これぞディープ?最近話題になった、青森の興味深い場所特集!!#お菓子 #明治 #ロッテ #アニメ #ジブリ #スヌーピー #ガンダム

**読者投稿を受け、4件分を追加しました**

A-join特派員のかんからです。

なんかここ最近、物凄く暑いなーと思ったら

台風で若干涼しくなって

でも明日からめっちゃ暑くなるんだろうなと、悲観してます。

悲観と言えば、東京の新型コロナの感染者数が3177もいったでしょ。

これもすごいなーすごいなーと思う訳ですけど、

まずはみなさん、コロナだけでなく熱中症にもご注意ください。

こまめな水分補給がポイントです。

ところで今日は、なにやるの?

やっぱり夏は最高な季節なので、いろんなところにお出かけしたくなるんですよねー。もちろん現状ではコロナ禍なので、油断は禁物。そこんとこを押さえて頂いて……こんなところもあるんだよーということで、来年のために知っておいてください!

一般的に “ここが青森だ!” 的な場所ではなく、妙に “なんだろう……ここ” っていう風な場所をご紹介していきたいと思います♪

(平川市)たけのこの里

ただし休業中……残念。

〒038-0103 平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128

よく昔からある論争で

きのこたけのこ戦争というものがありますけど

きのこたけのこ戦争(きのこたけのこせんそう)は、明治のチョコレートスナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが美味しいかという、消費者間の論争。姉妹商品同士の優劣を論じるこの論争は1980年頃から始まり、21世紀になってからもネット上で定番の話題(いわゆるインターネット・ミーム)になっている。2001年には、明治自らこの論争に便乗した「きのこ・たけのこ総選挙」キャンペーンを実施し、低迷していたきのこの山の売り上げ回復を成功させた。

相対的に若年層はたけのこの里を好むが、年齢が上がるにつれてきのこの山を買う傾向にある。

たけのこの里|きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

基本的にどちらも美味しいんですよ!同じ種類のチョコレートを使ってますから、味は一緒!!じゃあなんでこんな論争が生まれてしまったのやら。

優劣という事でいれば……思いつく限りのことを言いますけど

《きのこの山》

・持ち手が下についてて、暑くて溶けかかってもべた付きにくい。

・チョコのかかっていない細いスナック部分で、軽やかなサクサク感が味わえる。

・ただしお菓子の開封時に、持ち手が細すぎて折れてしまっているリスクがある。

《たけのこの里》

・どんなにお菓子の箱を揺らしても、簡単には壊れたりはしない。

・きのこの里よりも若干硬くて、食べにくいような気がする(主観)

・きのこの里よりも表面積が狭いと思うので、舌に味わいは広がりにくい?(主観)

こうずらーっと特徴を書いてみましたけど、とりあえず僕がきのこの山派だということがわかりました!だってたけのこの里に対して書いたことが、主観だらけのちょっとした”いちゃもん”に思えたもんで……(笑)

きのこの山軍、負けてるじゃん(泣)

(八戸市)パイの実

〒039-1164 青森県八戸市下長1-1-8

まだまだ続くよ、お菓子ネタ。

パイの実というと、ロッテのお菓子が有名かと思いますが

こちらのパイの実では、麻雀をうてるとのこと。ちなみに隣にある東京書店は、いわば八戸エロのパラダイスだそうです。コロナ禍の引きこもり生活には最適かもしれません!とかいうと誰かに怒られそうなので、やめておきます。

パイの実(チョコレート パイ)|チョコレート|お口の恋人 ロッテ (lotte.co.jp)

牌の実 – 八戸市/青森県 [麻雀王国] (mj-king.net)

(六ヶ所村)とまりのトトロ

〒039-4301 青森県上北郡六ヶ所村泊焼山 弥次郎穴

 青森県六ヶ所村の海岸に、スタジオジブリ作品の「となりのトトロ」に登場する不思議な生き物・トトロにそっくりの岩穴がある。村のとまり地区にあるためネット上で「とまりのトトロ」と呼ばれ、SNSの情報を頼りに観光客が訪れている。

えっ!「とまりのトトロ」?…青森・六ヶ所村の泊地区、浸食された岩穴が名所に : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

トトロに見てみたい方は、ぜひともどうぞ~。ついでに地元の海産物も買ってね♪

(田子町)スヌーピー

〒039-0316 青森県三戸郡田子町関 みろくの滝

 ・

自然に癒されたい人は、ちょうどいいかもしれませんね~。

ただし場所が山奥なので、どうやっていけばいいかというと……

「みろくの滝」があるのは、青森県と秋田県の県境。田子町の中心部から国道104号線を秋田方面に進み、「夏坂」交差点を左折。そこから林道を進んだ約5kmの場所にあります。

八戸市中心部からだと、車で1時間30分程。結構時間はかかりますが、「みろくの滝」はなかなか人が行かない隠れ絶景スポット。穴場の絶景を求めて旅に出るなら、最高の旅先になるでしょう。

初めての方は、ナビに加えて、田子町のシンボル「にんにく」付き案内板も目安にしてください。しっかり案内板が整備されているので、まず迷うことはありません。

滝にスヌーピーがいた!可愛い名瀑「みろくの滝」で青森・田子町観光 | 青森県 | トラベルjp 旅行ガイド (travel.co.jp)

(三沢市)ガンダム

〒039-2203 青森県上北郡おいらせ町一川目4丁目6−30 スズキ理容

青森でガンダムが床屋に行列?!ご主人の手作りオブジェで二度ビックリ! (milklemon.com)

ガンダム、床屋に立つ! | 青森の魅力 (aomori-miryoku.com)

「鈴木さんの巨大ガンダム」@青森県おいらせ町 | 青森の魅力 (aomori-miryoku.com)

このネタは数多くのサイトで紹介されてますので、もうご存知の方も多いのでは?

しかしその根気がすごいわー。

(新郷村)キリストの墓・ピラミッド

〒039-1801 青森県三戸郡新郷村戸来雨池11−41 大石神ピラミッド

・ 

ピラミッドは果たして実在したのか否か……謎に包まれる。

↓↓キリストの墓に関しては、以前の記事で書いてました↓↓

https://aomori-join.com/2020/03/10/heraherahehera/

(おいらせ町)自由の女神

〒039-2231 青森県上北郡おいらせ町東下谷地

【青森】こんなところにも?!自由の女神が!!! | aumo[アウモ]

日本一!!青森県の自由の女神 | (aomorinet.com)

こんな風に色んなサイトで取り上げられているわけですけど

みなさん、ちょっとした錯覚にとらわれてません?

なにも #自由の女神 って、おいらせ町だけじゃないんです。

自由の女神 – Google マップ

えっと、日本全国で #自由の女神 は11件ありまして

その中でも #自由な女神 だなんていうパチモン?もあるんですけど

3件はそれっぽい名前の呑み屋さんだったので除外すると

8件も自由の女神像があるんですよ!知ってましたか??

(東北町)日本中央の碑

これ系は概して、うさん臭さマックスなわけですが

基本的にキリストの墓やピラミッドと同類と考えて頂いて結構です。

でも好きな人は好きすぎて、本気でじっくり考えちゃうシロモノ。

空想の中なら楽しい事この上なし!

日本中央の碑歴史公園|青森県観光情報サイト アプティネット (aptinet.jp)

日本中央の碑 – Wikipedia

(大鰐町)喫茶ベル

この写真を初めて見た時、失礼ながら『潰れちゃってるじゃん』と思ったんですよ。

だって看板とか外されて、他にも色々と骨組みがむき出しだったりしてるじゃないですか。

……ということでこのお店の場合は、やってるのかやってないのかの調査から始まりました。

大鰐温泉の外れにあるいかにも昭和な『喫茶ベル』でランチ♪ – 戸(のへ)のつく町から… (fc2.com)

この記事を見つけたので読んだところ、営業はしてるみたいですね。しかも記事の投稿日が21/07/09(金)なので、本当の直近だなと。見たところ外観はあんなでも、喫茶の中はちゃんとしてます。ご興味ある方はぜひ、行ってみたい場所リストに加えて頂いてと。

ベル – 大鰐温泉/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

他にも情報あれば、お知らせください♪

お待ちしてまーす!

ネマガリダケとは?味はタケノコ?山菜としての特徴や食べ方を紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp)

ポッキー【Pocky】江崎グリコ公式サイト

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す