《続報有》【開店情報】青森県初進出、小麦の奴隷 青森緑店が21/09/01(水)オープン予定!そして県内におけるパン需要を考える。

《続報》9/1(水)、無事にオープン!

👇👇そして実際に並んで食べてみた人の感想はこちら👇👇

【青森初】小麦の奴隷オープン初日に行ってきた!メニューや価格を調査【アプリでお得に!】 | Locoty青森 おもしろコラムや役立つ青森の情報を発信! (locoty-aomori.com)

《続報》開店日が判明!

オープン日は9月1日

繰り返します、オープン日は9月1日!!

心して待ちましょう👍

オープンは9月1日の10時からになります🙇‍♂️
8月29日は10時~12時の2時間になりますがひっそりプレオープンいたします‼️笑
お待ちしております😆😆😆

あと実はアプリもあって……凄い時代になりましたね。アプリでパンが買えちゃうんです。

‎「小麦の奴隷 公式アプリ」をApp Storeで (apple.com)

公式アプリが登場!「小麦の奴隷アプリチューモン」で、予約注文&事前決済。レジに並ばず受け取るだけ。「食べたい」と思った時に、パンの予約注文と事前決済が行え、予約購入した商品は希望する時間を指定すれば、選択した店舗に袋詰めの状態で用意され、美味しいパンを待たずに受け取ることができます。

【ホリエモン発案ベーカリーがMDを展開】エンタメパン屋「小麦の奴隷」から誕生したブランド『Wheat > Human』のTシャツをはじめ、新商品を続々とリリース!公式アプリ内でのEC販売をスタート! – 産経ニュース (sankei.com)

《続報》まさかのクラウドファンディングを開始。 今話題のホリエモン発案エンタメパン屋「小麦の奴隷」。八戸市中心街に活気を取り戻すための...

以下、21/08/01(日)時点の記事

A-join特派員のかんからです。

先月7/3(土)の記事で、同じアオモリジョインのライターであるゲンサンが取り上げてました。【噂話】8月に新しいパン屋さんが、ジャスコ青森店の隣緑3丁目 麺房十兵衛の隣付近にできるみたい。というやつなのですが

どうやら8月にオシャレがコンセプトのベーカリーショップができるみたい。 【オープニングスタッフ】パンの製造・販売(アルバイト) ≪新規...

噂話ではなく本当だったことで、ご報告させて頂きます!

小麦の奴隷 青森緑店 21/09/01(水)オープン決定!!

インスタを見る限りだと、青森店に入る予定の社員さんは他店にて研修中のようです。

『後輩ができました😆』とか書き込んでるのとか、微笑ましいんですよねー。

時には同僚を紹介したり、なんか和やかなんです。楽しくやってる雰囲気が最高。

ただいま社員さんたちは美味しいパンをご提供できるように頑張ってますので

開店までもうしばらく待ちましょう!

(ちなみにインスタはすでに177人もフォロワーがいるんですけど、ツイッターとフェイスブックがまだまだというところ。誰かフォローをお願いします♪)

小麦の奴隷 青森緑店(@dorei_midori) • Instagram写真と動画

小麦の奴隷青森緑店さん (@dorei_midori) / Twitter

小麦の奴隷青森店 | Facebook

あと開店時期に関してですが、9月1日のオープンで決定いたしました!

営業時間:8:00~17:00(9/1~9/5までは10時オープン)

定休日 :水曜、第2・第3木曜(祝日営業、翌木曜休み)

住所  :〒030-0845 青森県青森市緑3丁目10-26

 ・

ちなみに #小麦の奴隷 って、どんなお店?

小麦の奴隷 店名由来
とある昔、わたしたちは小麦の出現により狩猟採取民族から農耕民族となった。定住必須となった人類はコミュニティ維持のため穀物を育て続けなくてはならず小麦の奴隷となった。そして現代、おいしいパンをはじめとする小麦の奴隷となっている。焼きたてのあの香りが忘れられない。今日食べても、また明日食べたい。そんな焼きたてのパンと十勝の厳選食材を組み合わせたパンをお届けします。

一般的に小麦の奴隷さんはホリエモン発案のエンタメパン屋として有名で、
名物のザックザクカレーパンがカレーパングランプリ2020年金賞を受賞したようです。

ホリエモン発案のカレーパン「小麦の奴隷」を食べてみた → ザクザク系に特化しまくりで好きな人は好きなタイプ | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

小麦の奴隷/商品メニューと価格を画像付きで紹介!取り寄せは可能か? | 流行と話題の情報サイト (around-topics.net)

いろいろと記事が出てるので、ご興味ある方はお読みいただくとして……。

普通のパンも売ってるけど、カレーパンが美味しいんですね!

カレーパン、カレーパン……。記事の題名に ”好きな人は好きなタイプ” とか書いちゃってる人がいますけど、じゃあ “嫌いな人には嫌いなタイプ” ってことにもなりかねず(汗) でも人の好みはそれぞれなので、一度食べてみてから決めてみましょう!全国各地で流行ってるという事は、旨いってことですから。マズければ、どんなに宣伝したって流行りませんよ。

果たして青森に根付けるか?最新動向を調査

OUR STORY | 小麦の奴隷 (komuginodorei.com)

元々は北海道発祥のお店ですし、お隣青森の味覚にも合うと思うんですけどね~。

青森にはどれくらいのパンの需要が、現状であるかというと……

青森県 | V-RESAS

全国的に見れば、コロナ禍以前と横ばいぐらいの人気のようです。でも青森県では今年の4月から6月にかけてパンの人気が薄れていたようですけど、直近になって回復して来てます。

これは #工藤パン のツイッター開設効果かな(笑)

工藤パン「うなぎエクレア」が話題に ツイッター開設5日目で2万以上のリツイート – 弘前経済新聞 (keizai.biz)

と一瞬思ったんですけど、このデータは7月第2週分しかでてないので、効果のほどはもう少し経たないとわかりません。この件はいずれ続報を打つかもしれませんので、お楽しみに!でもまだわからないにせよ、7/19(月)にスタートして以来、地元紙に取り上げられるまでに注目されたのは事実です。小麦の奴隷さんもこれに負けじと、頑張らなければいけませんね!

(ちなみに高級パンで有名なリンゴの次は青森市に20年6月開店。結果として売上高をマイナス状態から+20%上昇させる効果はあった模様です。自粛が叫ばれる中、大健闘ではないでしょうか。八戸市に20年5月開店した本物はすごかったは、あまり反応としては見れず。客足自体は開店当初というより、コロナ報道の落ち着いた6月から増えた可能性があり。+20%というのは2店を合わせた効果か?)

ちなみに皆さんもお気づきかと思いますが、青森県では20年1月20年10月に大きな需要の波があるのです。これはなぜかというと……

20年1月……(弘前)ねこねこ食パン1月開店・(青森)キズナベーカリー12月開店

かわいすぎる!ミルキーでもっちりな高級食パン「ねこねこ食パン」東北初出店!弘|青森県/弘前市|グルメ|Locolle ローコレ

美味しいパン屋さんの情報です。その名も…… 皆さん、アオモリジョインリーダーのひでちゃんだんず。お久しぶりです。 皆さん美味しいパン...

20年10月……(青森)浅虫パンとコーヒーまつり

これは場所を変えながらではありますが毎年行われているイベントなので、その年だけ特に需要が高まるという事はないはずです。でもなぜか2019年と比べて飛びぬけちゃってるんですよね……。つまりコロナ禍下ですから県外への旅行が躊躇われた分、近くのイベントに客が集中したのでしょうか??それがパンとコーヒーまつりだったと。

ということで(レギュラー)コーヒーの売上高も見ましたけど、確かに青森県の20年10月が他の月よりも需要が高くて、前年より平均+30%増ぐらいではあります。イベント自体がコーヒー需要自体を惹起したのかもしれませんね。

(あくまで仮説なので、他にもご意見あればお知らせください)

注:去年のチラシです。

コーヒーという事なら、八戸コメダ喫茶店のオープンも忘れちゃいけませんが。色々と考えてみるのも、面白いですよ♪

【開店20年10月:コメダ珈琲店】青森県八戸市城下にオープン! | スイーツ、カフェ、ベーカリー速報 (sweetsinfonews.com)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする