【開店情報】近々オープンする、実生活で役立つお店4選!#八戸 #十和田 #大間 #弘前

A-join特派員のかんからです。

最近アオモリジョインでアクセスがかなり来ているのは、閉店だったり休業するというカテゴリー。確かにそのお店を調べてみると、『このお店が、まさか……』とか『あんなに有名なのに』などなど。多くの方々に意外性をもって受け止められるのが印象的です。

でもそんなバットニュースが目立つ中ですけど、もちろんサイトにアクセスされるのは嬉しい事。でもこれが本意かと問われると、『う~ん』となってしまいます。どうせなら感じのいいネタで数を稼ぎたいですね♪そして皆さんにとっても気持ちいい内容のハッピーな記事がいいはず!

なので今回は、地味~に実生活で役立つであろうお店をご紹介していきたいと思います。近々オープンするお店の中から、4つ取り上げます。

A-join特派員のかんからです。 世の中は一気に緩和ムードに突入。緊急事態宣言も解除という報道も流れましたし、我ら青...
A-join特派員のかんからです。 このサイトでは色んなお店の開店閉店をお伝えしてますけど 最近は割合的に閉店の...

八戸、アダチ文具

アダチ文具さんは創業1976年の文具専門店で、現在は売市湊高台の2店舗で営業しています。そして今回、湊高台店が移転することになりました。10/24(日)までの営業となります。

移転先は類家で、11月下旬にオープンする見込みです!

アダチ文具 八戸類家店:〒031-0001 青森県八戸市類家5丁目2番地1

 ・

湊高台店 移転閉店セール 10/8(金)~10/24(日) | 文具はおもしろいアダチ【アダチ文具】 (adachibungu.co.jp)

僕なんかだとペンなんかを切らしちゃうと、そこらのコンビニですぐに買っちゃう性質たちですが(笑) でも玄人に言わせてみれば、『たかがペン、されどペン』とのこと。物を大切に使うという心はもちろん大切ですけど、日常を楽しむちょっとしたエッセンスとして楽しめるのだそう。そういえば先日 別の記事で取り上げましたけど、お絵描きやペン字といった趣味にも生きるというだけでなく……

A-join特派員のかんからです。 今でこそ新型コロナの感染者数は落ち着きましたけど、 いつ何時またぶり返してくるかなん...

例えば仕事の合間に無機的に字を書きなぐってますけど、もし自分が真剣に選んだペンを使っているのなら、そこに一種の “誇り” みたいなものを与えるかもしれません。ホテルマンしかし、代議士や弁護士だったり。見栄え的な選ぶ基準はあるかもしれませんけど、自分の業務にあった実用性や使いやすさを考えてみるのもいいでしょう。

可愛いらしいデザインのペンを使えば、お子さん方はそのペンを手に取って絵を描きたくなる意欲に湧くだろうし、勉強だってする気になるかも?

文具と言っても、それを含む範疇ってかなり広いです。上のインスタにある通り、(ノートやペンを入れるための)巾着袋やテープなんかも文具の一つ。じっくり自分に合ったものを選ぶことにより、惰性的に過ごしていた生活は確実に変わるはず? ああ、そこは僕も反省しなければいけないことですね……。

“文具はおもしろい” のです!

文具はおもしろいアダチ | Facebook アダチ文具さん (@adachi_buncho) / Twitter

アダチ文具売市店〜文具はおもしろい〜(@adachibungu) • Instagram写真と動画

文具はおもしろいアダチ【アダチ文具】 | 文具はおもしろいアダチ. 青森県八戸市の文具店です。最新文具、おもしろ文具情報を発信していきます♪アダチ文具をよろしくお願いします! (adachibungu.co.jp)

十和田、ニトリ

ニトリ十和田店:〒034-0002 青森県十和田市元町西1丁目1−57

 ・

今回の記事のテーマは “地味に役立つお店特集” なので、こういう系列店も容赦なく載せます(笑) 他の地域に当たり前にあっても、そこの地域の人にとってはありがたいもの。わざわざ遠くまで行かなくても済みますからね~。ニトリ十和田店は22/01/29(土)、オープン予定!

ちなみに県内ではすでに6店舗あって、青森市に2店舗と、あと八戸1弘前1むつ1五所川原1といった感じ……。十和田辺りは空白地帯なわけです。

青森県の店舗一覧 | ニトリ | 店舗・営業時間 (nitori-net.jp)

そして気になったので……十和田付近に家具屋さんってどんなのあるかなーと。果たしてニトリに太刀打ちできるのか問題。

けっこうありますね。でもこれまで一生懸命頑張ってきた小規模店は、果たしてこれから出来る大規模店をどのような思いで見ているか……?でもそれは大規模店にしてみても、出店し損にならないように気を付けなければいけません。

ほら、最近よく言うじゃないですか。家電なんかを買うのにまず大型店に出向いて、欲しい商品を目星付けて帰って、最終的にお安いネットで注文という。。。そういう時代ですよね~。でもやっぱりね、お店側もそれを防ぐ?ために経営努力はしてるわけですよ。ちょっとした小物を置いて抱き合わせで買わせようとしたり、組み立てサービスとかアフターフォローを付けたり。

ちなみにネットで注文が安いと先ほど言いましたが、青森のような田舎の場合……結果的に送料が過剰にかかるので、結果として店舗でお買い上げいただいた方がお得かもしれませんね。

家具大手の『ニトリ』が十和田市にオープン予定!【オープン日や場所】 | うおとぶろぐ (aomori-info.site)

大間、ツルハドラッグ

このツルハは確実に本州最北のツルハ、ひいては本州最北のドラッグストアになるのかな?なんにせよ現地民にとってはドラッグストアひとつ進出してくるだけでも嬉しいだろうし、奇跡だろうし。よくぞ進出する側も決断してくれた!って話になるかと思います。僻地だし。

ツルハドラッグ大間上野店、21/12/15(水)オープン予定。

ツルハドラッグ大間上野店:〒039-4601 青森県下北郡大間町大間上野5番1外 

 ・

ツルハは現時点で青森県内に57店舗もありますけど、一番価値のある店舗にこの大間がなることは間違いなし!いままで何もないんだから、現地民の需要は計り知れない……。

と思っていたら、あったんですね。ドラックストア。

青森大間店 | ハッピー・ドラッグ:株式会社 丸大サクラヰ薬局 (happydrug.co.jp)

位置的にどうなるか微妙ですよね。ハッピーが本州最北なのか、ツルハがその座を奪うのか。住所はあくまで大間上野5番1外に出来ることにツルハはなってますけど、この地図だけだと “上野” の範囲が広すぎて、”5番1外” がどこにあるのかさっぱりわからない……。どちらが本州最北かわからないじゃないか!

青森県下北郡大間町大間上野5番1外 の住所検索結果:マピオン (mapion.co.jp)

ネット上の地図って、実際に住所地に建造物が無い限り掲載されないんですよ。なのでまだ建造物の無いツルハドラックの住所が指し示されることはないわけですが……ある程度の位置の推測は可能です。調べたところによると、大間上野という住所の番地は、北側が若い数字で、南に下がっていくに従って大きい数字になるようです。ということは?

結論:新たにできるツルハは、正真正銘本州最北のドラッグストアになる。

誰も興味ないでしょうけど、お付き合いいただきありがとうございます✨

でも一応ね、大間の人は興味あるかな?正確な位置がわかる人は教えてください。

ちなみにですが……ツルハドラッグ弘前岩木店は2022年4月26日開店予定で、住所は弘前市大字一町田字村元714外。ハッピー・ドラッグ元町西店は2022年4月25日開店予定で、住所は十和田市元町西四丁目92-2外。

弘前、韓国コスメ CafeFancy

さて次は、これまでの記事の雰囲気とはガラリと変わります。僕が韓国コスメの記事を書くなんて、夢にも思わなかった(苦笑)  このお店は9/10(金)にオープンしたての、テイクアウトも可能なカフェでございます♪他のお店と違う特徴は、その名の通り “韓国コスメ” も取り扱っている点。

青森県内で韓国コスメを取り扱っているお店というと……相当限られてきます。ざっと調べた感じだと、loft青森とloft弘前に入っているお店で若干の取り扱いがあるみたいです。あとは青森市浜田一丁目 ドリームタウンaliの中にあるLADYというお店。

とはいってもあまりというか、僕はまったく詳しくないので。本当はもっとあるかもしれませんけど、検索に引っ掛かったのはこの3つのみでした。そのところを考えてみると、県内での商品を選ぶ選択肢は非常に狭いのは確かでしょう。もちろんネットで買う手もありますけど、実際に手に取って説明を訊いた方がわかりやすいですよね。

結局コロナ禍で海外旅行はしにくいご時世です。毎年のように韓国へ旅行して、現地で商品を購入していたような人もいると思いますが……それは実質的に無理になりました。そこで今回のお店、韓国コスメ CafeFancy さんです。専門の詳しい店員さんが、しっかりとしたアドバイスをして下さるようです!確実にそういうのが好きな子には役立つこと間違いなし✨ 女性にとって化粧は必需品ですしね。

韓国に行かなくても韓国の味が楽しめたり♪

【弘前市】土手町に美味しいと綺麗のどちらも叶うカフェが誕生しました! | 号外NET 弘前市(中南) (goguynet.jp)

韓国コスメ CafeFancy(カフェ ファンシー):〒036-8182 青森県弘前市土手町131

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする