知られざる #TikTok の世界をご紹介。青森関連では、これが流行っている!#ホタテ漁師 #青森ナイチンゲール #吉幾三ゲーム

A-join特派員のかんからです。

最近ですが、TikTokの個人垢を作ってみたんです。

元々”情報収集垢”というくくりで始めましたけど、試しに何か貼り付けて見ようと思い立ち

度々記事を書いておりますご縁で、atsu(笹パンダ師)さんの動画を投稿。

https://aomori-join.com/2021/07/27/aomori-allstars-5/

@into_kankara青森県民おーるすたーず が出来るまで。made by atsu ##りんご娘 ##RINGOMUSUME ##とき ##王林 ##ジョナゴールド ##彩香 ##ウルトラセブン ##ウルトラマン ##青天の霹靂 ##吉幾三 ##ダンボリアン ##駒井蓮 ##いとみち@mensore.k @aomori_rinko ##青森♬ オリジナル楽曲 – かんからの中の人 @青森宣伝

まだ相互フォローが二人という弱小垢だけあって、ハートマークは押されず。でも誰かがシェアして行ったかな?再生数も二本投稿で368回382回再生と、これが多いか少ないかまったくわかりませんけどね~。

そんな感じでやって見てますけど、やっぱり初めてTikTokに触れると、知らないことばかり……。何もかも新鮮なんですよ。今回は記事にするために青森関連で何が流行っているか調べてみました!そのご報告です。

この人は本当に青森の #ホタテ漁師 ?

手始めに、”青森” と検索してみると……

これでいくと、先頭に出てきたマリリンモンローさんは20.2Kのフォロワーがいらっしゃるらしい。というか “K” という単位って、どう意味なんでしょう?

TikTok (ティックトック)の再生回数表示に利用される、「M」や「K」には、以下のような意味があるのです。 「K」を表す「キロ」とは「km」「kg」などのキロで、1000という単位を表しています。 つまりTikTok (ティックトック)の再生回数に「1K」と表示されていれば、「1000回」再生されたという意味になるでしょう。

TikTok(ティックトック)の視聴回数の「M」や「K」はどういう意味? – LIVE・LIVE・LIFE (livelivelife017.net)

つまり1K=1000なら、マリリンモンローさんじゃなくてmaririn_0118さんは2万200人のフォロワーさんがいる計算になります。でもそんなに見てる人がいるのに、その人気はTikTok中心。普段TwitterやFacebokで漂っている人から見れば知らない世界……。

とあるSNS自体で流行っても、そのSNSの外に拡散されるのってなると、難しいんですよね~。これは逆パターンも言えて、例えばTwitterでとてつもなくフォロワーのいらっしゃるGOMAさんや青森りんこさんはTikTokでもアカウントはあるんですけど、じゃあ検索で”GOMA” と “青森りんこ” と入力しても、初めには出てきません。なぜかといえば、ご両人の場合は同じ名前を名乗ってるアカウントが多いのです。これは決して偽物が多いという話ではなく、”GOMA” という名前は先に別の人が使っていたり、”青森りんこ” という場合は “青森” とつくキーワードの多さと、”りんこ” が “りんご” と誤認識する現象があるようでした。

さて、本題へいきましょー!

こちらn99m_さん。顔画面はいかにも女子高生的にみえるのですが……

青森@漁師 ホタテ漁師やってるお

だそうなんです。こんな可愛らしい子が、ホタテ漁師をやってるらしいんです。

初めて知りました。

ホタテ漁師というよりは、都会でモデルやってそうな雰囲気を漂わせてるんですが。

ちなみにフォロワーは13.3K。つまり1万3300もフォロワーがいるということ。

もしかして新聞や雑誌でちょくちょく取り上げられる #漁師カード よりも、彼女の方が人気という可能性ありません?

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/

@n99m_##溜め録り でごめん∈(°θ° )∋厄祓い行った方いいのかこれは…♬ original sound – Linh Nhi✨

服装的に、漁師っぽいような。

@n99m_斧振り回して中指スパーンイキマシタ😌♬ TEENAGE VIBE – kZm & Tohji

ここは船の格納庫、もしくは作業場でしょうか?

@n99m_AM9:00##ホタテ漁師 ##女漁師 ##浜のアイドルと呼ばれた女 ##んなわけあるかい♬ オリジナル楽曲 – 野原 – 青森@漁師🚢⚓

海だ―――――!!!!!

ということで、こんな方もいるよというご紹介でした♪

https://aomori-join.com/2022/01/01/hotatemizugi/

#青森ナイチンゲール は有名ですよね

なんでもTikTokの上半期トレンド【チャレンジ部門 大賞】をゲットしたとか!総再生回数はすでに3億を突破!もうここまでのレベルになると、他のSNSにもどんどん拡散していって、TwitterやClubhouseでも騒ぎになってましたからね~。あの独特なリズムが癖になる!!

「TikTok2021上半期トレンド」5部門の大賞発表!32万超の投票から選ばれた2021上半期TikTokで最も流行ったトレンドとは!? | 【公式】TikTok For Business: TikTok広告 (tiktok-for-business.co.jp)

青森ナイチンゲール、TikTokで3億再生目前の「ちょーっと、みなさんいいですか?」急遽配信スタート!!! | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

@suzurina2027この歌バリ頭に残る(笑)今日はバレンタインのケーキ作りしたよん😚🤎##バレンタイン応援隊 ##tiktokバレンタイン ##青森ナイチンゲール♬ オリジナル楽曲 – 青森ナイチンゲール

@ysd.kurochan##青森ナイチンゲール ##クロちゃん ##レンタルクロちゃん♬ オリジナル楽曲 – 青森ナイチンゲール

@ayano.yuina##ちょーっと皆さん良いですか 福岡田舎の保育です##無加工リクエスト♬ オリジナル楽曲 – 青森ナイチンゲール

調べるといろーんなバージョンがあって、楽しいですよ!

#吉幾三ゲーム とは、いったい……

 

みなさんは #吉幾三ゲーム をご存知ですか?僕はTikTokに触れるまで、まったく知りませんでした。遊び方をご説明すると、吉幾三さんの歌である “おら東京さ行くだ~” の歌詞の一部分を替えて、面白おかしく歌えばOKです!

俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ

テレビも無エ ラジオも無エ
自動車もそれほど走って無エ

赤字の箇所を替えて歌ってください)

@ccc_tiktok_youtube俺らこんなトトロいやだ〜 ##吉幾三ゲーム ##CCC ##crimsoncratclan♬ オリジナル楽曲 – Crimson Crat Clan YouTubeまとめ

@ccc_tiktok_youtube俺らこんなアンパンマンいやだ〜 #吉幾三ゲーム #CCC #crimsoncratclan♬ オリジナル楽曲 – Crimson Crat Clan YouTubeまとめ

@ccc_tiktok_youtube俺らこんな歯医者いやだ〜 #吉幾三ゲーム #CCC #crimsoncratclan♬ オリジナル楽曲 – Crimson Crat Clan YouTubeまとめ

新たな世界に触れてみることは、結構楽しくありませんか??

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す