《衝撃情報》#ねぶた温泉 は青森県にはない。しかも今年で95年目の老舗です。

A-join特派員のかんからです。

そういえば『これ、どうなったかな~』というネタがありまして(笑)

ちょちょいのちょいと調べて行ったら、物凄いことがわかりました。

ねぶた温泉は、石川県にある。

青森市に「ねぶた温泉」なる温泉が出来る……かも? サムネにもある通り、謎の赤い看板が……ねぶた温泉?これは一体何でしょう? ...

“ねぶた温泉” ってのが青森市泉川小近く 付近に出来るという話なんですけど(詳細はリンク先にて)。一応現地の状況を確認したところ、変化は今のところないようです。。。

ならばとネット上で探してみようと、検索エンジンで “ねぶた温泉” とワードを打つと

なんだ、もうあるじゃん。

でも待って。なんかおかしい。。

能登って、青森じゃなくない……?

住所は明らかに青森ではなくて、石川県だった( ゚Д゚)

もしかして猛烈な青森好きが経営してる?

【日本唯一 奇跡の湯】
ねぶた温泉 海游 能登の庄 / 石川県 奥能登 輪島

TEL. 0768-22-0213  FAX. 0768-22-2797

〒928-0005 石川県輪島市大野町ねぶた温泉

能登は日本海に北向きに突き出した半島です。
三方が海に囲まれ、一年を通して自然豊かな恵みを得られる里海里山。そこで育まれた食文化。
急激に変化していく時代の中でも能登は優しくゆっくりとしている。
人と人との「和」を大切にした、日本の原形がここにある。
能登で育まれた優しくゆっくりとした文化、風土を、能登を訪れる人に感じてもらいたい。
私たちは、この湯宿で「能登」を表現します。

温泉 – 【公式】輪島 ねぶた温泉 能登の庄 (notonosho.co.jp)

ちなみにねぶた温泉はPH10.5という日本有数の高質天然アルカリ性泉質で、ツルツルとすべるような湯触りは古い角質を取り除き、しっとりとした美しい肌をつくる美容効果があるといわれています。

なので電話取材で訊いてみた。

温泉の経営者が猛烈な青森好きという訳ではなく……。

なんと、 寝てる豚→ねぶた でした。

“ねぶた” は漢字では “寝豚” であり、旅館の前には路線バスのバス停があり “寝豚” になっていることから、輪島の人たちは “ねぶた温泉” のある集落の地名のように思われているようですが、実は能登の庄の裏山300mほど離れた地域いったいの土地の名前が “寝豚” なのです。

このねぶた温泉は輪島の民話にあり、”豚” というのは、”猪” のことです。

昔 高洲山の山麓にいつ行っても、傷ついた何匹もの猪が水たまりに寝そべっているところがあったそうです。ある日 一人の老僧(=弘法大師)がこの地を通った時にも、足に傷を負った猪が寝そべっておりました。

この老僧はしばらく様子をうかがっていたところ、この水に傷を癒す効果があることを察し、村人にこの地から湧き出る水で風呂を沸かしてみることを勧めました。

するとそのお湯は大変つるつるとするお湯になり、その村人の野良仕事で荒れた手足が一晩で治り、いつまでもポカポカと温まりので大変な喜びよう。そこに小さな湯屋を作ったのが、ねぶた温泉の始まりだとか……。

ねぶた温泉の由来/石川県 能登 輪島 ねぶた 温泉 旅館 – 【公式】輪島 ねぶた温泉 能登の庄 (notonosho.co.jp)

【まちネタ】豚が寝ている?! 輪島で珍名バス停「寝豚(ねぶた)」を発見! | いいじ金沢 (iijikanazawa.com)

青森県のサイトでこの件を取り上げるのは、アオモリジョインが初めてかな?

もしねぶた温泉に行きたい場合は、青森市内でねぶた温泉が出来るのを待つか、石川県にまで旅行してしまうという二つの選択肢があるわけです!もちろん石川県の温泉旅館が青森県に進出してくるという話ではないので、あしからず♪

そして”失われた #ねぷた温泉” の存在も……

お教えいただき、ありがとうございます!

ねぷた温泉 – 青森県の心霊廃墟 (ghostmap.net)

ねぷた温泉 – 廃墟検索地図 (haikyo.info)

津軽ねぷた温泉(板柳町高増字沢田) (coocan.jp)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする