【Shisyamo`s Cafe】深夜突然開かれるという、不思議なカフェ。今回のテーマは #津軽のお菓子

A-join特派員のかんからです。

最近ふと思うことがあるのですが、

小さい頃よく、母親が絵本を読み聞かせしてくれたなーと。ある意味で僕の母親?は一流ですよ。かつて保育園の先生でしたから。そういう環境で育った僕は、果たして立派な大人になったのやら?その辺りは定かではありませんけど、幼い頃の記憶って残るものだなーと感じるところです。

こうなんというか、眠りかけの耳元で優しい声で語りかけてくるんですよね。”グリとグラ”や、”ジャックと豆の木” なんでも題材はいいですけど。じっくり聞き入っているうちに、いつしか寝入ってしまうんですよ。不思議と安心感というか、温かみに包まれるんですよ……。

そういう経験を小さい頃にしておくと、心の奥底に根付いてるんです。大人になっても “近い何か” を求めてしまうもの。それが人によってはラジオだったりもすれば、落ち着く音楽をタイマー付けて寝る間際に流したり。テレビのように音を流せば映像も流す完璧な機械が登場しても、ラジオやレコーダーが無くならないのって、そういう理由もあるんじゃないかなと思います。

現在のようにネット全盛期になっても、ライブハウスのような音声のみのアプリが流行りだす一因です。今回の記事では、そんな世界でご活躍されている方を紹介させて頂きます。

今宵も始まりました。

みなさんこんばんは。

深夜に突然開かれるという不思議なカフェ

【Shisyamo`s Cafe】に、ようこそ。

語り手は柳葉魚ししゃもが務めさせていただきます。

今回のテーマは、#津軽のお菓子 です。

#黄金焼 を知ってますか?

内容はじっくり柳葉魚さんの声で聴いていただくとして、

要点はこちらでカテゴライズしておきます。柳葉魚さんがお薦めをピックアップ!

写真 : 川越黄金焼店 – 中央弘前/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

黄金焼こがねやきは大判焼きの小さいバージョン。一番町の御焼き。

基本は白あんベース。大きさは成人男性のこぶしの 2/3 ほど、厚み的には5cm弱だそうです。

開運堂の #卍最中

写真 : 開雲堂 (かいうんどう) – 中央弘前/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

卍最中まんじもなかは、普通に “卍” の形をした四角い最中。

昔からあるお菓子として有名です!

青い花のスウィートポテト

写真 : 【閉店】青い花のスウィートポテト 土手町蓬莱橋本店 (アオイハナノスウィートポテト) – 中央弘前/洋菓子(その他) [食べログ] (tabelog.com)

そんなにしつこくない甘さで、美味しいそうです♪

でもこちらの店は閉じてしまったとのことで、代わりにその味を楽しめるのはこちら!

スウィートポテト専門店「ブルフルール」|青い花のスウィートポテトから受け継いだ伝統のレシピ (blefle.com)

いなみや菓子店の #バナナ菓子

写真 : いなみや菓子店 – 中央弘前/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

柳葉魚さんはバナナが苦手らしいのですが、そんな彼でも食べることのできたそう。

普通にバナナの風味がするものの、唯一食べれてしまう不思議。

板柳町 #川口あんぱん

写真 : 【閉店】川口あんぱん – 板柳/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)

“あんぱん” というより、薄い生地の最中に近い印象。

残念ながら閉店してしまったので、その味を確かめることは出来ません……。

ラグノオの #茶屋の餅

茶屋の餅:ラグノオささき(青森)[名匠菓子の旅] (okashi-net.com)

最近のお菓子だと、こちらがお薦め。

中にはクルミが入っている、一口大の黄粉きなこのかかったお餅。

団子っぽくて、柳葉魚さんは好きだそうです!

 

板柳町  #ジャンボシュークリーム

写真 : いちのへ菓子舗 (カシホ) – 板柳/洋菓子(その他) [食べログ] (tabelog.com)

他にも県内にはジャンボシュークリームが存在しているらしく、キャベツという名前らしい?

 

お菓子じゃないけど、#嶽きみ

嶽高原で収穫できるトウモロコシ。

青森県のブランドであり、糖度が高く、生で食べることが可能なのです!

しかもこれを使ったプリンもあるとか?

嶽きみ(だけきみ)プリン【3個セット】青森県産品 通販 ANEKKO(あねっこ)

直売所 野市里(のいちご)について 青森県弘前市の嶽きみ(だけきみ)スイーツ、青森りんご、青森県産品の産直 (anekko.jp)

弘前から新食感の和スイーツ、開源堂川嶋の「嶽きみぷりん」をいただき! | さいとうサポート (saitoumikako.com)

・・

残りを知りたいなら、ツイキャスで


あなたはどんなお菓子と出会えるだろう??

柳葉魚さんが、お待ちしております。

柳葉魚@Big up Rooters (@Tenha6shoo) さんのライブ – ツイキャス (twitcasting.tv)

https://aomori-join.com/2020/08/27/hirosakibiyori/

https://aomori-join.com/2019/09/16/okiage_kimi/

https://aomori-join.com/2020/01/17/imoate/

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す