#アウトプット展 とは何だろう?#障害 のボーダーを取り払い、#既成概念 を壊していく試み。8/19(木)~8/28(土)

A-join特派員のかんからです。

さて、お盆は過ぎましたけど……それどころではない方も結構いらっしゃるような。

豪雨災害、コロナ禍、人によっては他にもあるかもしれませんけど

ずっと気を張り詰めていると、誰もがどこかで限界が来ると思うんです。

なので安心できる一時ひとときって、とても大切で

心を癒すために、芸術に親しむのも一つの方法だと思うんです。

その世界は、常にどんな人に対しても開かれていて

今回の作品の制作者である “障害のある方” にも、同様の権利は与えられています。

しかもそれらの作品は “私たち” の既成概念を覆し

作品を作る過程そのもの、その状態自体もアートと言えるのではないかと。

作品を見て、話も聞いて、たくさん感じた後には……

いつもとは違う “何か” に目覚めているかもしれませんね。

アウトプット展#03 青森県立美術館にて

アウトプット展 | 青森県立美術館 (aomori-museum.jp)

青森県内特別支援学校・福祉事業所の造形作品展

OUTPUT EXHIBITION 2021 アウトプット展#03

「どこまでが作品?想いと思いの冒険」

 

会期:令和3年8月19日(木)~28日(土) ※8月23日(月)は休館日

開催時間: 10:00~17:00 

会場:青森県立美術館コミュニティギャラリー

入場無料

 

☆展覧会講演(リモート)

8月22日(日)13:30~「多様な人とともに表現を捉え直す試み」

キュレーター/プロデューサー:田中みゆき(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院非常勤講師)

 

☆ワークショップ

8月21日(土)13:30~、22日(日)10:00~12:00

「鑑賞と表現のワークショップ~思考の波をアウトプット~」
講師:石岡有佳子(Artsudio tete代表/ワークショップデザイナー)

定員20組/無料 どなたでも参加できます(事前申込制)

 

[主催] アウトプット展実行委員会

[助成]  公益財団法人あすなろ福祉財団、あおもりアーツカウンシル

つまり #アウトプット展 とは

つまり #アウトプット展 とは、#障害 のボーダーを取り払い、#既成概念 を壊していく試みのことを指します。その自由な作品を鑑賞することにより、私たちの凝り固まった心を解放できるかもしれません。

美術館からお帰りになった後、普段の暮らしに戻った時に……いつもの風景が少し違うように見えたり、仕事をしている時にちょっと違う考え方ができたり。自分の中に変化が起きたと思えたらな、(製作者にとっては意図せぬところで)これらの作品に新たな価値が生まれたことにもなるでしょう。

どうぞアウトプット展へのご来場、心よりお待ちしております。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す