん きむらや” の跡地。

 

そういえば11月にも木村屋は出来ていた

横浜家系ラーメン 木村家 青森観光通店《21/11/05オープン》

住所 〒030-0843 青森県青森市浜田豊田371

電話 017-75-8884

営業時間 11:0015:0017:0021:30(L.O.)

青森県青森市のラーメン店【横浜家系ラーメン木村家 青森観光通り店】さんにお邪魔しました!|青森クエスト (cross-the-river.com)

このお店も含めて言えることは、多くの人が目にするところに建っているという事。

出店を考える上で立地は重要ですよね!

https://aomori-join.com/2021/11/07/sinten-aomori/#i

ただまあ個人的には横浜家系ラーメンってのが、どういった種類のラーメンかがわからないんです。食べ慣れている人にはわかるんでしょうけど、けっこうラーメンって種類が細分化されてるじゃないですか。博多や喜多方などご当地系があれば、次郎系とか暖簾分けしてくお店とか、わけわからない状態💦

「そもそも“家系”とは、1974年に神奈川県で創業した『吉村家(よしむらや)』を源流としたラーメン店のことで、『~家』という店名をつけることが多かったことから“家系”と総称されるようになりました。

もともとは、横浜エリアだけで食べられている”知る人ぞ知る”ラーメンだったのですが、1980年代のラーメンブームによってじわじわ知名度が上がっていきました」

ファンに愛される「横浜家系ラーメン」とは?特徴や発祥、おすすめ10店を専門家が紹介 – macaroni (macaro-ni.jp)

それでいつしか青森にも上陸っと。。。

味は統一されてるよりかは、お店それぞれで特徴が色濃く出ているようです。なので実際に食べて見ないと分からないような?

ちなみに家系ラーメンではないけど、こちらの木村屋ラーメンのことも忘れないでくださいね・・

#味噌カレー牛乳ラーメン は映画化へ

青森県のご当地グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」を・・・・・・・・・・・・・・タイトルに冠しながら・・・・・・・・・・、日本の北東北で口寄せを行う巫女である「イタコ」を題材とした、異色の青春コメディ映画の製作が決定!
青森県の下北半島、東京都の下北沢――ふたつの“下北”を舞台に、サブカルに傾倒する田舎女子高生の悩みと葛藤、そしてひょんなことから取り憑かれてしまった“かちゃましい”(うっとうしい)狐の霊との間で徐々に育まれる友情の“狐”軍奮闘ドタバタコメディ! ……狐に隠された真実とは? そして、彼女は悩みや葛藤から抜け出すことができるのだろうか?
続報に乞うご期待!

**各SNSはこちら**

 (@misomen_movie) / Twitter   公式(@misomen_movie) • Instagram写真と動画

一つケチをつけるとしたら、主演者に青森県人がいないことかな……?

でもまあこうして大々的に青森県のモノが扱われるって、宣伝になってイイじゃないですか!

もしかしたら青森で上映しないかも……?

映画自体は今年春公開予定です!!

原作:下北沢で出会った君の話 | 物語詳細 – monogatary.com

味噌カレー牛乳ラーメン とは

味噌をベースにカレー粉、牛乳が絶妙なバランスのスープにバター、もやし、メンマ、わかめをトッピング。札幌で活躍していた佐藤清氏(故人)が青森市に開いた「味の札幌」で中高生の発想により誕生して以来、青森市民のソウルフードとなっています。

「コシのある麺」「味噌のコク」「カレーの刺激」「牛乳のまろやかさ」「バターの風味」が見事に調和した、全国でも類をみない新感覚のラーメン。

味噌カレー牛乳ラーメン | 青森のうまいものたち (umai-aomori.jp)

しかしよくまあ考え付くと思いますよ。どうやればこう謎な組み合わせで『おいしい!』ってものが生まれてしまうのか?

試しにこれでもかというくらいにラーメンの画像を見せてみる。

他、青森のラーメン色々!

興味ありそうなのがあったら、探してみてくださいね♪

食べるとき孤食&黙食ならGOOD👍

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す