#ねぶた はないけど、#祭り はしたい?青森県内で行われている催しをピックアップ!

A-join特派員のかんからです。

このサイトをご覧の皆さんは、いかがお過ごしですか?

僕は、僕は……参っちゃいますよ。暑いのは皆さんも同じですけど

僕はエアコンが嫌いなんです。大っ嫌いなんです。

エアコンやると、なんか風邪気味になったりして

なので家にいるときは、窓全て開け放ち、虫が入らないように網戸をセットしてと……

風が入ると、あら涼しい♪ でもまったくの無風だと、修行僧の如くの我慢。

僕は普通?に堪えれますよ。慣れもあるし、冷たいモノを飲んでれば丁度いいというか。

しかし……悲劇が。

忘れることはないでしょう、7月29日の午後の事。

パソコンが熱でやられてショート。

途中の書きかけの記事は無理やりスマホから投稿しましたけどね。

でも結果として実質2日間ほど作業が中断してしまいました。

予定が狂うに狂いまして。えっと、よしよしさんの小説編集八戸ブックセンターの記事を先方とお約束していたのですが、だいぶお待たせすることになると思います。。。

先にこの記事を書いてしまうのもどうかとも思うのですが、タイミング的に今書かなければいけないネタなので……。

では参りましょう。

#ねぶた は中止になったけど

“中止”という言葉は、とてつもなくネガティブなワードです。ねぶた祭りや他のお祭りのこととか、問題点課題点を語ろうと思えばすごーく語れるのです!でもいま熱中症気味でかつやる気喪失気味の僕には、そこまで根を詰めて書けるだけの気合がないのです!!

パソコンだってショートするし、そらあひと騒動終えたとはいえ、まだ気力回復には程遠い……でもお祭りのシーズンはいましかありません。ひとまず世間で行われていることをまとめておこうと思います。いくつかピックアップ!ネガティブではなく、ポジティブなね。明るい話題でいきましょー!!

#オンライン青森夏まつり2021

青森の夏祭りが集結!「#オンライン青森夏まつり2021」 (online-aomori.com)

この催しはすでに終わりましたけど、ご視聴された方は随分といらっしゃると思います。

【スケジュール】
7月18日(日)19:00~20:00 オープニングイベント
7月30日(金)19:00~21:30 前夜祭
7月31日(土)10:00~21:30 本祭1日目
8月1日(日)11:00~21:30  本祭2日目

という風に行われたわけですが、確か去年も行われましたよね。夏もやったし、冬もやりましたし。こういうのを見ると、まだまだ青森は捨てたもんじゃないと。『なにかやるぞ!』というパワーが失われていない証拠だと思うんです。

だから今後どんなことがあろうとも、頑張っていけると思います!

オンライン青森体験フェス Online Aomori experience festival – YouTube

上記のリンクにお祭りの様子(夏冬両方とも)載せてますので、これみるといつでもお祭りの気分が味わえますよ♪

このVtuberさんの中の人と去年9月に食べたっけかなー(とか言うと怒られる?)

青森県3市夏まつりアドトレーラー

側面に夏祭りや「縄文」世界遺産登録を祝う画像をあしらったアドトレーラー

青森県内四つの観光団体などは31日~8月14日に、車体に青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭の山車などの写真を掲載し、囃子(はやし)の音を流すアドトレーラー(移動広告車)を県内各地で展示、運行する。新型コロナウイルスの影響で夏祭りが中止になる中、少しでも雰囲気を味わってもらうのが目的。「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界遺産に決まったことも周知する。31日、青森市のアスパムで出発式を行った。

夏祭りはないけど囃子だけでも…移動広告トレーラー、音声流し青森県内巡回へ(Web東奥) – Yahoo!ニュース

少しでも祭りの雰囲気を、いいんじゃないですか~。

ただし実際にYoutubeでお確かめ頂くと分かると思うのですが、そこはトラックですから、エンジン音との格闘?ともなるわけです。でもやるだけいいことですよ。祭りが中止になれど、知恵を振り絞って何とか出来まいかと考えた結果です。新たな試みの一つとして、素晴らしいと思います。

音色が外から聴こえてきたら、涼みに出て来てみてください✨

なんでもトラックの運行予定は発表されているらしく

▽8月1、2日 八戸市内

▽3、4日 弘前市方面

▽5日 青森市内

▽6日 むつ市方面

▽7日 三八方面

▽8日 青森、津軽方面

▽9日 三八方面

▽14日は八戸市のプライフーズスタジアムに展示予定

とのことらしいです。さらに詳細な運行状況はツイッターで逐一発信中!

青森夏祭りアドトレーラーさん (@Aomori_Festival) / Twitter

 

-響け2022へ-青森ねぶた”囃子”祭

残念ながら今年も青森ねぶた祭が中止となってしまいました。
しかしコロナに負けず、また来年に繋ぐために囃子方が出来ること「日本中に囃子を届けたい」そんな想いから、今年も青森ねぶた運行団体協議会囃子委員会が主催し、後援として青森ねぶた祭実行委員会が協力して青森ねぶた”囃子”祭を開催します。
コロナ禍でも熱い想いをもった13団体の囃子方が集結!

 

8月2日~8月6日 19:0020:30 ねぶたの家ワラッセから生配信

 

一日、数団体がねぶた囃子を本番さながらの迫力で、リレーで繋ぎます。

また、出演の囃子方が所属する団体の過去のねぶた映像、アーカイブスも生囃子に合わせて放送、配信されます。

青森ねぶた”囃子”祭が開催されます – 青森ねぶた祭 (nebuta.jp)

上記リンク先に入って頂き、19時にスタンバイすると……楽しげな音色が聴こえてきますよ~。サイト下部に、配信ページのリンクあり。

 

個人的に起こってほしい事。

 

でも個人的に起こってほしいのは、祭りのやりたさに耐えられなくなった跳人の集団が徒党を組んで国道7号線を占拠して、夜7時になったら暴れだすというのを……やってほしい(笑) そのあとはどうとなれ、警察との格闘ですよ。そのうち消火器を奪ってきてぶちまけるんでしょ?とかいうと昔の安保騒動??

本気にしないでね♪

もちろん、やっちゃだめよ。

他にもお薦めがあったら、教えて下さい!

 新型コロナウイルスの影響で中止となった「青森ねぶた祭」の期間に合わせ、青森市安方の青い海公園で、一部の運行団体が完成した大型ねぶたを公開している。7日まで。

ねぶたを公開しているのは「JRねぶた実行プロジェクト」と「青森菱友会」の2団体。いずれも青森市のねぶた師、竹浪比呂央さんが制作した。午前10時から午後2時までねぶた小屋を開放しており、自由に見ることができる。

青森ねぶた 一部運行団体が公開 「きれいな色合い」(毎日新聞) – goo ニュース

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す