【開店情報】ネットで目についた新しいお店3選!これも注目株に間違いなし?#青森 #五所川原 #ホル吉 #芋や #ブタヤロウ

A-join特派員のかんからです。 記事の題名にも書いています通り、どばーっとまとめて報じるのは今年最後になるんじゃないかと思...

A-join特派員のかんからです。

まあー世間は明るい感じになってきましたね。

季節は秋。次第に山も色づいてきて、心も晴れやかにって感じですか?

お出かけ日和の今日お伝えするのは、僕がネット上で偶然目についた新店についてです。

では記事本題へ行きましょー!

青森市橋本、ホル吉

こちらホル吉さんは、10/22(金)にオープンしたばかりのお店。ただし “オープンしたばかり” といっても以前に “もつすき” というお店を堤町で経営しており、7/25(日)で閉店。でも良い話を頂けたようで、今回の新規開店に至っております。

【青森市 酒場・居酒屋探訪】「モツすき」 – YouTube

初めてお店の情報に触れた人はもちろん、これまでの常連さんも待ち望んでいたのもあって、すでにいろんな方がお店に行かれたようです♪反響間違いなし、太鼓判ですね👍

ちなみに #もつすき はどんな料理かというと……

 プリプリのもつが堪能できる、福岡の名物料理「もつ鍋」。東京への進出などから、広くその存在を知られるようになりました。一方、古くから親しまれてきた国民的料理「すき焼き」。家庭で「今日の夕食はすき焼き」と聞くと、心が浮き立つような、ご馳走メニューのように思います。

そんな2つを同時に味わえるお鍋「もつすき」をご存知でしょうか。ずばり、すき焼き風の甘辛いタレで具材やもつを煮て食べる料理で、もつ鍋の本拠地である福岡周辺や東京都内などの一部の鍋料理店で扱われています。

もつ鍋とすき焼きが一度に楽しめる? 「もつすき」とは | アーバン ライフ メトロ – URBAN LIFE METRO – ULM

あとみなさん、知ってました?”ホルモン” って関西でいうほるもん(捨てる部分)だから、ホルモンなんです。勿体ないですよね〜〜 今では しま腸なんて 高級肉なのにぃ〜

それに加えて “お鍋系統” の料理はコロナ禍で需要があることは、以前の記事でもお伝えしていました。なぜそうなのかは分かりませんけどね。

A-join特派員のかんからです。 世の中は一気に緩和ムードに突入。緊急事態宣言も解除という報道も流れましたし、我ら青...

新規オープンの注目株であることには変わりないでしょう!詳細はSNSをチェック✔

ホル吉さん (@horukichi_mochu) / Twitter

連絡先:090-4555-8844

住所 :〒030-0823 青森県青森市橋本1丁目1−9 まつや会館102

炭火壺焼き芋の店 芋や

この #芋や というお店はその名の通り、イモを売ってます!

……というだけ書いて終わってしまうと記事として成り立たないので、詳しいサイトを置いておきますね♪メニューもご覧いただけます。

青森県青森市の炭火壺焼き芋の店【芋や】さんにお邪魔しました! | 青森クエスト (cross-the-river.com)

やっぱり秋なので、お芋が美味しい季節……。栗や柿とかはもちろん美味しいけど、あまーいあまーい、ほくほく、そしてパクっと。あつあつ!やけどに気を付けながら、ゆっくり味わいながら食べましょうか。

TVでも紹介されていたお店。お芋が本当にもちもちで濃厚。
今まで焼き芋を買って食べるという習慣が有りませんでしたが、ここのお店に出会って覆りました。
こんなに美味しいお芋が有ったのかと驚きました。
普通のお芋も美味しいですが、ブリュレは本当にオススメ。焼き芋のほくほくもちもちとブリュレ部分のパリパリの相性が抜群で、手の込んだスウィーツみたいです。
アイスもミルク感とお芋感が絶妙で、食べた瞬間はミルクアイス感が強いですが後味と鼻に抜ける感じが本当にまったり濃厚なお芋。これはハマる。上に乗っているチップスもかわいくて美味しい!
しかもアイスは1つ200円。そこまで高くなく、某高級カップアイスより安くちょっとしたご褒美や差し入れに手の出しやすいお値段。
冷凍庫から出した瞬間はカチコチなので、少し時間を置くかレンジで20~30秒くらいチンすれば少し溶けて美味しく食べられると思います。
お店の場所は少しわかりにくくて最初は辿りつくのが少し難しいかもしれません。が、それを乗り越えると幸せの味が待っています。おすすめ!

芋や – 炭火壺焼き芋の店 (business.site)

この投稿をInstagramで見る

芋や(@yakiimoyasanaomori)がシェアした投稿

ちなみに現在では2店舗あり、お近くにある方にぜひお越しくださいませ(^^♪

① 20/11/20(金)オープン 〒038-0001 青森県青森市新田2丁目26−10

営業時間:11時~16時(土日は17時まで) 定休は月曜日

② 21/10/15(金)オープン 〒037-0023 青森県五所川原市広田下り松388−1

営業時間:11時~16時           定休は水曜日

五所川原市中央、ブタヤロウ

まずこれは、ネーミングですよね~。

ブタヤロウ!ってことで、これはね 街ゆく人みんなへのメッセージですから!!という冗談はおいといて。

じゃあどっからこのネーミングが生まれれたのか調べて行くと、激近のお店に由来があるんです。

『麵や つかさ』②「この豚野郎ラーメン(期間限定)」青森県五所川原市 – 主にラーメン こってり系からあっさり系まで (hatenablog.com)

なんたって麺やつかさ(中央2-20)にそういうメニューがあって、ブタヤロウの求人募集してる管轄も麺やつかさですからね。

ハローワークインターネットサービス – 求人情報 (mhlw.go.jp)

そういえば今、選挙じゃないですか。この近くって選挙候補者の辻立ちベストポイントがあるんですよ。なので大声でブタヤロウ!!って叫んでみてください。

『いや、あなたには言ってませんよ。そこにある “ブタヤロウ” ってお店のことですから』

いや本気で誰かにやってほしいわ……。でも僕は責任を負いませんからね。

五所川原 二郎な新店ラーメンブタヤロウでブタラーメンヤサイマシ | ハイボールマンは今日も呑む。 (highballman.com)

ラーメン ブタヤロウ

オープン:21/11/13(土)

営業時間:
(月〜土)11:00〜15:00、17:00〜21:00
(日・祝)11:00〜19:00
定休日:火曜

住所:〒037-0036 青森県五所川原市中央2丁目22

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする