新入学&就職祝いにいかが?《雪室貯蔵酒『幸畑』オリジナルラベルプレゼント♪》 #青森市 #幸畑 #酒のタカハシ

A-join特派員のかんからです。

仲間とわいわい酒を呑む機会はコロナ禍によって無くなってしまいましたけど、じゃあいつ酒を呑むんだと。誰もが酒を口にすることが少なくなったんじゃないかな~と感じています。でも好きな人なら一人でも呑みますよね。

僕自身は “一人酒” ってのを未だやったことがなくて、やるとしたら #ネット飲み会 とかいうやつですかね。それに加えてネットでリンクを公開して、10人前後の視聴者に対して配信しつつ仲間同士で呑みあうと。これこそネット社会の新しい文化ですよね~。一応これは仲間内で呑んでいることになるんですけど、同じ部屋の空間としては一人で呑んでるじゃないですか。だからある意味では “一人酒” であるものの、そんなに寂しくない不思議。

1人であり、独りじゃない。

他にも酒には色んな楽しみ方があると思いますし、百人いれば百人のたしなみ方がある。面白いのがあったらぜひ教えてくださいね✨

《雪室貯蔵酒『幸畑』オリジナルラベルプレゼント♪》

《雪室貯蔵酒『幸畑』オリジナルラベルプレゼント♪》
雪が溶けて春めいてきましたね~。
新型コロナウイルス感染拡大でなかなかイベントができませんが、幸畑ヒルズにある「酒のタカハシ」さんとのコラボ企画を開催します!
現在、酒のタカハシさんで予約受付中の日本酒『幸畑 純米吟醸  雪室貯蔵(720ml 税込1,800円)』をお申込みの方へ、お好きなメッセージを入れたラベルを貼ってお渡しするサービスを行います♪
3月31日まで先着50本(数量限定)となりますので、お早めに酒のタカハシさんへご来店の上ご予約くださいませ。
酒のタカハシ
青森市幸畑1丁目20-13
営業時間:6時30~19時30分

『幸畑 純米吟醸酒』は、どんな味わいがする?

『幸畑 純米吟醸酒』は、純米吟醸で青森県産「華吹雪」精米を使用。同じ華吹雪を使った酒としては『純米酒 八甲田おろし 華吹雪や『鳩正宗 特別純米 華吹雪』がございます。

ちなみに純米吟醸酒はどんな味がするかというと……

「吟醸酒」は吟醸造りからなる日本酒のことで製法の基準があります。低温でゆっくり発酵させ精米歩合を多くするため、フルーティーな吟醸香が大きな特徴。醸造アルコールをプラスすることで、米の酸味や甘みが抑えられ白ワインのようにすっきりと仕上がります。

「純米酒」は原料が定められており、米・米麹・水のみで造るため米のコクが感じられます。醸造アルコールが入らず米のうまみを消すこともなく、より日本酒らしい味に。

そして上記二つの要素を併せた「純米吟醸酒」は、吟醸酒と純米酒のいいところを取ったハイブリッドな日本酒。低温での長期熟成と醸造アルコールを入れない製法によりフルーティーさと米のうまみのバランスが絶妙なんです。他にない美味しさを出すことができます。

【2022年最新版】純米吟醸酒ってどんなお酒?

そして今回は幸畑団地地区まちづくり協議会幸畑ヒルズイノベーション・青森大学の協力のもと、搾りたての新酒を生酒・・のまま春まで雪室で寝かせました!
幸畑地区は青森市の中でも特に雪が多いと言われていますが、その環境を生かしてお酒を貯蔵(雪室)させたらどんな味になるのか? なにやら喉ごしが良くて吞みやすくなるとか??

申込用紙サンプル(申し込みは店頭で)

注:ラベルは18マスで区切られていますが、特に当てはめて書く必要はありません。18字以上でも可です。

3月31日まで先着50本、数量限定!

お早めに酒のタカハシさんへご来店の上ご予約ください!!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す